プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
網戸のDIYについて教えてください。
この度,家を購入いたしましたが,網戸がついていない家のため,これから夏に向けて網戸を自作したいと考えています。
なぜ,ホームセンターで売っているようなアコーディオン式の網戸を使いたくないかと言いますと,ずばり,見た目が家にマッチしないためです。家の窓枠が無垢でして,それに合わせて,網戸の枠も木で製作しようと考えています。(家は,スウェーデンハウスと言うメーカーです)
http://www.swedenhouse.co.jp/index.html
できれば,ロールカーテンのような感じで作りたいのですが,どなたか良い部品,良い案がありましたらお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ロール式とかアコーディオン式のような形を自作しようとすると、多分市販の元の変わらない制作費になると思いますよ。

自作=安いというわけではありません。

一番良いのはプラスチック製でもよいから購入して、それを分解して木の枠で自作したものにはめるという形でしょう。稼動部の機構まで自作は難しいし、更に高くつくと思いますよ。

必要なものとして多分最低ルーター(又はトリマー)程度の電動工具は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそのように思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 22:40

トーリングハウス(スエーデン製)に網戸が付属していなかったので30年昔に苦労して14マド用に自作しました。

マドの開きは日本のそれのように引き違いではなくマドの外側に網戸を設ける事が出来ないのでマドの内側に取り外し自在のヒンジを使って取り付けました。従って内側に開く構造です。夏季に取り付けて、不要の季節には取り外しています。材料は全て市販品、枠はベニヤ板を接着剤で積層し白ペンキで塗装し網は普通のネットを使いました。30年経った現在では日本トーリングハウス社で自作品と類似の製品を商品化して用意している由です。スエーデンハウス社に相談されては如何でしょうか?自作はなかなか大変だと思います。あるいは建具やさんに相談しても宜しいかと思います。それから網戸の効果ですが、苦労して自作したのですが、マドが全開しない特殊構造のためか期待したほどの通風が得られません、やはりエアコンを各部屋に取り付けて夏季には
専らエアコンに頼る生活です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スウェーデンハウスがオプションで取り扱っている商品は1万5千円程度するので,自作で安く抑えられないか考えています。開き戸とかは出来そうなのですが,ロールとなると難しそうですね。

お礼日時:2006/05/28 09:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市販品は高くて,何とか自作で出来ないか考えています。
構造等を参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/28 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!