アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

墨液や固形の墨で、良いと思われるものを教えてください。書道用品店には沢山ありすぎて、どれがいいのか分かりません…。現在は「玄宗」という濃墨を薄めて使用しています。
半紙~全紙サイズの作品を書くときにお勧めのものを探しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

墨汁は開明を勧めます。

外はどれも大差ありません。

固形墨は油煙墨と藁などの煙から出来たものがあります。

半紙等は油煙墨がいいでしょう。草仮名・変体仮名は別です。

半切~連落ち~全紙は文字にもよりますが、散らし書きなら油煙墨以外の墨も趣があります。

有名な書道用具を扱っている店は安心できると思います。墨色(青黒墨・灰色墨)等を余り気にしなければ大差はありません。

余計な事ですが、筆を使用後は水で洗うと、次に使用するするときに墨汁が容易に筆になじみます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開明の墨汁は、文房具屋さんにも置いてありますのね。是非比較してみたいと思います。
筆を使用後は水で洗うと、次に使用するするときに墨汁が容易に筆になじみます…とありましたが、新しい筆を購入した際には早速試してみたいと思います。私の場合は、筆サックに入れたまま放置してしまっていました。
ありがとうございます。

墨液は私も墨運堂の「玄宗」です。

濃度は中濃です。
使い勝手は良いかと思います。

固形墨は、普段は紅花墨の5つ星がすりやすくて好きで使っています。
墨は製造年が新しいほど柔らかくすりやすいです。
ちゃんとした作品を書くときは、少し古めの墨を時間をかけてするというのも良いですよね。
固形墨の善し悪しの目安は値段だとどこかのサイトで読んだことがあります。日本では安くてもそれなりの品質なようですが、中国製は安かろう悪かろうが多いと書いてありました。
お店で聞いたときには、大まかな値段の違いは植物油と重油の違いで、重油のものはどれを使っても変わらないですよと言われました。

一番良いのは色々試してみて気に入った墨を探すということでしょうが、これだと買ってみたけど使えないということも大いに考えられますよね。こういうときは書道具専門店で聞かれるのが一番良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
玄宗はなかなか良い墨液ですよね。
墨は製造年が新しいほど柔らかくすりやすいですとありましたが、紙や墨は5年くらい寝かせてから使用していました。
いろいろ墨を試していきたいと思います。
ありがとうございます。