アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く素人で用語も間違っているかもしれませんがご指導下さい。

現在、ブラウン管TVでCATVを見ています。
先日セットトップボックスを入れ替え地上デジタル、BSデジタル
ハイビジョン放送等が見られるようになりました。
こんな事情でハイビジョン対応の薄型TVとサラウンドシステムが欲しくなり研究を始めました。

予算の関係で一度に全部揃えるのは無理なので、少しずつ拡張して行きたいと考えていますが・・
先ず、薄型TV(シャープAQUOSを考えています)を買い、サラウンドシステムはAVアンプとサブウーハーのみを買ってフロントには現在使っているオーディオのスピーカーをつないだらどうなるかと考えています。
将来的にはサブウーハー以外のスピーカー(5本)やDVDを購入したいと考えています。

●教えていただきたいこと●
(1)これで機器的には2.1CHなるシステムができるか。
(2)TVやDVD等音源が5.1CH(デコードすると5.1CHになる音源ということ?)
の場合2.1CHに変換してくれるのか。
(3)この場合購入するAVアンプの仕様上注意することは。
(4)適当なAVアンプを紹介下さい(定価5万円以下を希望)
(4)その他コメントを頂きたい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もCATVで、デジタル用セットアップボックス(STB)でBSデジタル・地上デジタルを観ています。

現在は、AVアンプを使用し7.1chとし小型液晶TVとプロジェクターを導入しています。私も始まりは、AVアンプを購入しスピーカーは所有していたものを接続したのがきっかけとなり現在に至っています。

>(1)これで機器的には2.1CHなるシステムができるか
STBの光端子とAVアンプの音声入力に接続します。
AVアンプのスピーカー設定でフロント・サブウーファー有り他スピーカー無しに設定すれば可能です。

>(2)TVやDVD等音源が5.1CH(デコードすると5.1CHになる音源ということ?)の場合2.1CHに変換してくれるのか。
AVアンプでスピーカー設定を行なうことDVDプレーヤーで音声出力2ch設定
を行なうことで可能です。

>(3)この場合購入するAVアンプの仕様上注意することは
当初は2chで音声出力を行なうので問題はありませんが、スピーカーを増設してBSデジタルで5.1ch番組を再生するには、AVアンプに「AACデコーダー」が搭載されている必要があります。
(AACデコーダー単体でも発売されていると思いますが、AVアンプに搭載されていた方がお買い得と思います)

>(4)適当なAVアンプを紹介下さい(定価5万円以下を希望)
DENON AVC-1920 希望小売価格 78,750円 (税抜 75,000円)
約5万円程で購入できますが、人気がある機種でコストパホーマンスがあると製品だと思います。
オートセットアップ機能およびルームEQ(イコライザー)機能も搭載されています。より2chを高音質で再生するピュアダイレクトモードも搭載されています。AACデコーダーも搭載されています。

オートセットアンプ機構→テストトーンにより自動でスピーカー設定をしてくれます。あれば便利という機能ですが、各スピーカーの能率が違う場合に自動で書くスピーカーの音量を調整します。

ルームEQ(イコライザー)機能→各スピーカーの周波数特性を調整する機能で、この機能は搭載されていないAVアンプの方が多いと思います。
DENON AVC-1920はこのクラスのAVアンプでは、音質も良い方だと思います。

>(4)その他コメントを頂きたい
DENON AVC-1920は、7.1chアンプ搭載されていますが、5.1chからサラウンドバックを追加するのもよいかもしれませんが、2chからじっくり時間をかけて徐徐にグレードアップするのも楽しみかもしれません。

大画面で観る場合にデジタルは高画質で観ることができます。地上デジタルもアナログと比較すると数段キレイに観ることができます。
ハイビジョン対応の薄型TVを購入予定ということですが、何インチを購入されるか解りませんが、プロジェクターの購入を視野に入れてご検討されては如何でしょうか。
液晶テレビ・プラズマテレビの大きさは最大50インチ程でしょうか?
折角、デジタルが観れるのですから100インチ程の大画面を手に入れるのはどうでしょうか。液晶TVの大きさによるかもしれませんが、同価格程度でプロジェクターが購入できます。
私は、普段の番組は小型TVで観て映画・スポーツ番組などは、プロジェクター愛用しています。

この回答への補足

「お礼」を先に入れたのでつながりがおかしくなりましたが追加質問です。
●AVアンプのスピーカー設定でフロント・サブウーファー有り他スピーカー無しに設定・・こういう機能は大抵のアンプにはあるのでしょうか。
●色々調べていると「バーチャルサラウンド」という機能がありますがこれは必要ないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。非常に参考になります。
インターネットやカタログでAVアンプ、ホームシアター、サラウンド、さらにSPのインピーダンス・・等研究を始めましたが、何分現物がないものですから想像だけで苦労しております。
同じように考えてお進めになった方がいらっしゃると言う事で心強い気がします。
DENON AVC-1920も調べてみたいと思います。有難うございました。

NO1です。

>AVアンプのスピーカー設定でフロント・サブウーファー有り他スピーカー無しに設定・・こういう機能は大抵のアンプにはあるのでしょうか

コンパクトな5.1chホームシアターシステムは解りませんが、単体のAVアンプなら付いていると思います。
AVアンプ2台使用しましたが、両機種とも付いていました。

>色々調べていると「バーチャルサラウンド」という機能がありますがこれは必要ないのでしょうか

ONKYOのSA907FXSやDENONのAVR-550SDなど限られた機種に付いている機能だと思います。
2chでバーチャルに5.1chを体感する機能だと思いますが、中~上位機種には見られない機能で価格帯からも狙うところが違うということでないでしょうか。
DENON AVC-1920でも他のAVアンプでもフロント2chとした場合は、当然バックスピーカーは使用していないため前後の音の移動感はありませんが、音質重視を狙った方が良いと思います。

>インターネットやカタログでAVアンプ、ホームシアター、サラウンド、さらにSPのインピーダンス・・等研究を始めましたが・・・

AUDIO VISUAL MAGAZINE 「HiVi」(ハイビー)がありますが、ホームシアター&オーディオ雑誌です。ご存知ないでしょうか?
ホームシアターを研究する上で有効な雑誌だと思います。
毎月20日発行1000円で、まだ6月号が書店にあると思います。

NO1でオートセットアンプ機構の説明で、
「書くスピーカーの音量を調整します」の「書く」は「各」の間違いでした。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解説ありがとうございました。
だんだんイメージが湧いてきました。
カタログ等をダウンロードして研究したいと思います。