プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いがひどい風邪で病院にいったところレントゲンをとらされ過去に結核をやった後があると診断されました。その人は過去結核をやった記憶がありません。ぜんそくをした事はあるのですが・・・医者が間違える可能性はありますか?その時は血液検査、レントゲ、痰の検査をおこないました。医者がいうには自然治癒したというのですがそんな事あるのでしょうか?自然治癒した場合再発する心配はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

かなりの人が結核の感染経験を持ってます。

結核は感染しても発病せず、直ってしまう事がほとんどです。
こういう場合、レントゲンで最初の感染した所に小さい石灰化象が見られますので、すぐわかります。
この最初の感染時に体力や免疫力が落ちてたりすると発病するわけです。

直ってしまった場合は、再発する事はありません。
結核になったとしたら、また感染したからです。
この自然治癒は珍しい事ではなく、ごく普通にある事です。
    • 2

こんにちは^^

結核は確かにmyeyesonlyさんの言うとおり、気付かないうちに感染して気付かないうちに治ることが多いです。ただ、ひとつ補足したいのですが、結核は再発する可能性は有ります。例えば、高齢者や糖尿病患者、免疫抑制剤を投与中の方、ステロイド長期使用者などの、免疫力が低下した人の場合に、石灰化した病巣に眠っていた結核菌が再び暴れだす、ということがあります。ですから再発させないためにも、しっかり免疫力を維持することが大切だと思います。
    • 2