アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜアメリカと対立する国があるのでしょうか?

アメリカは地球を破壊しても余るくらいの核兵器をもっていますし、

空母1隻だけの戦力でも相当のダメージを与えることができます。

しかし相当な戦力差があってもイランなどが対立している現状です。

A 回答 (4件)

それは、米国が正しい国だと思っていないからでしょうね。

そして、確固たる信念があるからです。

イランが悪い国だとあなたは思いますか?アメリカは正義だと・・・

イランは石油産油国であるため格の技術はいらないというのが欧米の考え方ですが、イランはそれに対して自国で核技術を確立する権利を求めています。アメリカなどにとっては、核の脅威を増やす可能性などにつながり、場合によっては技術が危険な国に流れることが怖いため良いとは言わないわけです。

しかし、イランからすれば最初に技術を確立し、その技術で地球を滅ぼせるほどの兵器を製造した国に、そんな説得をされてはいそうですねと従うでしょうか?兵器としてでなく平和な原子力利用が本当に目的だったとすれば・・・

どちらが、正しいのかはどちらに共感するかで大きく変わります。メディアの報道の仕方でも変化するでしょう。まあ、これはあくまでイランの場合で、もっと詳しく調べればさらにいろいろな内情が出てくるでしょう。

今の日本人にはあまり強いものに刃向かうという精神がないですが(平和でものが溢れ生きることが出来ますからね)他国では今この瞬間も生きることよりよい生活を求めることを目標に生きている人がいます。

その人たちにとっては、その生活の向上や明日の命を脅かす恐れのあるものは、どんなに強い巨人であっても戦うべき、憎むべき敵とみることもあります。もし、あなたが生まれたときに、日本やアメリカなどの国でなく、国情の安定しない国に生まれていればきっと違う考えを持ったことでしょう。

力がある国は、力がそれほどない国にも干渉しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベトナム戦争の最初のころは、アメリカの戦力があれば簡単に

勝つと思っていたのに、背後に他の共産国の支援があるとは言え
アメリカの敗退です

圧倒的な戦力の差がありながら武力で戦う人たちはベトナムのことが
頭にあるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国際社会の交渉は武力のみで成り立っていないからです。

国連は100%本来の使命を発揮していないものの一応国際社会の拠り所になっています。武力に勝るから話し合いが不要になるわけではなく、話し合いを有利にすすめるために武力は効果を発揮します。
イラク戦争は米国が一人で暴走したのではなく英国、日本などの友好国が同意したからです。友好国が誤りに気がつき非協力になったとき、そして米国自身の被害者が増えたとき、米国内の世論が政府に反対し、武力があっても政策を転換せざるを得なくなります。

核兵器は実際に使用できないので、抑止力にはなっても直接世界を意のままに操ることには役立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

力で押さえつけようとすればするほど、反発する勢力が出てくるのは自然なことでは?

文化が違うなら、なおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。