アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住のものです。チキンテリヤキをつくろうとしたのですが、上白糖がなかったのでグラニュー糖、日本酒がなかったので白ワインを使って料理しました。醤油、みりんなどは揃えました。でもおいしくなかったんです。それに変に臭いんです。アドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (6件)

焼き鳥などのタレでしたら 味醂と醤油を3:2の割合で合わせそれ一合に対して砂糖60g~80g位が一般的だと思うのですが・・・

グラニュー糖でもそれほど問題は無いと思います。海外の物をなめたことが無いので糖度とか香りが日本の物と違うかが少し気になりますが・・・

チキンの照り焼きですよねタレを作るほどのこともないかと 
鳥を開いて火が通りやすくします この時筋を切って縮み難くして置きます、そして薄めた醤油に少し漬け込むか塩で下味をつけます。
フライパンで少し強めに焼き目が着く位焼きます、この時表に焼き目がついたら裏返して酒(白ワインも可)を振り掛けフランベにちょっと蓋をして蒸し焼きに(身が薄ければ必要なし)砂糖と醤油を入れます仕上げに味醂で照りを乗せます。
 味醂は肉を硬くするので出来れば後の方で入れたほうが良いです。入れすぎるとアルコールが残ってしまうので少量でOK!

焼く前に醤油を潜らせて小麦粉をつけて同様に焼いた後 仕上げに溶きがらしを(マスタードでもOK)からませると 鳥の鍬焼きにさめても美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。蓋をして蒸し焼きにしたのですが、なぜか身が固くなってしまいました。みりんのせいなんでしょうかね?小麦粉をつけて焼くのは試してみます。ありがとうございました。

上白糖がなかったのでグラニュー糖でもコーヒーに入れる白砂糖のパックや角砂糖で十分です。

日本酒が無ければ味醂と水を使用してワインは避けましょう。
安い日本酒は日本マーケットが無ければ中華マーケット・韓国マーケットに売っています。それか隣の町に探しに行くか....
マーケットのBBQソースのセクションにTeriyaki Sauceがありません?

余談ですが甘辛く煮込む時にはCola+(水)+醤油で十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。テリヤキソースは試したのですが、照りがなくただの醤油風味のソースって感じだったので日本のものとは違うなと感じたのですが。

みりん風味調味料 も 問題ないです。

{酒税法による分類別け(ビールと発泡酒みたいな関係)}

成分的には、酒+砂糖+塩+旨味です。

ですから、みりんを沢山つかう場合には、砂糖控えめにします。
料理法によっては、砂糖をゼロ。みりんだけで甘み付けをしたり。

今回は 照り焼きですから。甘辛味ですよね。
砂糖を気持ち控える程度 でよろしいのではないでしょうか?

甘辛い調理酒 と思って使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

グラニューは まったく問題ないです。

白ワインは、使わないほうが良いようです。癖が出すぎます。

みりんがあれば、日本酒はいりませんよ。

醤油は、いつもの使いなれたモノですか?
使いなれない銘柄や、高級なモノをつかうと、うまい不味いではなく  “違和感” がでちゃいますよ。

他のかたのコメントにあるように、ショウガや 長ネギを少々使って、
煮込むと、動物系の臭みは抑えられます。同時に味が締まります。

それから、旨味調味料(味○素)は使われましたか?
ひとふりで 美味しくなりますよ。 

もうひとつの可能性として、鶏肉の脂身。
黄色い脂身が残っていると、とてもいやな後味になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使い慣れたものはなにもないですね。食材も選択肢が少ないので、あるものでなんとか作ってます。みりんと書きましたが詳しくはみりん風味です、それでも大丈夫でしょうか?

日本酒がいらないということは他の分量を変える必要がありますか?

度々の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

アメリカ在住です。

白ワインは、本物のワインでしたか?それともお料理用ですか?こちらのお料理用ワインはレモンとか塩とかが加えてあるので、あまりお勧めしません。本物のワインであっても結構酸味が強いので、日本酒の代わりはちょっと苦しいかもしれません。テリヤキくらいでしたらお酒無しで作っても大丈夫だと思います。

あとこちらの鶏肉は日本のものより臭いがある場合があるので、私はだいたいタレに(又は下味に)しょうが汁を加えています。グラニュー糖はちょっと風味が物足りないので、お料理にはよくハチミツか黒砂糖を使っています。テリヤキならハチミツかな。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ワインは本物の白ワインです。どちらかというと甘めです。味付けはワイン、みりん、グラニュー糖、蜂蜜を使いました。見た目にもとろみがなく、醤油と砂糖で煮ただけの味みたいでした。

当方イギリスですが、代用しなくてはならない状況は似ております。

白ワインではなく、シェリーを使ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。シェリー酒ね。試してみます。ありがとうございました。