プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年5歳になる子供(現状4歳)ですが、今日電話で話をしている時に左耳(右利きです)に受話器を充て話していたのですが聞こえない様子で何度も『え?え?』と繰り返していました。が、見ているこちら側にも受話器から相手の声が漏れて聞こえる位ですので当然聞こえる状況です。受話器も右耳に持ち帰ると聞こえたようで普通に会話をしておりました。

この状況を見て相当不安になりました。これまで5年間、難聴等の気配すら無かったのでその足で直ぐに耳鼻科へ行き検査を行なった所、現状左耳は殆ど聞こえて無い様子と云われ愕然としました。土日挟みますので月曜に行く様にと大きな病院への紹介状を書いて頂きましたがその間も不安で一杯です。

1)本人はこれまでは左耳も聞こえていたと言います。
昨晩から聞こえ難くなったと言ってますが何ぶん4歳の子供の言う事ですので難しいです。
2)耳鼻科では先天性の可能性もと言われました。
3)先の通りこれまで親として片耳が難聴の気配を約5年感じた事がありません。
4)急に聞こえなく(片耳難聴)になったのであれば4歳ながらも本人自身が自分で伝えそうなのですが、電話の件があるまで本人からは何も言ってきませんでした。

もし何か病名等このような事が原因では無いか等有りましたら
是非ご回答頂きたく思います。
宜しく御願い致します。。

A 回答 (6件)

数年前のご質問に質問ですみません。


ご質問者様と全く同じような状況になり、土日を挟むので大きな病院で診て貰えるとしても
週明けになる不安から色々検索してこちらのご質問を拝見しました。


子供は4歳、昨晩いきなり「聞こえにくい」と言い出しました。
それまで全く難聴の気配無く、難聴どころか小さな声で親同士相談してても聞こえてるよ~、
と言ってくる位聞こえの良い子でした。

いきなり「今日はテレビの音が小さい」(普段と同じ音量でした)と。
?と思い、話しかけてみると反応が無く、少し大きめの声だと聞こえた様子でした。
どうやら右側のみ聞こえ辛くなっているようで、今日近くの耳鼻科へいってきました。

1.夜までは本人は聞こえていたと言っています。
2.耳鼻科では右耳の神経が全く反応が無い様子だと言われました。(少し検査しました)
3.私もつい昨日まで難聴と思ったことがありません。

何分やはり4歳なりたての子供の言う事ですからまだ時系列に話が出来ず、昨日、一昨日、
その前、と区別が出来ていないようなので、もしかしたら昨日からではなく数日前から
だったかもしれません。

まだまだ年少の子供ですので、多少話が通じなくてもいつもどおりのことと思ったり、
呼んでも振り向くのが遅くても遊びに夢中なんだろうと気に留めずにいたことが悔やまれます。

aymama様のお子様は差し支え無ければどちらの病院へかかられたか教えて頂けませんか?

当方関西在住ですが、専門的な大きな病院で月曜に診て貰えるなら東京でもどこへでも
行くつもりです。
まだ私のほうが落ち着いて考えられずにいて、何をしたらいいのか分からない状態です。
乱文にて失礼しました。
もし何かアドバイスありましたら頂けませんか。どうぞ宜しくお願い致します。
    • good
    • 6

こんにちは。

心中お察し致します。

私の体験談になりますが、私も物心がついた頃、ふとした瞬間に「左耳が聞こえない」と気がつきました。両親にそのように伝えたものの取り合ってもらえず、特に日常生活には支障がなかったためずっと放置していました。最近思い立ってこのサイトで検索して紹介されていた神尾記念病院(www.kamio.org)にて精密検査を受けた結果、中耳炎の後遺症による伝音性難聴では、と診断され、鼓室形成の手術を受けました。幸い、右耳のレベルまではいかないものの左耳の聴力も回復しました。

お子さんの症状がどうなのかわかりませんが、神尾記念病院のようなしっかりした専門病院にて検査されてみてはいかがでしょうか。とても良い病院でした。
    • good
    • 6

初めまして、お子さんの事ご心配かとおもいます・・、私も左突発性難聴(突難)(当時26歳で発病)暦8年なんですが現在は聞こえますが調子が良い時悪い時とありまして、うまく突難と付き合って生活しています。

