プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けのハードディスクを2台常時接続して使用しておりますが、今日(常に立ち上げたままの状態)外付けドライブのファイルを開こうとしてみたらシステムのプロパティーで見ても中身は180Gとか120Gとかと表示されているのですが、実際にハードディスク内のファイルを開いたりプロパティでみると0バイトと表示されてフォルダに入ってる筈のファイルが2台とも全てアクセス出来ない状態になっております、隠しファイルを表示するなどをしてもだめでした、システム上空き容量で確認すると中身の容量は確かにデータにアクセス出来ていた容量が表示されているので、ただのハードディスクのトラブルかも知れませんがWINDOWSの動作も遅くなっていて、見た事も無いエラー画面(消してしまったのでどのようなエラーか説明できませんがWINDOWSのエラーでは無いようですエラー画面にはSendかSUBMITと表示されたボタンがついてて押すのが怖かったので×ボタンでキャンセルしたらフリーズしたので再起動しました、ここ一週間位ネットワークドライブや外付けハードディスク使用時にたまに出てくる)が表示されていたので、ウイルスの影響の可能性もあると考えこちに掲載いたしました、カテゴリー違いや説明が解り辛ければ申し訳ございません。

PCに触れなくて困っております、誰か同じような症状から回復されたかたか、知識をお持ちの安全な方復旧方法を教えていただけないでしょうか?

OSはXP PRO SP2

ノートン2006
が入って常時PCセキュリティーソフト、外付けハードディスクは起動しています。

A 回答 (1件)

まず、お使いのPCはノートですかデスクトップ型ですか?

HDDはメーカー製のものでしょうか?
それとも自作?
接続方法は? SCSI,IEEE1394、USB2.0・・・
まずは問題の切り分けをしましょう
もし、IEEE1394、USB2.0 であるなら。自分以外のPCなどに接続できるかどうか? 中身は見れるか? chkdskコマンドで異常があるか?
それでもだめな場合は外付けのHDDを分解して直接接続して中身を確認する。シリアルもしくはIDEのケーブルで接続をおこない。
XPを起動する。接続したHDDは見れるかどうか確認する。
HDDに異常があるかどうかはコマンドプロンプトで
CHKDSK などで確認できます。
もし、エラーが報告され復旧のしようがないとしたら基本的には
あきらめるほかないでしょう。 専門業者に頼んで復旧するには大変
費用がかかると思います。
バックアップはしてありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。問題の切り分けで解決しました。どうやらHDD自体は壊れていなかったようですUSBを抜き差しした結果2台とも正常に読み込めるようになりました。
後はウイルスですね。問題が1つになりましたので次回怪しいエラー画面が出たときにSSを取って置こうと思います。

この問題の一番困っていた部分が解決出来ましたので
一度区切りを付けたいと思いますありがとう御座いました。