プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校より野球をしており、今も週1くらいで野球をしています。
5年ほど前から肩に痛みを感じます。段々痛くなり、医者にも行き、インナーマッスルトレーニングもしましたが、今ではスナップスローしか出来ません。
痛み方は、肩の後ろ側(肩と背中の継ぎ目)で投球動作時の胸を張る部分(肘が手を先行した時)にかなり痛みます。数球投げるだけで、翌日に肩の後が張ります。
こんな現象ですが何が原因か分かる方おられますか?
肘の痛みは我慢出来ますが、肩は我慢して投げれません。肩を痛めて引退する選手が多いのも分かります。

A 回答 (2件)

直接的な原因は分かりませんが、体のゆがみが根本的な原因になっていることもあるようです。

肩の痛みが引かないのであれば整形外科の専門医の診断を受けたほうがよいと思いますが、根本的な原因を解決しておくことも、今後のために重要です。
    • 0

お医者に行ってインナーのトレーニングもされているのでしたら一度神経系のお医者に診てもらうと良いかもしれませんよ。

肩痛にはインナーマッスルの損傷など筋の炎症でおきる物と神経が圧迫されておきる物の2種類があります、神経系の場合はマッサージなど効果的だと私の通院した医師に説明されました。
    • 0