アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作キットアンプを作ろうと検討しています。わからない部分を「教えてgoo」で親切に教えていただき、さていざ購入と思った矢先カタログを見て迷いが生じました。

購入を予定しているのはエレキットPU-2104でしたが、
この製品は周波数特性が21Hz-15.5KHz。SN比が77db。最大出力18W。

比較対象に上がったのが同社のPU-2101。こちらは周波数特性が5Hz-370KHz。SN比が67db。最大出力1W。

通常のステレオセットの再生で20KHzくらいを基準に再生して来たつもりでおりますので、2104では高音にもの足りなさが出るような気がします。

反対に2101はSN比が低い感じがします。10dbの差がどのくらいのものか想像出来ません。

この場合周波数特性をとるべきか?SN比をとるべきか?いずれでしょうか?

尚、このキットの使い方は通常のステレオのラインアウトと接続。市販のステレオ・モノ変換コードを使用します。音出しは自作の2wayスピーカー(1本)によって行うつもりです。

何故このような使い方をするか言うとと音像定位の悪い音源を強制的にモノラルにして聞くためです。
昔のレコードや中途半端なリマスターCD等で楽器の音が右左に完全に別れてしまうようなもの(右からはピアノだけ、左からボーカルだけ等々)を気持ち良く聞こうと思って製作を思いたちました。

中途半端な電子工作知識しかありませんがよろしくご指導下さい。

A 回答 (2件)

> 通常のステレオセットの再生で20KHzくらいを基準に再生して来たつもりでおりますので、2104では高音にもの足りなさが出るような気がします。



デジタル機器とか、意図的に高域カットしている機器でない限り、15kHzまでフラットに出ていれば「スペック上」は十分です。

しかし、スペック上で十分であることと、高音に満足出来るかどうかは全く別問題です。
また安価なアンプに限っていえば、スペックがそのまま回路構成の良し悪しを表していることが多いです。
(高額なアンプの場合は、全く相関なし)

したがって、高音再生に関してはPU-2101を選んでおいた方が無難です。しかし、PL-2101なら「高音が物足りなくならない」という保証は出来ません。

> 反対に2101はSN比が低い感じがします。10dbの差がどのくらいのものか想像出来ません。

パワーアンプのSN比というのは、実は無意味なスペックです。
(デッキやプレーヤーの場合は、SN比は意味がある)
パワーアンプで意味があるのは「残留ノイズ」です。

どういうことかというと、同じSP・同じ部屋・同じ音量で鳴らす時には、1Wのパワーアンプでも200Wのパワーアンプでも同じ出力しか必要としません。

一方「SN比」というのは、アンプの最大出力(正確には定格出力)と残留ノイズの比ですから、ノイズの大きさが一緒でも「出力の大きなアンプ」の方が「SN比」は良くなってしまうのです。

ご質問のアンプの残留ノイズを計算すると、

PU-2104:1.7mV(SPを8Ωで計算)
PU-2101:1.3mV(同上)

で、実はPU-2101の方がノイズが少ないのです。
なぜノイズの大きいPU-2104の方がSN比が良いかというと、

・出力が18倍=13dB大きい
・ノイズが1.4倍=3dB大きい
・つまり「見掛けの」SN比が差し引き10dB良くなってしまう

からです。
「パワーアンプのSN比は無意味なスペック」で「意味があるのは残留ノイズ」と言ったのは、こういうことなのです。


したがって、周波数特性・残留ノイズともPU-2101の方が優れている、といえます。
    • good
    • 0

ちょっと待ってください。


その接続方法では、波形や電圧の違う左右の出力を、ショートさせることになります。最悪、再生元のオーディオ機器が壊れますよ。
簡易的ではありますが、必ず10KΩくらいの抵抗を左右に1本ずつ、はさんでください。本当はミキサー回路を通すべきでしょう。

SN比(dB)=20×log(信号強度/ノイズの強度)で計算されます。
(logは常用対数)
67dBと77dBのノイズの差は3倍以上になりますが、dBの数字の大きさの違いを見るほうが、人間の感覚としては近いです。
でも、聞いてみないと何ともいえません。
耳の肥えた人の回答を待ちましょう。

この回答への補足

TXV12003さんいつも親切な回答ありがとうございます。

接続コードの件なのですが
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/Search1. …などを使うと問題ないかと素人ながらに考えたのですがどうでしょう?

またそれでも入力した音が大き過ぎて割れ気味になったら、既に所有している
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/search2. …
で減衰と思っています。

それともやはり10Ω抵抗をはさんだ方が無難でしょうか?

よろしくご指導願います。m(_ _)m

補足日時:2006/05/28 15:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!