プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションで、「 金投資にどうぞ、『純金』です 」と出品されていましたので、金投資と考えて、落札しました。しかし、送られてきた物は、メッキで純金ではありませんでしたでした。この場合、キャンセルとか返品をしてもらえますでしょうか?

A 回答 (5件)

純金ではない時点で契約不履行ではなかろうかと。

その場合契約自体成立しませんから物品は出資者へ返品、落札額の返還を求められるはずですが...。
明らかに怪しい...メッキというのは直ぐにおわかりになったのでしょうか。もしそうであれば明らかに詐欺を働くつもりでオークションにかけたのではなかろうかと思います。そうなるとお金の回収は難しいかもしれません。
オークションサイトの管理者に相談して最終的にはしかるべき機関に訴えるという形をとらないといけなくなるかもしれません。
WEB110というサイトでオークション詐欺を行っている人物についてリストアップがされていますから調べてみてはいかがでしょうか?掲示板もありますので相談されてもいいかもしれません。
では。

参考URL:http://www.web110.com/
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます、WEBを読んで勉強したいと思います。

そのものの取引価格にもよると思いますが、相手方に詐欺的な動機があれば、「純金のメッキですよ」といってくるでしょう。

民法上錯誤による意思表示は無効だったと思いますが、この原理に近接させて解除要求をされてはいかがでしょう。
 相手方の次のセリフは「値段的にみて常識でわかるでしょう」とくると思います。確かにそれは一理あるといえ、「安かろう悪かろう」です。値段ばかりに目を奪われないよう注意する必要がありそうです。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます、補足いたします。

オークションの表題には、「 幻の逸品 1970年 日本万国博覧会記念 純金製金杯 」。
説明文には、「 1970年に大阪で開催された 日本万国博覧会の純金製金杯です。天正堂製作の非常に価値のある金杯です。コレクション、または金の投資に向いています。」と書かれていました。オークション開始値段は、2980円でした。

後で、気付いたのですが、”質問”で他のかたが行った質問に対して答えを次の様に答えています。
(質問者)  重量は何グラムあるでしょうか。刻印とかあれば写真がみたいのですが?
(出品者) ご質問ありがとうございます。今まで未開封でしたが、今回の出品ではじめて開封しましたが、手垢をつけたくないので、ビニールの上からの確認ですが盃の裏側には「EXPO'70-1-OT-2-Z-18 24K G.P」と書いてありました。今日はじめて知ったのですが、24金ということでしょうか? 重量は40グラムです。

結果、私は、17000円で落札しました。純金なら、いいのですが、メッキなら入札することは、なかったのです。

• 0

相手に詐欺的意思がない場合は(あっても証明は困難です)、legalmindcorpさんがおっしゃられている民法95条の錯誤ないし570条の瑕疵担保の事案のように思います。

落札額がメッキ相当であった場合は損害賠償請求は困難ですが、錯誤無効を主張して売買契約を解除することができます。この場合は、相手が贋物について知っていようと知っていまいと、契約は無効となります。契約が無効となれば、目的物は返還し、支払った金銭も民法703条の不当利得に基づき返還請求できます。

詐欺であるかどうかは分からないでしょうから、詐欺でなかったとしても契約を"
解除できる"錯誤"を主張されることをお勧めします。相手が応じない場合に初めて、"詐欺罪での告訴を検討する"等の文言で警告された方が良いかと思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

私に手落ちが有るのですが。”質問”というのがあって、そこにちゃんと、
「 24P G.P 」と書いています。
前記の「」のG.Pとは、メッキの意味でしょうか?

わたしは、出品者の”純金”と明記しているのを信じてしまい、入札時に
他のことを考えていなかったのです。

• 0

GPはメッキ…、だったような気もしますが、「純金」表示は誇大かつ誤解招聘広告もいいとこです。

いずれにしても17,000円筋道だててキャンセルしたほうが良さそうですね。金無垢なら1,000円でも40,000円なのでしょうが、例えば○○オクは相場の半値以下が当たり前ですから、私の指摘した価格で判断論については微妙に優勢になるかと思います。
 その方の他のオークションや評価はどんなものか、URLいただければみなさんにも確認していただいたらいかがですか? 相手の表情の一端ぐらいみえてくると思います。
 ちなみに、私は評価380台の○○オクフリークです^^
    • 0

補足を拝見させていただく限りでは、たしかにmc_2702さんに全く過失がなかったとは言えないかもしれません(調べてみましたが、GPはゴールドプレイト、つまり金メッキを指すようです)。

ただ、出品者が商品説明で当該商品が純金であると言い切っていることを考えれば、取るに足らない過失であり、錯誤主張には影響しないと考えられます。mc_2702さんがご自身で質問されたわけではありませんから、落札にあたって質問欄の内容を把握・理解している必要はありません。

契約の解除を申し出られた方が良いかと思います。その際は、こちらも実に軽微ではありますが、過失があると言えますから、振込手数料・送料等は折半するのもひとつの方法であると思います。

この回答への補足

お互い、返品、返金しましたが、結局「送品時の送料、返品時の送料、送金時の手数料」を負担した容です。相手は、返金時の手数料のみ負担しました。これで終わろうといいますが、自分は納得できません。どう出ればよいでしょうか?

• 0