アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストデータ(csv形式)のファイルなんですが、Excel2000で読み込もうとすると「ファイルを読み込めません。」と表示され、読み込めません。
外部データのインポートで読み込むと、データが崩れた状態(カンマではなく変なところで区切られる)になってしまい、使い物になりません。

メモ帳で表示させると問題ありません。
同じデータを別の会社のPC(Excel2002)で読み込むと、正常に表示されるそうです。その会社からデータをメールで送ってもらい、手元にあるデータと比較しましたがデータは全て一致し、違いはありませんでした。

Excel2000のアップデートを適用したり、ウィルス対策ソフトを無効にして試したりしましたが、まったくわかりません。
Wordで開こうとすると、「文書またはドライブのアクセス権を確認してください」と表示され、こちらも開くことが出来ません。

デスクトップやマイドキュメントなど、いろんなところに保存してやり直しましたが同じでした。
ファイルサイズは280KB、データ数(行数)は60行程度です。あるフィールド(列)のデータだけ、1セル当たり多い行で10000バイトです。別のPCで正常に開くので、ファイルの破損とは考えにくいです。

なんとか開く方法はありませんでしょうか。業務に支障を来し、困っています。

A 回答 (2件)

開くだけでいいのでしたらエクセルビューワー2003を使ってください。


但しこれはファイルに変更を加えることは出来ません。

URL長いので圧縮しておきました。
http://qrl.jp/?214612

エクセルのバージョンが違うと表示がうまくいかないこともあります。

あとはフリーのオープンオフィスを使う手が考えられますが、
見た目などが全く同じにならない可能性があるので、
使う際には自己責任でお願いします。
http://oooug.jp/start/

一番確実なのはエクセルのバージョンを上げることですね。
もちろんお金はかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オープンオフィスで、データが正しくセルに収まりました! Excel形式で保存し、ちゃんと使えるようになりました。

午後はこれにかかりっきりだったので感激です。本当にありがとうございました。

ちなみにエクセルビューワー2003ではcsvファイルを表示させることは出来ませんでした。

お礼日時:2006/05/27 18:44

はじめましてpymaruさん


問題のファイルからExcelを起動している状態でしたら、Excelのプログラム自体を最初に起動させて、『ファイル』→『開く』から問題のファイルを指定して読み込ませてみてはいかがですか?
わかりづらければ、補足に書き込み願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ファイル→開く でもエラーになります。
#1さんのご回答(オープンオフィスを経由する)で解決しましたので、excel2000の不具合なのかな?と思います。

お礼日時:2006/05/27 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!