お子さんの症状は文面からでしか分かりませんが、(1)外耳から中耳までの病変によって生じる難聴(耳垢栓塞・外耳道狭窄・鼻をかむときの気圧の乱れ)(2)内耳から蝸牛以の聴覚伝道路の病変によって生じる難聴(騒音生難聴・薬剤性難聴)(1)と(2)を併せ持つ難聴に分類されるそうです。私の実体験で申し訳ありませんがカキコします、突然聞こえない、かすかにしか聞こえない(遠くで何か聞こえる様な感じ)そしてめまい天井がくるくる回る(メニエール)を起こしてまっすぐに歩けない、が主な症状でした、総合病院へ行くと直ちに点滴(ステロイド)をやりました、帰宅後は絶対安静、錠剤のステロイド(徐々に減らしてゆく)で治りましたが、また発病(回復後パチンコへ行きましたTT)で入院2週間で治りました。内耳の神経の血流が悪くなって発病し、原因は現在医学的には分からない、ストレスとしか言えませんと医師から言われました。医師は完治とは言わず社会的寛解を迎えたと(私の場合)。発病中の注意としては、お子さんは左が聞こえ悪いようですので、外出する時は左に注意した方がいいです、例として自転車などで右折する時は左の音で注意を払いますので、又めまいがある場合は頭をあまり振らないように、あとお風呂は長湯禁止した方がいいと思います、とにかく体に負担がかかる事を避けるように安静を保った方がいいと思います。以上分かりずらくて申し訳ありませんがお子さんお大事になさって下さい。追伸:メニエール(めまい)の薬でイソバイド液剤があります、服薬中副作用として味覚に異常がありました、医師に聞いたら副作用との事(私の場合です)医師に今後の事を細かく聞いたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お子さんのこと、心配ですよね。



私の長男も、去年の春同じ症状がありました。
朝起きて『左耳が詰まった感じがする』と言うので
耳に何か入ったのかと思いましたが、
それらしい様子もなく、原因が分からず
でも気持ち悪いと言うので、近所の耳鼻科へ。
聴力検査をするとやはり左耳だけ聞こえが悪いと
言われて、総合病院に。
脳波による聴力検査には異常もなく
本来は聞こえるべき音を感じていないと
言うことでした。

当時は中学校に入学して1ヶ月。。。
本人も気づかない間に精神的緊張もあり、また体力面でもいっぱいいっぱいだったようで、
『心理的難聴』の診断を受けました。
本人は病気だと思うことで楽になったようで
ビタミン剤の服用で1ヶ月で完治しました。

聞こえだけでなく、めまいや食欲など他のことも
気をつけて見てあげてくださいね。

私も医師から親がうろたえると子供は不安に
なりますから、ゆったりと気持ちを持ってと
アドバイスされました。

結果を聞くまでは気の休まる時間もないと
思いますが、まずは正しい診断を受けてください。
すべてはそれからです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 4

私は、実際にある朝起きると突然聞こえなくなりました。



確かに突発性難聴等の病名はありますが、原因不明で聞こえなくなることも結構あります。
また、中耳炎や発熱により聞こえにくくなったり、成長により聞こえにくくなることがあります。

私の場合は原因不明で右耳が聞こえなくなっていました。
当本人の私はぜんぜん気づかず、小学校一年のときに担当先生から聞こえてないのではとのことで気づきました。

そのあと大学病院などで精密な検査をしましたが原因不明で治療法も不明でした。

血縁でも身内には難聴者はいませんでしたが私だけ聞こえなくなり、その後年齢が上がるにつれ中学にあがるときには左耳も補聴器なしでは、聞こえないほどになりました。

確かに突然聞こえなくなると、親としても心配だともいます。
まずは、病院の先生にしっかりと説明を聞き一時的に聴力が落ちているのか何らかの原因で聴力が落ちたのか聞くことが大切だと思います。
また、聴力が落ちたらからといっても治療により聴力が戻ることもあります。

また、最近では補聴器の性能もよくなっているのである程度聞こえるようになると思います。

ただまだお子さんが小さいので、自分が聞こえなくなっていることや対処方法を理解しにくいと思います。

聞こえにくいときは自分がわかるまで聞き返したり、聞こえやすいほうで話しかけてもらうなどしてもらうように教えたらいいでしょう。

今後聞こえや言葉の発育などに心配であれば難聴学級やろう学校で聞こえと言葉の相談をしていますので、問い合わせるといいでしょう。
    • good
    • 1

まったくのシロウトです。



突発性難聴と言う病気があるみたいですね。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!