プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ大阪の放送電波について質問させていただきます。
自分は兵庫県の丹波市という所に住んでいますがテレビ大阪の電波を受信
できません。なぜかと思い調べてみたら放送免許というものがありこれによって近畿広域に電波をとばせないらしいです。
そこで質問ですがこの放送免許を新たに申請するということはできないのでしょうか?正直この質問はテレビ局などにかかわっておられる人でないと解答しにくいと思いますが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

テレビ大阪は県域のUHFですから、他府県への免許が下りる可能性がまずありません。


テレビ大阪が出力増強などに動こうとしても、他局の圧力が掛かる可能性が非常に高いです。
ウィキペディアに、その辺の事情が書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC% …
↓も参考に。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/shitsumon.htm

免許獲得や出力増強には、政治的な駆け引きが不可欠となり、一度決まったエリアや出力が変更された例は極めて稀なので、それを待つよりBSジャパンを視聴された方が手っ取り早いと思います。

リンクが開かない場合は、↓からどうぞ。

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2176705
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアを見てみると近畿圏の他の独立UHF局の反対もあって
放送免許が大阪府だけになったみたいですね。
BSジャパンでは深夜アニメなどが視聴できないのですこし残念です。

お礼日時:2006/05/27 00:40

>BSジャパンでは深夜アニメなどが視聴できないのですこし残念です。



アニメは元々権利関係が複雑なので、テレ東及び系列局が自由に放送出来ないケースがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC% …

この問題も、CSのアニメ専門チャンネルなどを利用して視聴した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CSですがテレ東のアニメを多く放送してくれるAT-Xというのが
あるみたいですね。自分はまだ学生なのですぐには加入できないですが
数年後には加入しようと思います。

お礼日時:2006/05/27 19:14

もちろん申請は可能ですが、割り当ててもらえる電場鯛がなければ無理ですし、そう簡単に免許が降りるわけでもありません。


放送免許を受けるためにはいろいろな条件をクリアしないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら放送免許はそう簡単なものではないかんじですね。
ウィキペディアを見てみると丹波市でも電波が届いている所があるみたいです
一応アンテナの向きを変えるなどの努力はやってみようと思います。
質問にお答えいただき有難うございました^^

お礼日時:2006/05/27 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!