プロが教えるわが家の防犯対策術!

 うつ病で休職療養しています。幸い、主治医から良くなりつつあるといわれ、自分でも「おっくう感」が以前に比べ、薄れてきたように感じています。
 以前、こちらで、人生をリセットしたいという気持ちが強いことについて、質問させていただきました。たくさんの皆様からのアドバイス・回答をいただき、まだ、リセットしたい気持ちはあるのですが、そんな自分ともなんとか折り合いをつけています。
 ところが、衝動的に自分をゼロにしたいという気持ちが突然起こり、どう対処していいのか、考え込んでいます。
 それは、ホームで電車が近づいて来る時に、不意に起こりました。近づいてくる電車に飛び込んでしまおうと体が動きそうになったのです。こんなこと、今まで経験したことがなく、驚きました。それから、ホームに立つと近づいてくる電車に吸い込まれそうになります。
 主治医からは、ホームの端に近づかないように言われました。
 怖いという気持ちはありません。感覚がどうにかなってしまったのでしょうか。電車だけではなく、ほかにも自分の命が絶てそうな状況に、発作的に反応してしまいそうで、自分の感覚が異常になっているような気がしてなりません。
 せっかく、親からもらった命、まっとうしたいと思っています。しかし、この矛盾した衝動は自分でも理解できません。
 近づいてくる電車に飛び込みたいという衝動は誰でも経験するものでしょうか?

A 回答 (9件)

ありますね、過去に何度も。

電車だけでなく、信号待ちをしている時も、走ってくる車の中に吸い込まれそうになることがありました。
当時の私は仕事でものすごくストレスが溜まっていて、あまりにもおかしいと思い、受診したところやはり「うつ病」と言われました。

それから数年が立ちますが、きちんと治療をしなかったせいか、治りきってないようです。今は治療を受けていますので随分よくなりましたが、一時期は自殺願望が出ました。それまで絶対に自殺なんて考えたことの無い、楽天的な私が・・・です。
ただ、人並み以上に痛いことが嫌いなので、リストカットなどには走りませんでした。痛くても耐えられるほどの自虐行為くらいです(自分で自分を叩いたり、頭を壁に打ち付けたり)。当時も「死んだら楽になるだろうな」と言う思いと「でも痛いのはイヤだ」と言う思いで、「何か事故に巻き込まれてそのまま死ねればいいのに」と思ってしまいました。これは今でもたまに思ってしまいます。自分で死ぬ勇気は無いけど、生きていたくない・・・と言ったところでしょうか。

鬱状態での自殺衝動は経験する人が多いようですね。ただ、やはり本当に行動に移してしまわないように、ホームから離れる、道路から離れる等の対応は十分されて置いてくださいね。私も意識的に遠のくことで、「思わず飛び込んじゃった」をしなくて済みました。出来ることなら電車にも乗らない、というのも一つの方法でもありますよ。
そして、お医者様にはきちんとこのことをお話されてみて下さいね。

ちなみに今は、さすがに電車などには飛び込む衝動には駆られません。そのうち治ってくると思いますから、安心してくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

m2_mさん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりです。本当に実行してしまわないように、
危険なところからは離れるようにします。
主治医にも話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 15:35

こんにちは。

私は鬱病に関するいろいろな本を読んでいますが、専門家がみんな言っていることのひとつに、鬱病は治りかけの時に自殺する人が多いということです。本当に落ち込んでいるときには何もする気が起きない(つまり自殺する気さえ起きない)のですが、だんだん症状が良くなってきて、「おっくう感」がなくなったときに自殺する人が多いそうです。ある本に、線グラフが載っていましたが、グラフがだんだん上向きになってきて、もう少しで完治するという直前に自殺する人が多いようです。tron02さんも、自殺する気が起きたということは、もうすぐ完治するという証拠だと思います。この時期を何とか乗りきって下さい。春はもうすぐそこまで来ていますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

chimさん、アドバイスありがとうございます。
うつ病の治りかけに自殺者が多いのは、はじめて知りました。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/02/17 15:37

読んでいて、あー、あるあるあるある!と、思いましたよ。


たぶん、誰でも感じる感覚なんでしょうね。近づいてくる電車に、吸い込まれるような誘惑というか、錯覚というか。衝動ともいえますね。
どこかの本か何かで、電車が近づくと引き込まれそうになるのは、人間の本能だと読んだ記憶があります。

うつの状態だと、それは病気ですから死は非常に誘惑的ですし、反応してしまうのも症状の一つとして仕方がないと思った方が楽だと思います。
カゼをひけばセキや、鼻水が出る。
それと同じで、鬱状態の時の死への衝動は症状です。
だから、鼻をかむように、マスクをして予防するように、死へと走ってしまわないように予防する必要は、ありますよね。
死への誘惑や、反応は異常だと気に病まない方がいいと思いますよ。
近しい人が鬱病なので、経験者にチェックしました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

papa-oneさん、アドバイスありがとうございました。
反応はやはり、以前の自分に比べれば、違うことは確かです。
医者にみてもらうことにします。

お礼日時:2002/02/17 15:31

はい。

経験しますよ。私は、まだそこそこの人生しか生きていませんが(20代です)、生きることに疲れたことも、死にたいと思ったことも一度もない人間ですらあるります。
電車がホームに入ってくる時に「このまま電車に飛びこんでみようかな」って思うときがあるんです。そう思った時は、実際足が動くわけではないのですが、気持ちと体がふぅっと電車に吸いこまれそうになるんです。高い所に登った時も、このまま飛び降りたら・・・なんて。
死にたくなんかない私でも、このような経験はよくあります。
あまり気になさらなくても平気ですよ。
実際に行動してしまうようなら大変なことですけど。

