プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままですが、メレンゲを焼いて作る焼き菓子の名前で
「マカロン」「ダックワーズ」以外に何かあるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もNo.1さんと同じくメレンゲの焼き菓子名で他にすぐ思いつくのは
ロッシェ(Rocher フランス語で岩)。
ジャポネ(Japonais 渦巻き状の焼き菓子で普通のお店ではJaponais au coco(ココナッツ)しか見た事無いです)。
あとはビスキュイ・ア・ラ・キュイエールにクリームやソースやジャムなどを挟んだお店オリジナルのような物(ちょっと邪道…)も有りますが、ここまでくるとメレンゲのお菓子と言うよりメレンゲを加えた生地、で作ったお菓子、って感じがしてきて、境界線が微妙になってきます。

そしてNo.1さんを否定するようで申し訳無いのですが…基本的にロッシェとダコワーズ(Dacquoise ダックス町が由来)は種類も材料も作り方全く違います…すみませんいちゃもん付けるようで…。

ロッシェは、泡立てた卵白に熱いシロップ(プティ・ブーレやグロ・ブーレ)を加え作ったイタリアンメレンゲに、時には何か好きな物(アーモンドスライスや胡麻やココナッツなど)を加え(多分そのせいでダコワーズと同じと思う事があるのです)、サクサクにしっかり焼いた物で、プティ・フール・セック(Petits fours secs 乾燥した小さな焼き菓子)として売られています。

ジャポネなどのダコワーズ(他にもシュクセ、プログレなど)は泡立てた卵白に少しずつ砂糖を加えて作ったフレンチメレンゲにタンプータン(アーモンドパウダーと粉糖と同量合わせた物)と薄力粉を合わせて焼いた生地で、極端な話マカロン(Macarons)に近いです。そしてプティ・フール・ドゥミ・セック(半焼き菓子)に近いようにも思います。
マカロンはフレンチメレンゲにアーモンドパウダーと粉糖(タンプータンまではいかない)を加え(レシピによっては薄力粉も)、マカロナージュ(程よくメレンゲの気泡をつぶす)をして焼きます。マカロナージュすることでダコワーズとは違い、見た目はリス(lisse すべすべした)中はムー(mou 柔らかい)そして縁にはひだひだのピエ(pied 足)が出来ます。

焼き菓子では無いのですが、スイスメレンゲを使ったお菓子では、シャマロ・フレ(ゼラチンを加えマシュマロ状)や、ウフ・ア・ラ・ネージュ(あわ雪状)などがあります。
長々とすみません、すぐ思い付くのはこれ位ですが、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

細かい説明も付けていただきありがとうございます。
大変参考になりました(^-^)

お礼日時:2006/05/30 09:25

ムラング、ロッシェ、シュクセなどでしょうか。

フランスではメレンゲのお菓子が好きなので。いろんなところで見ます。焼かないで茹でると、ウッフアラネージュやアイスの上にかぶせたベイクドアラスカと呼ばれる焼きメレンゲなどもあります。
    • good
    • 4

ダックワーズと材料は同じような気もしますが、


名前だけだったら『ロッシェ(ダマンド)』
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2006/05/28 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!