プロが教えるわが家の防犯対策術!

TX、千代田、常磐線等における戸建て(中古含む)を探しまくってきましたが、費用対効果を考えると(?)、現在西船橋を検討しています。
千葉の郊外の実家からそう遠くないのも魅力というか、必須条件です。
但し、西船橋は地盤が弱いエリアでないか、駅前に地元○ンキーが集まってきやしないか、駅前がゴチャゴチャしていないか、少々心配です。
駅から徒歩10分、土地40坪以上、4LDK以上の新築・中古一戸建てを探しています。土地だけの購入でもよいと思っています。
周辺相場等を含め、こんな私にアドバイスをいただければ幸いです。
以前、津田沼近辺に住んでいましたが、地盤的には最悪らしいですね・・・。

A 回答 (4件)

西船橋で賃貸マンションorアパートを探した事があり


徒歩10分圏内を探していた時(数年前)実際に物件を
紹介され歩いて回った時の印象です。

●北側(14号の方)

*駅前は古い感じであまりキレイじゃなかった
*14号を越えたところに住宅地がありましたが、14号
を境に坂があり、結構きつい傾斜でした
(住宅地内の道はまあまあ広そう)
*JR西船橋から京成西船に通じている道は交通量が
多い上に人の行き交いも多く、更に歩道が狭いので
とても危ないと思いました
*京成線近くは狭い道が多い
*14号は時間帯によって渋滞がひどい
*夜は行っていないのでヤンキーはわかりません

●南側

*駅の出口はロータリーもなく裏口っぽい感じ
(降りる人は多いです)
*北側より道が広く車で走りやすい
*駐車場有のスーパーや本屋さん、ファミレスがある
その他コンビニなどお店多数
*マンションが多い

上記の事から私は住みやすいのは南口だと判断して
いました。(結局西船橋はやめちゃいましたが・・・)
数年前の事なので多少変わってきているところもあるかも
しれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答有難うございました。
船橋には何度か行ったことがあります。
(とは言っても、13年ほど前ですが)
あそこもかなりごちゃごちゃしていたという印象があります。
やはり子供の生活環境としてはあまり宜しくないですかね・・・。
奥まで引っ込めば別なのでしょうけど。

お礼日時:2006/05/29 13:56

現在西船橋の南口に住んでいます。

徒歩10分内。
西船橋に引越してきて、半年程が経ちました。

私も西船橋に住み始める前は、「治安が悪い」「生活しづらそう」と思っていましたが、住み始めるとそうでもなく、意外に普通です。

西船橋に住むなら、やはり南口が良いと思います。
南口はスーパーも沢山あり、北口と違ってごちゃごちゃしてませんし。駅から少し歩けば(10分弱)住宅街で、マンションやアパート、新築?の一戸建ても結構あります。 
私はほとんどが南口だけの利用ですが、夜になっても駅前に若い人達がたむろしてる事も無いですよ。ヤンキーも見かけません。(南口は階段もとても狭いので、集まるようなスペースもありません・・・)

日用品や食材の買い物は西船橋で十分ですが、
洋服や家具、家電の買い物になると隣の船橋や南船橋のららぽーとあたりまで行く事になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
詳しく書き込んでいただき大変恐縮です。
贅沢を言えば、京成も使えるところを検討中です。
ですから、北側の印西、西船近辺を候補にしています。
でも、南側もよさそうですね。
ところで、この前、もう一つの候補の市川に行ってきました、住宅街の道の狭さにびっくり。
西船橋も徒歩10分のエリアはだいぶ道は狭いんでしょうかね・・・。

お礼日時:2006/06/14 21:06

教育環境はいいと思います。


確か葛飾中学校とか葛飾小学校とかの評判が良かったような気がします。駅も結構便利で武蔵野線や東西線も使えるようになりました。
上記の学校区は人気エリアだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お礼が大変遅くなりまして、まことに申し訳ありませんでした。
おっしゃるとおり、評判がいいようですね。
教育環境は本当に重視しています。

お礼日時:2006/06/14 21:00

・北側には中山競馬場がありますので競馬開催日には車の混雑具合はすごいです。


・ヤンキーはあまりみかけません。
・南側には駅から離れますが大型のショッピングセンターや激安店もありますので買い物には良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
競馬関連の混雑は気になりますが、
買い物は便利そうですね。

お礼日時:2006/05/28 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!