アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建て替えをしたのですが、もともと庭に植えてあったゆすらうめが家のすぐそばになってしまうため、庭の真ん中の方に植え替えたいと思っています。しかし植物にはうといもので植えかえの時期がわかりません。自分なりに調べはしたのですが、時期を知ることができませんでした。
そこでゆすらうめの植えかえの時期や注意点を教えてください。また、植える場所の選び方や、植えかえの際、肥料とか使ったらいいのかなどもお教え下さい。お願いします!

A 回答 (4件)

梅雨時は 空中湿度が高く 曇りや雨の日が多い 気温もほどほどに高い ので 常緑樹の植え替え時期とされます



空梅雨や晴天の日が続くようだと 木が乾いて 弱り 枝枯れなどを引起こし 下手をすると木が枯れてしまうので
時期の選定は慎重に・・・・

幹の直径の 5~7倍程度を つけるように掘り採ります(根鉢)
枝葉は 今年伸びた枝を総べて 2~3節残しに切ります  不要な大枝もこの際バッサリと

植え穴は それよりも1割程度大き目にします
掘り上げた土には1割程度腐葉土を混ぜて 均一にします

植え穴の底をさらに20~30センチ掘り
そこに ふすま などのゆっくり分解する有機物を 底に投入して 10センチ程度埋め戻します

今までの地面が 同じくらいの高さになるように 埋め戻して 木を植えつけます 

植え穴と根鉢の間の土は  水を掛けながら 棒でつつき 大きな空隙ができないようにし  余った土で ウエアなの周辺に土手を作り 水が溜まるようにします


庭土が適度な通気と水持ちが有る場合ですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなりすいませんでした。
詳細に教えていただき、とても助かります!
時期の選定、慎重に考えます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/03 12:36

ユスラウメは落葉樹ですので 12~2月 と 梅雨時が適期となります


冬に土が深く氷るような地域では 梅雨時が良いかなと思います

どちらにしても植え替えでは根を切りますので 根を切る分 枝葉もそれと相当に切りつめます

余りきりつめると 花がつかなかったりしますが 残し過ぎて根づきが悪くなるよりはまし 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
梅雨時とのことですが、今からがいいということなのでしょうか?それとも12~2月の方がいいのでしょうか?今、少しですが実がなっているという状態ですが、建て替えの際に外壁も壊していたため、ゆすらうめの上の方の根についていた泥が少しなくなってしまっているのです。
また、植えかえの際、なにか肥料とか入れた方がいいのでしょうか?逆に入れない方がいいのでしょうか?
お手数をおかけしますが、教えて下さい、お願いします!

お礼日時:2006/05/28 15:37

ゆすらうめは、その後、実もなってます


道路に面してるので、赤くなると誰かが全部取っていきます
観賞用に、楽しみに見ていたいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご返答、ありがとうございます!
全部取られてしまうんですか、それは残念ですね。
子供の頃からよく食べていましたので、また食べれることを、そして今度は子供とともに食べれることを楽しみにしてるのです!
ご返答、本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/05/27 14:42

ゆすらうめの植え替えの時期ですが


私は冬場に植え替えました
植物は、新芽が出てくると葉が増えて、根も張るので植え替えは難しいです(どうしても植え替える場合は、大きく根周りを、掘って、わらで根の周りの土ごと、植え替えると、いいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返答、ありがとうございます!
冬場に植えかえされたのですね。重ねて質問して申し訳ございませんが、その後、ゆすらうめは今までと同じように、花を付け、実がなったのでしょうか?

お礼日時:2006/05/27 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!