プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近話題の映画「初恋」ってCMとかを観ているとまるで本当に三億円事件の真相を語っているようなことをいっていますが、実際どうなんでしょう?
フィクション?ノンフィクション?教えてください!!

A 回答 (5件)

三億円事件は、犯人は、捕まっておらず未解決の事件です。


犯人が、わからない以上当然フィクションです。
若い人は、この事件のことは、知らないようですね。
事件が、時効になるときには、三億円事件を、テーマにしたドラマが、いくつか作られました。
私としては、いまさらこの事件を、テーマにすることに、疑問がありますが、CMを見た限りでは、映画に行きたいとは、思えませんね。
    • good
    • 0

『三億円強盗事件』は、東京都府中市で1968年12月10日に発生した、日本史始まって以来の巨額の現金強奪事件です。


1975年12月10日公訴時効成立
1988年12月10日民事時効成立・・・・もちろん犯人が捕まっていませんので、フィクションです。

以前、北野たけし主演のTVドラマもありましたが、犯人が捕まっていないので、想像が膨らみドラマチックに描けるわけです。
『初恋』も面白い視点かとは思いますよ。

参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%84%84% …

この回答への補足

う~ん、真犯人―「三億円事件」31年目の真実 はノンフィクション なんですよね?(NO,4の回答より)
では、犯人がわかっているのに想像して物語を創ってるんですか?
ああっ!頭がゴチャゴチャに~!!

補足日時:2006/05/28 18:57
    • good
    • 0

実話じゃないですよー



実話だったら逮捕しなくちゃならないです(^^;
    • good
    • 0

以前、私もこれに関連した質問をしていますので、よろしかったら参考にどうぞ。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2131616

また、上記の質問の中で触れている下記の本を読まれると面白いかも知れません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198609 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

真犯人―「三億円事件」31年目の真実 はノンフィクション・ノベル っということは、三億円事件の真相は、むしろこっちみたいですね!!

これを機会に図書館からかりて読んでみます!!

お礼日時:2006/05/28 18:42

質問への回答ではありませんが、「真犯人」と「初恋」の関係性は裏でいろいろあるみたいです。


「初恋」は「幻想の手記 褐色のブルース」というタイトルで一度別の出版社から発売され、その後「初恋」として再発売されています(早川義夫氏が朝日新聞の書評で取り上げた、という記述がネット上で散見されますが早川義夫氏のサイト含めソースは見付からず←2003年以前の書評は未掲載)。
そして、もっとややこしいことに「幻想の手記 褐色のブルース」として発売する前に自費出版もされている、という話です。
で、「真犯人」の中でこの自費出版を引用している部分もあり、なぜこうなったかというその辺の下りは下記のURLに書かれています(真偽は不明)。「真犯人」はかなり支離滅裂な文章ですし、はっきり言ってノンフィクションではありません(作中では「小説」と言っている)。

参考URL:http://flatkotori.blog12.fc2.com/blog-entry-405. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
はぁ、「真犯人」と「初恋」には、かなり因縁めいたものがあるんですね・・・
HPでは「真犯人」のほうはフィクションと言い切っていましたし・・・
う~ん、意見が割れに割れているので明確な判断はしにくいですねぇ・・・

お礼日時:2006/06/10 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!