プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい大人が恥ずかしいのですが、口の奥に柔らかいゴム状の物が当たる感触が苦手でえづいてしまいます。歯科衛生士さんが口に手を入れて型を押えてくれていたのですが、何度もえづき、衛生士さんの手を払いのけそうになりました。「がんばって下さい!もう少しですから!」と言われ、やっと終わった時には苦しくて涙が出ていました。上下の型を取るのだったのですが、片方は延期してもらいました。何かコツのようなものがあるとか、練習するとか、方法はないでしょうか。

A 回答 (8件)

私も型を取られるのは苦手なので気持ちは分かります。


その衛生士さんの対応はちょっと不親切ですね 笑
型を取るときがあれば「嘔吐反応がキツイ」など先生や衛生士さん相談するのが一番だと思います。
そしたら、型を取る材料を少し硬めに練って早く固まるようにするなど衛生士さんも対応を考えてくれると思います。
あとは、自分からチェアーを起こしてもらうように言ってみるとか…。
起こしてもらったあと、頭を下向きにし、鼻からゆっくりと呼吸すると少し楽になりますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
衛生士さんも、固まるまで声をかけて励ましてくれたのですがこればかりは・・・
もう少しで、手を押しのけるか、指を噛んでしまうかと思ったほどです。
片方でを取ったことで歯医者さんもよくわかってもらえたと思うので、麻酔と姿勢をお願いしてみようと思います。

お礼日時:2006/05/28 11:44

1.スプレー式の表面麻酔をしてもらう。


2.型どりを口にいれたら、すかさずイスを起こし、うつむき加減にする。
この2つで、大体は大丈夫です。

この回答への補足

無事もう片方の型取りが終了しましたので、ここで御報告します。
スプレー式の表面麻酔について聞いてみたのですが、「当医院ではやっていません」と言われ、却下でした。
前回の事もあり、少々憂鬱でしたが、椅子に座ると「さぁ来い!」という気持ちになっていました。
口に入れる前に、型をチラッと見るとピンクの物がてんこ盛りで、覚悟しました。
下の型取りということもあり、最初から椅子を起こした姿勢で、ゴム状の物も前回より固めだったのと鼻の状態も良かったので何の問題もなく無事終了しました。
気持ち悪さより型の一部が口蓋にあたって痛かったほうが一番でした。
口をあけた状態で「痛い」と言ってみたのですが言葉にならず「痛い」とは伝わらなかったようです。
後で見ると、小さな傷になっていました。
終わってみればなんてことなく、むしろ「型取り?平気だけど?」と言う人になっていました。
椅子を降りた時は、本当にうれしかったです。誰もいなければスキップしたい位。(大袈裟?)
前回は上の型取りということと、ピンクの物が柔らかった事と、鼻の通りが悪かったことで、苦しい思いをしたのだと思います。
「ガム、ガム」と暗示をかけたのも良かったと思います。気分的なものも大きいでしょう。
今後も、型取りをしなければならない時は、教えてもらったことを思い出して又切り抜けたいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2006/06/04 20:34
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
型どりをした時、うつむきではなかったような気がします。苦しいことだけで、後はあまり覚えていないのですが(恥)今週、片方を型どりしますので先生にお願いしようと思います。

お礼日時:2006/05/28 10:16

本当に大変ですよね。

私も経験が有りますが苦手でした。
先に採ったのは上顎でしょうか?
もしそうでしたら下顎はそれほどでも有りませんのでご安心下さい。

型を採られるときのコツは舌を上手く使う事くらいしか有りません。
型を採る時にトレー(型採り剤の受け皿)から溢れ出た材料を喉の奥に行かないように舌で上手く歯とほっぺたの隙間に誘導してしまうのです。
当方歯科技工士の学生時代に何度も自分の型を採りましたが、慣れるに従ってそれが出来るようになりました。(が、慣れるには何回も経験しなければいけないかもしれませんが…)
多めに口に含んだ食材を舌で誘導する練習?をすれば少しは出来るかもしれません。

まあしかし、こればっかりは頑張って下さいとしか言いようが有りません。
歯科医側に対応してもらうこととしては、寝た姿勢でなく座った姿勢にしてもらうこと、が最も効果的かと思います。
痛い注射と同じで術者の上手い下手があるのも事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先にとったのは、上顎です。
下顎は、それほど苦しくないと聞いて少しホッとしています。
舌で歯とほっぺの隙間に誘導する・・・という事ですが、よけい奥へ行ってしまいそうです。
溢れた材料を乗り越えて舌の先で寄せる様にするということでしょうか?型をとりながらそれをするのは、技術を要しそうです。今週、下の型どりをしますのでなるべくリラックスして頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/05/28 11:04

 表面麻酔、暗示、姿勢の変更などいろいろアドバイスが出ています。

これ!という解決法はありませんが、幾つか試しているうちに、大丈夫な方法があります。
 初めて型を取る場合は、それまで気が付かず、或いは体調によって急にえづく事もあります。この様な場合、柔らかい内に外そうとするとかえって固まりきっていない材料が口の中に残り、咳き込んだ瞬間に気道に入ったりするので危険なのです。だから慣れた歯医者や衛生士は固まるまではずす事はありません。
 また、型を取る材料の硬化時間を変えると型は大きく変形してしまいます。元々あらかじめ硬化時間の短い材料はあるので、事前に判っていれば短い材料に替える事も可能ですが、普通の医院では多くの種類を揃えるのは無理でしょう。