ちなみに私が電車に飛びこんでしまいそうになるのをを踏みとどめられるのは、死にたくないという気持ちもあるのですが、「その後」が頭をよぎるからです。
電車に飛びこんだ後の自分の体。目を向けられないほどすさまじいものです。こんな体になりたくないですね。
その後の処理の人。かわいそうなぐらい大変です。それを見てしまった人。御飯が食べられなくなります(私がそうでした)。自分をひいてしまった電車の運転手。とてもいやな気分になり、一生トラウマになる人もいます。そして乗客に大迷惑。
このようなことが一瞬の間に頭をよぎるんです。だから動かずに済むんです。
ぜひ飛びこみたい衝動に駆られたら、行為をしてしまった後の自分の体を想像してみて下さい。そんな姿で死にたくないでしょ?電車だけでなく、すべてのことにいえることです。

ちなみに電車に吸いこまれそうになるのは、気圧も関係するそうですよ。

自分の体験だけで全然アドバイスになっていませんが、ぜひ後ろじゃなく前を向いて歩いていって下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

anko76さん、アドバイスありがとうございます。
>ぜひ飛びこみたい衝動に駆られたら、行為をしてしまった後の自分の体を想像してみて下さい。
今は、その時のことを考えると、とても実行できません。
ただ、衝動的に行動を起こしてしまいそうな自分が怖いのです。
衝動をストップさせることができるのでしょうか。
やはり、当分の間、主治医から言われたとおり、ホームの端に近づかないようにします。

お礼日時:2002/02/17 15:27

tron02さんお晩でした


自分も同じように辛い思いをしたことがあります。
病名はともかくそのような時には、いつも同じようなことばかり考えていて気持ちが疲れてしまっていたんだ思います。
立ち直るきっかけになったのは前の方々が言われるように、自分以外のことも考えてバランスをとるようにしてからです。
そんなときにテレビで話していた他愛ない言葉で、なるほどそうかと気が晴れた経験があるのでその言葉を贈ります。「人間死ぬ気になったらどこかが悪い」
電車に飛び込もうかなんて、自分に対しての問い掛け自体が間違っています。人間くたびれるとそんな単純なことが見えなくなることもあるんです。そのような問い掛けに思い悩む必要はありません。ゆっくり休んで充電しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mcqgogoさん、アドバイスありがとうございます。
>「人間死ぬ気になったらどこかが悪い」
どこかおかしいのでしょうね。うつ病になってから、
自分が自分でなくなってしまったような感じがします。

お礼日時:2002/02/17 15:20

 昔は死にたいと思い悩んだことがありますが


大人になってからはそんなことを思ったこともない普通の人間(だと思う)ですが
ホームに立っていると、入ってくる電車に引き込まれそうになったことが何回もあります。
別に飛び込んで死のうと思っているわけではありません。
なんだかふぅっと吸い込まれていくのです。
もちろん吸い込まれた結果がどういうものか頭で認識していますから、それ以上のことは起こらないのですが
このまま身を任せればどんなに気持ちいいだろうという感覚に陥りました。

 まったく理論的でない答えで申しわけないんですが
なぜか自殺者が続く場所というところではこういう感覚に陥るものなのかなと思います。
霊が引き寄せるっていうんですか。

 こんな私ができるアドバイスといえば、
あまりそういうふうに思いつめない方がいいですよということです。
一般の人だって時々感じるものなので、自分は異常なのだろうかと心配する必要はありません。
そういうふうに思いつめると、だんだんそういうふうになっていくでしょうから。
私が電車に引き寄せられるように感じ始めたきっかけは
誰かの体験談に「ホームに入ってくる電車に引き寄せられる」とあったからのように思います。
楽天的過ぎて何のお役にも立てないかもしれませんが
人間って意外と暗示にかかりやすいものです。
なーんだ、ほかの人も自分と同じじゃないかと思えば楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん、アドバイスありがとうございます。
>「ホームに入ってくる電車に引き寄せられる」
まさに、そういう感覚なんです。今までに経験したことがなくて不安でした。
人生をリセットしたいという気持ちがあるものですから、楽天的には
どうしてもなれなくて。

