アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、スロットに嵌ってしまったダメダメな25歳社会人です。そこで、ギャンブル依存症と戦いながらも着実に貯蓄していきたいと思い、皆さんにご質問します。

まず、私の現在の資産についてですが・・・
・年齢 25歳
・年収 約450万
  内訳
   月収 手取り17万(家賃を引いた金額)
   ボーナス 2回(それぞれ手取り30万)
・現在の資産
 ・銀行貯金 20万
 ・投資信託 30万
その他
 ・財形貯蓄 
   一般財形と財形年金をそれぞれ月2万
   ボーナス時にはそれぞれ4万
   今まで50万近くは溜まっていると思う・・。
 ・一口馬主(馬に投資しています・・・。)
  2頭(合計45万くらい)
  今年デビュー予定ですがあまり期待できません。

こんな感じで、資産と呼べるようなものはなく、最近スロットなんていう愚かな遊びを覚えてしまい、去年の今頃は株式を順調に購入して一時期は120万くらいあったのですが、馬を購入したり、スロットで大負けしたりして、全部売却してしまいした。
借金はありません。
最近、心から結婚したいと思う女性も現れ、将来の事を考えるとしっかり貯蓄しなくてはと思い、皆さんのアドバイスを頂きたくて質問します。

<私なりの今後の貯蓄方法>
 スロット依存症を打破すべく、
  投資信託を月2万→7万
       ボーナス月8万→15万
 にして、年100万を貯蓄する。
  ちなみに、投資信託は「さわかみ投信」です。
  いやでも、定期的に銀行から引かれてしまえば、 意志の弱い私でも貯蓄できるかなと思います。
  30歳になる頃には総資産1000万を目標にこれから積み立てて行きたいのですが、こんなので宜しいのでしょうか?厳しいアドバイスでも構いません。何かお勧めの貯蓄方法があれば伝授して下さい。

A 回答 (6件)

スロットよりも面白いものがありますか?


ギャンブルの高揚感だけにお金を使っているのはもったいない。
スロットは続けつつ(^_^ ;)、もっと面白いもののためにお金を使う勉強をするために、スロット用のお財布と、『楽しいこと』探し用お財布、それから『生命維持装置』用お財布の三つを持つとよいとおもいます。

それから、友人を選ぶこと。
ギャンブル好きの友達がいるのなら、距離をおきましょう。

投資や貯蓄に関心を持っていて、結婚したい女性がいるのもすばらしいことです。
だけど、そのまえにお金を何のために使うのか、っていうのがはっきりしてないと。

馬に投資するのなら、乗馬を習ったほうが楽しいような気がします・・・(めちゃお金かかる趣味なので、おすすめしませんが・・・)
    • good
    • 0

こんにちは



>・財形貯蓄 一般財形と財形年金をそれぞれ月2万、 ボーナス時にはそれぞれ4万

まずはこれが基本かと思います。インフレ(スーパーインフレ)に対しては少し儲けが少ないですがが、自己資産の30~50%は元本保証の現金で持ちたいものです。5年後に400万円程度になるような積み立てをなさるとよのでは?

>・一口馬主(馬に投資しています・・・。)  今年デビュー予定ですがあまり期待できません。

私はこの件が分からないのですが、期待出来ないことに投資されても得になりませんよ。ある面ギャンブルですので、スロットだけにされたほうが良いのではないでしょうか。

>スロット依存症を打破すべく、 投資信託を月2万→7万ボーナス月8万→15万・・・ちなみに、投資信託は「さわかみ投信」です。

塩加減だと思いますが、上記財形に5万円とするとさわかみには3万ぐらい、併せて海外債券ファンドを1万ぐらいが程良い感じがします。「さわかみなら」と言う思いも大事ですが、元本保証の財形貯蓄(これだけの手取りですから引き下ろし時の補助金も大きいはず)を中心にまずは元手を作られては如何でしょうか? なお財形は住宅財形をお勧めします。

25歳にしてこの志があるとは素晴らしいの一言です。これだけしっかりとした受け応えがあれば依存症も知らないうちに消えていく気がします。ちなみに私は学生時代にギャンブル依存症でして、朝10時からパチンコ(当時一発台)、夕方から友達と賭けビリヤード、夜は麻雀、と言う生活をしていました。この生活の結果、単位がひとつ取れず留年と言う苦い思いだがありました。この程度で済んだと言えば済んだのですが、やはりギャンブルと言うものは人の心を鷲掴みにしてしまいます。程よいギャンブルとのおつきあいはなかなか出来ないものですが、やらないストレスも大きいものです。「スロット通帳」「馬財布」などを作って、そこからだけの出し入れをされると、楽しく付き合える気がします。これも参考ですが、私はネット麻雀にはまっています。といってもゲームセンターの麻雀ですから、賭け事ではなく単に所場代としてのゲーム代金だけですので、これはこれでストレス発散とギャンブルの楽しみを程よい金額で楽しめます。(一回1500程度まで。月1~1.5万までと決めています)