 自分で出来る練習法はありませんし、無理に慣れようと物を入れると誤って気道に入れる危険があるのでやめましょう。強いて言えば、食事の時いつもより+1分長く噛んで下さい。

 あとは歯医者側の対応ですが、熱可塑性の材料でトレーを作り、小さなトレーで必要最小限な部分だけの型を取る事もできます。

 やはり、患者さん側としては事前に申し出て、歯医者に対処してもらうほかはありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
型どり後、私もグッタリしましたが、衛生士さんも必死で大変だったようです。
境のない治療室なので、他の患者さんや、あるいは待合の方にも伝わったのではないでしょうか。
たかが、型どりに大げさになってしまった感じで申し訳ないような、情けないような・・・
私の周りの人に聞いても型どり?平気だけど?という人ばかりです。もう片方が無事に済めばよいのですが。
食事の時1分長く噛むのは気をつけてやってみようと思います。

お礼日時:2006/05/28 11:31

気持ちわかります。


型を取るときに咽喉のほうへくると気持ち悪いですよね。

ぜひ先生に相談して、嘔吐反射がひどいことを伝え、咽喉に緩和するスプレーをする(麻酔の一種)のがあるのでしてもらうのはいかがでしょうか。

治療へのストレスをなくすために、先生に相談するのが一番です。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今週、もう片方を型取りしますので、その時先生に相談してみようと思います。
それとこれは関係かもしれませんが、副鼻腔炎があります。
普段は鼻で息をしていますが、型取りのときは鼻で息が出来にくく、軽く呼吸困難のようになりました。
鼻が詰まった人が型取りする時はどのようにするのでしょうか。
これは又別の質問になりますね。
とにかく、無事に終われるよう頑張ります。

お礼日時:2006/05/28 12:09

ただいま「通院中」の者です



>口の奥に柔らかいゴム状の物が当たる感触が苦手でえづいてしまいます<
難しいですね?
「食用」のガムならば質問者様も、いけますよね?
それならば、「暗示」をかけて
「これは、だたのガム」と思えばいいのでは?

衛生士の方が「下手くそ」の可能性も
(えづくポイントを、考慮してないなど)
考えられるので
次回は、歯科を変えてみては如何ですか?

最近では、程度によりますが「削らない」治療もありますので
ネットなどで調べていくのもいいかもしれません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「これは、ただのガム」と思う・・・
なるほど!
「おいしい、甘い、気持ち悪くない!」と自分自身に暗示をかけると平気でしょうか。
たしかに、苦手だと思った瞬間、体が反応して、吐き出しそうになるので、効果があるかもしれませんね。
ガムだと思い込みすぎると噛んでしまいそうな気もしますが、もう片方を取る時やってみようと思います。

お礼日時:2006/05/28 12:26

私もダメなので、今行ってる歯医者さんは助手のお姉さんではなく先生が付きっ切りでやってくれています(^^ゞ


しかも「はい、入りますよ」「息吸って~吐いて~」「あと○秒だよ」と子供に対するより優しくやってもらっています。
コツと言うか、型をはめたらすぐ体を起こしてもらいます。
そうするとあのやわらかいものが喉の奥にくっつくのを防いでくれます。
よだれが凄く出るし、たれてくるので先生には本当に申し訳ないです。
(ちなみに先生は同い年の独身男性…)
私はレントゲンも子供用フィルムを使ってもらっています。(恥ずかしいですが、えづいて失敗するよりマシ)

「喉にくっつくとえづいてしまうので、体を起こしたい」と話してみてはいかがでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「子供に対するより優しくやってもらっています」のは人徳からでしょうか。厄介な患者だなぁと思われているのではなんて思うとよけい緊張してしまいますね。今週、もう片方を型取りします。
又あの苦しい思いを・・・と思うと緊張してダメだと思うのでなるべくリラックスしてやりたいと思います。姿勢のことを相談してみます。

お礼日時:2006/05/28 14:32

私は歯列矯正などで5年ほど歯科大学病院に通っていました


型どり あー思い出すだけでイヤイヤ 何十回とやりましたよ
ヘタなインターンとか来た日にゃ暴れまくりですよ
私は教材じゃないっつーの・・・

私の経験から言えることは、上手な先生がやると何ともなかったので
貴方を担当した歯科衛生士が下手なだけだと思います、
あなたの体質とかじゃありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医院内の雰囲気は、こんな患者はめずらしいと言う感じでした。もちろんあからさまではありませんが。
以前同じ歯科医院で型取りした時も、苦しかったのですが、そこまで激しくなかったのです。今回は少々鼻が詰まっていたというのはありますが・・・
すでに今週、もう片方の型取りの予約しています。無事に終了しますように。頑張ります。

お礼日時:2006/05/28 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!