プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン内のOutlook Expressのメール内容を特殊なソフトを使わずに完全に抹消する方法を教えて下さい。

●完全とまでは無理でもどこら辺までは出来ますか?
方法を教えて下さい。

●自力で考える予想としては、例えば、【削除済みアイテム】フォルダを削除しても
Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Expressの中を見れば、わかる人ならすぐにわかると思うんですが、もちろんその保存場所を変更して、それを暗号化するのが一番簡単なんじゃないかなlと思うんです。

もちろん、やり方わからないので(ソフトとか使わなきゃならないのかもわかりません。)教えて下さい。

●最後に、実際のOEの削除済アイテムを空にしててもIdentities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Expressの中の【削除済みアイテム】の容量は0じゃないのですが、これを0にすることは出来ますか?

また、Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Expressの中の【削除済みアイテム】そのものを削除しても大丈夫でしょうか?また普通に復活とかするものなのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 もう場所はわかっているみたいですね。

そのフォルダにある.dbxファイルをすべて消去すれば、それで終わりです。

>>【削除済みアイテム】そのものを削除しても大丈夫でしょうか?また普通に復活とかするものなのでしょうか?

 それで大丈夫です(たぶん)。ただ、100%の自信はありません。その場合は、最悪でもoutlook expressを再インストールすればいいのですが、面倒ですね。

 そのおそれを回避したいなら、ちょっと手間をかければ平気です。

 まず、自分専用のフォルダを作ります(例えば「消去専用」とか名付ける)。ちなみに、フォルダの作り方は、「ファイル」「新規作成」「フォルダ」です。

 そのフォルダに、現在のメールデータをすべて転送します。転送が終わったら、一番最初の方法で、「消去専用」だけ消します。

 こうすれば、全部なくなります。なお、消しても「消去専用」はゴミ箱に移動しただけなので、ゴミ箱の中身をすべて消去すれば、なおいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!