楽しく自己資産を増やして下さい。
    • good
    • 0

自助グループには最低限行きませんか。


結婚を考えていらっしゃるのなら、尚更。

一人で辞め続けようと思っていらっしゃるのなら、まだ、病気を理解されていません。

文面から、とても好感を感じました。

なので、もう、お願いしてしまいます。
もし、行ってらっしゃったらすみません。

依存症は回復できますが、一人では無理です。
意志の強い・弱いは無関係です。
意志のせいではありません。

下記是非みてください。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/
    • good
    • 0

素朴な疑問があるので、お聞きしてもいいですか?



ギャンブル依存症については、どのように対処なさっていますか?

自助グループか医療機関やカウンセリングなど、何かつながっていらっしゃるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリングとかは受けていません。
ただ、スロットをやっていると金銭感覚が完全に麻痺してしまい、一日に5万負けることも多々あります。
先月は特に酷くて月に25万負けました。
勝てないの分かっていてそれでもやってしまう。
自分の意志の弱さには本当に参ってしまいます。
それで、定期的に銀行から引かれる定期預金や給料から天引きされる財形を考えました。

お礼日時:2006/05/27 21:14

FPしています。


>月収 手取り17万(家賃を引いた金額)
家賃が不明ですが、家賃の節約も考えてはどうでしょう。

積立は社内預金があれば一番良いと思いますが、なければ、なるべく手元に入る前に積立にしましょう。
積立も例えば5万円+3万円というふうに少し無理に積み立てても何かあったときに5万円は継続し、また、積立を再開すれば損するものはありません。
投信は自己責任です。
さわかみ氏は長期で考える方です。投信として5年は良い結果を望むのは危険だと考えます。
10年ぐらい以上で分散投資であればリスクは減少できます。
100万円を1%で5年では単純には5万円しか増えません。

お金を増やすには三つしか方法ありません。
1.収入を増やす
2.支出を減らす
3.運用する

自己投資(お金の勉強と仕事の勉強など)をすると良いでしょう。
ついでに料理も勉強すると、食費を節約できますし、自炊は時間も節約できます。TVでは頭もよくなると放送しています。

投資信託は手数料が高いので、株式もしたいなら例として
緊急のときの生活費がある状態で、貯蓄の1/5以内、
元は100万円でそれ以上追加しない。
500万円以上の貯蓄で、100万円以上は絶対つぎ込まないという条件なら株式投資も検討の余地はあります。実践するのが一番お金の勉強にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家賃については、会社の独身寮なので月3万円で、決して贅沢な生活ではありません。6畳一間で風呂トイレ共同ですから。これは、手取り17万というのは、家賃も引いたお金です。家賃は給料から天引きなのです。
私の場合、いかにギャンブルを止められるかがが今後の資産運用に影響してきそうな気がします。スロットやっていると金銭感覚が完全に麻痺してしまうので。
ギャンブルさえ止められれば月10万は貯金に回せると思うのですが・・・。

お礼日時:2006/05/27 21:09

私は「さわかみファンド」のファンでもあります。


さわかみファンドは短期保有をお断りしている投信会社です。
それから、さわかみファンドは株価が下落している局面で投資家がファンドを追加購入していると言う珍しいファンドです。
つまり、さわかみファンドは「投資家と運用者の信頼関係で成り立っている日本で数少ないファンド」とも言えます。

現時点では「さわかみファンド1本で十分」ですので、長期でやってみてください。
長期で実践する事が重要ですから、あっちこっちに投資するよりは自分で決めた事を確実に実行する事です。
それから、月2回のレポートも勉強になるので是非読んでみて下さい。
収入が年齢の割にはかなり高いので、頑張り次第では年間100万円の投資は十分出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。投資方法に自信が持てました!
さわかみファンドは確かに投資者思いですよね。月2回のレポートも最初の頃は読んでいたのですが今は読まずに捨ててしまっている状況です。自分の大切なお金を預けている訳ですから読みながらファンドの現状を把握したいと思います。
収入は確かに多いのですが、保険や財形で色々と天引きされているので、実際手元に残るのは17万程度です。昨年は+4万くらいだったのですが・・・。
今年は下手すると年収も400万くらいまで落ち込むかもしれません・・・。

お礼日時:2006/05/27 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!