プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。3月から一人暮らしをするのですが、その部屋には収納がないんです。収納する棚とかは買うつもりなんですけど、ハンガーにかけないといけない洋服とかありますよね、そうすると、クロゼットも買わないとダメですよね。。。色々見たんですが、値段が高くて、しかも場所をすごく取るので、できれば買いたくないんです。。。
6畳のワンルームで、電動ベットはついてますが全体的にとても
狭いんです。そんなにたくさん洋服を持っているわけではないんですが。。。実家に季節ごとに送っちゃう、ってのもテでしょうか??いい方法を知ってるかた、教えて下さい、お願いします。

A 回答 (6件)

一人暮らし用の物件では、収納があったとしてもたいしたスペースは無いのであまり役には立たないことが多いですね。

ハンガーにかける洋服はやっぱり何かしら収納道具を購入しないといけないと思いますが・・・。私のオススメでは、いわゆる「ワイアーシェルフ」のタイプですかね。最近はほこりよけにカバーが付いてる物もあります。通信販売などでも売ってますよ。(1万円前後でしょうか)これだと好きなように棚をつけたしたり、引越したさいにはばらしたり出来るのでお勧めです。
洋服屋さんにあるようなラックもいいのですが、洋服がむきだしになるのであまりお勧めできません。

ちなみに私はやはり季節ごとに実家へ持っていってましたね。特に冬物のコート類などはかさばるので、全部収納してたら大変なことになります。収納のない部屋に住んでしまった以上はある程度は仕方ないですね。後は服をふやさないようにすることでしょうか。
衣類圧縮袋の利用もいいですが、ものに寄っては使用できない場合があるので、あまりオススメではないです。

通販雑誌、是非見て見られてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
カバーあるタイプ、いいですよね~♪1万円前後だったら
なんとか購入できそう♪
そうですね、やっぱりコートとかはさすがに実家行きのほうがムリがないですよネ。。。経験者のかたの意見を聞いて、あきらめがつきました(笑)服を増やさない、たしかにそうですよね~!納得納得!とても参考になりました、検討してみます♪

アイリスオーヤマのワードローブは、カバーもついていておすすめです。

東京であれば御徒町の「多慶屋(たけや)」が安いですね。

http://www.takeya.co.jp/company/

お住まいのレイアウトが判らない(電動ベッドというのは普段は天井にあって、寝る時下ろすものですか?)ので何とも言えないのですが、あまりにも収納に余裕がないようでしたら、貸倉庫を使うのも手でしょうね。
でもそのようなものを借りる余裕があるのなら、引っ越した方が早いかも。。。

参考URL:http://www.irisohyama.co.jp/irisjoho/iteminfo/in …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
電動ベッドは、ずばりそんな感じです。前住んでいた人は、電動ベットを収納代わりにして、別に布団で寝ていたようですが、私はどうしてもハンガーにかけたいので。。。ほんと、予算があれば貸し倉庫も借りたいくらいです(苦笑)
HP両方見させていただきました。アイリスオーヤマの、
いいですね♪値段も手ごろで♪買うとしたらこんな感じかな(^^)とても参考になりました、色々検討してみます♪

タバコを吸う方、料理で油ものを多く作る方には向かないですが、廊下の上部空間を使う手がありますよ。

廊下であれば短めの突っ張り棒が使えますからね。多少のことなら衣装カバーで何とかなります。見た目を変える目的とカバーの目的でタペストリーを斜めがけすると生活感が避けられます・・・でもコレでもコートはダメですね。

6畳だとパーテーションなんて使わないですよね。収納はパーテーションと兼ねるのが基本なんだけれど。
それ以外ですと、電動ベッドの下にブロックを引いて空間を作るてだてもあります。

アイデアはこんなもの少しでも使えそうだったら使ってみてください。健闘を祈ります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
実は、廊下がないんです~(泣)玄関開けたら1歩で部屋なんですよ~(>_<) でも、タペストリーの斜めかけなど、アイデアを色々出してくださったのでとても参考になりました(^^)色々検討してみます♪

>でも、もししばらく着ない服とかだと、ほこりが心配なんですよね。

。。

衣類カバーという商品があります。クリーニング店から戻ってくる時にかけられているビニールよりずっと良いです。
スーツやワンピースなどは1着ずつそれに収めておけば、少しは埃よけになります。
大きなスーパーの収納グッズ売り場にはあると思います。100円ショップでもおいてある場合がありますし、また、通販雑誌にもよく載っています。

それで、できれば、目隠しもかねて、服全体の上から、シーツぐらいの大きな布を1枚かけるといいですよ。わたしの友人は、パイプハンガーにかけた衣類の上にインド更紗の綺麗な布をかけていました。布ならこまめに洗濯もできますし、ベッドカバーと雰囲気にあわせて色を選んでいたので、良い感じでした。(*^o^*)

>実家に季節ごとに送っちゃう、ってのもテでしょうか?

セーターやコートの類、かさばるものはそうした方がいいと思います。
でも、なが~くそれをしちゃうと、実家の方も、ちょっと・・・と思われるかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます(^^)
きれいな布をかけると、インテリアにもなっていいかもしれませんね♪衣類カバーも100円ショップで売っているなら
貧乏な私でも買えそうですね(笑)
参考になりました、色々検討してみます♪

DIYショップ=Do It Yourself=自分で細工する。

材料や工具類が並んだホームセンター。日曜大工店のことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪なるほど、日曜大工店のことでしたか。勉強になりました(^^)

最近のワンルームマンションは室内の居住スペースを広げるため収納スペースは少なくなる(なくなる)傾向にあります。

クロゼット有ったほうが良いですが、量によりますが部屋の高いところにパイプを通しそこにハンガーつるしては如何ですか?外から見えないようにしたければカーテン等の布を使って目隠ししてみては?

またDIYショップに行くといろんな工夫した商品が置いてあります、本来の使用法以外でもいろんな使い方できるので1度覗いてみたら?
良いもの見つかるかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
そうですね、パイプを通して、っていうのもいいですね。
でも、もししばらく着ない服とかだと、ほこりが心配なんですよね。。。アレルギー体質なもので(>_<) 
でも、クロゼットを買わないとなると、そういう方法しかないのかなあ、ともおもいます。
ところで、DIYショップというのはどんな店なのでしょうか?ごめんなさい、無知で。。。もしお時間あれば、お返事くださると嬉しいです。