お礼日時:2002/02/17 15:17

私もうつ病を8年以上も患っていましたから、いっそのこと死んでしまえば楽になるのにと考えたことは何度もあります。

しかし、それを実行に移すことを防いだものは、私の想像力でした。つまり自分が死んだ後のことについてその都度考えたのです。自分が死んだら家内は?両親は?兄弟は?友人は?どんなに悲しむだろうとできる限りリアルに想像しました。そのお陰で自ら死を選ぶことを実行に移さなくて済んだのです。
あなたが死ねということはあなたひとりがこの世からいなくなるということではなく、あなたからみれば世の中全体を抹殺するのと同じことなのです。それをいつも意識していて下さい。電車に飛び込みたいという衝動が起きたときにすぐにあなたが死んだ後のことをリアルに想像できるように普段から心がけていて下さい。
あなたは決して異常ではありません。うつ病に罹った人なら、あなたのような衝動にかられてもおかしくないのです。全ては病気のせいなのです。
あなたはうつ病ですから、決して励ましたりはしませんが、『決して死ぬなよ!』ということだけは強く言っておきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trunkmanさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。この感覚は、やはり病気のせいでしょうか。そう思えれば、納得できそうな気がします。まだ、うつ病の治療薬を飲んでいますので、完治していません。やはり、うつ病のせいで、このような感覚が起こっているのですね。
 主治医は、レールの形状が遠くなるにつれて、狭く見えることから、引き込まれるような感覚を起こすとおっしゃっていましたが、今までは、こんな感覚に襲われたことはなかっただけに不思議でした。やはり、病気のせいなのですね。なんとか、自分を納得させたいのですが、この感覚が理解できないのです。
>『決して死ぬなよ!』ということだけは強く言っておきたいです。
 はい。死にません。なんとか自分を説得してみます。

お礼日時:2002/02/14 21:48

こんばんは。

初めまして。
私も経験が有りますので、何のアドバイスにもならないとは思うのですが書き込みさせて頂きました。私も以前・・・と言っても、もう5年程前の事ですが。
家庭(家族仲)では上手くいかず、急に仕事が無くなり、一気に極度の鬱状態になっていました。元々、躁鬱の気があり、明るい時は「この人に悩みは無いんじゃないか」と思えるほど明るいのですが、一旦鬱状態に入るととことんまでネガティブに考えてしまうのです。それも、急にスコンと鬱にはいるので疲れました。そんな鬱状態が続いていた時に、仕事が無くなり「世界で一番不幸なのは私なんだ・・・」(←良くある考え方なんですが、その時は本気で思っていました)と考え始めたら止まらなくなって、電車に飛び込みそうになりました。1回どころではなく、何度も。
それを完全に克服しました。まだ躁鬱はバッチリ残っていますが(笑)、少なくとも「世界一不幸」とか考えなくなったり、電車を見ても平気です。
矢張り、一番の支えは家族と友人でしたね。この件を知って、急に家族の絆が深まってしまいました。他にも、猫を飼ったり。
今では、猫がいなくては生きていかれないほど、猫好きになりました。それだけ支えてもらいましたから。tron02さんも、周りに支えてくれる人はいませんか?今の生きがいはなんですか?それを見出せれば、逆に電車に轢かれそうになる自分が怖いです。私、今すごく死にたくなくなりました。
世の中を明るく生きていけば、結構ついてなかったことも上手くいくようになります。私は、残りの人生無職だ・・・と思っていたのに、現在天職に就いています。
tron02さん、頑張って!電車に飛び込む自分を許したら、負けですよ。それに、tron02さんに近しい人は皆悲しむでしょう。それに打ち勝てれば、何でもできそうなきになりませんか?治り始めたのですから、後少しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nekolove_2001さん、こんばんは。回答ありがとうございます。生きがいを失っているのかもしれません。それは、ずいぶんと悩みました。特に、休職が決まったときは、ああ仕事も駄目になったと落ち込んだものでした。しかし、元気が出てくるにつれて、人生をリセットしたいという思いが強くなり、もう一度やり直したいという気持ちが強くなってきました。
 衝動的に死を選べば、親や周囲の者は悲しむことを思えば、決して死を選んではいけないと思います。しかし、この衝動というか、誘惑は強いものがあります。どうして、こんなことになってしまったのだろうと、頭の中は堂堂巡りしています。生きがいを見つけるよう努力しなければなりませんね。

お礼日時:2002/02/14 21:36

こんばんわ


電車に飛び込みたいっていうのは私もありましたよ
別に普段から本気で命を絶とうなんて物騒な事は
考えてないんですが、なんか疲れてるっていうか
弱気になってるときってそういうことが浮かんでくるんですよね・・
「あ~近づいてきてるなぁ、今落ちたら止まれないだろうなぁ」
とかなんか危険なこと考えたり、なんかでっぱりとかあると
「あそこにひもかけて~体重ささえれる?」
とかそんなことばっかり思ってる時もありました。

後で「何考えてたんだろ」って思うんですけどね
つぼにはまるっていうかなんかそんな時はあります。
とにかく実行しないようにどっか冷静な自分置いとかないと
やばいなってときはありましたね

あんまり回答になってないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 nejimi1100さん、こんばんは。回答ありがとうございます。自死したい自分と、別に冷静な自分もいるような気がして不思議です。命を絶ってしまいそうになる気持ちって、危ない気持ちですよね。なぜ、こんな感覚に陥ってしまったのか、本当に不思議です。

お礼日時:2002/02/14 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A