アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日M360が起動しなくなり、止む終えずリカバリーCDで復旧しましたが、当然Cドライブのファイルはすべて失われてしまいました。
 それでバックアップの必要性を実感し、60G程度の内蔵HDDを増設し、ファイルをバックアップをしようと思うのですが、本体のケースを開けてみると、追加用ケーブル(コネクター)も電源ケーブルも取付け用金具も予備はありませんでした。
 マニュアルには「本機の5インチベイには、IDEタイプのHDDを内蔵できます。マザーボード上ののコネクターから合計2台のHDDを接続できます・・・」とあるのですがそのようには思えません。また、「内蔵HDのコネクタを50ピンフラットケーブルで接続します」ともあります。50ピンでつなぐHDなんて私が探したところ見つからなかったのですが。
 こんな状態でHDDを追加することができるでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

>マザーボード上ののコネクターから合計2台のHDDを接続できます・・・

プライマリとセカンダリでしょうか?
セカンダリにはCD-ROMが繋がっているということでしょうか?

>内蔵HDのコネクタを50ピンフラットケーブル

いわゆるSCSI接続のHDDじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
よくはわからないのですが、マザーから2本のケーブルが出ていて、1本はHDDとFDDに、もう1本はDVDに入りそこからCD-ROMにつながっている状態です。また、電源ケーブルの空きもありません。

20G HDD,DVD-ROM,CD-R/Wという構成のようですから、

おそらくプライマリーのスレーブに増設になるだろうと思います。

また、50ピンなら確かにSCSIですが、これはミスプリントでしょう。SCSI I/Fもないようですし。

ケーブル、電源ケーブル、金具が無いのなら自分で別に用意する必要がありますね。

参考URL:http://www.sotec.co.jp/News/2000/0218_m360.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
構成はご指摘のとおりです。HDDのケーブルをはずしてみるとピンの数は何と40本でした!またその並びに6ピンほどのコネクターを差し込む場所がありました。これは何でしょうか?
プライマリーとは今HDDが接続されている所ですよね。このケーブルをはずしてHDDを2台つなげるケーブルを用意してつなげばOKでしょうか。
電源ユニットの表示を見ると、3.3V-6A,5V-14A,12V-2A,12V-0.3A,5VSB-0.72A、120Wとあります。ここから電源ケーブルがDVDに入り、そこからHDDへ供給されています。どんな電源ケーブルを購入すればよいでしょうか。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

どんな構成のマシンか知らずに回答します。

間違ってたら
ごめんなさい。

今時のボードで、IDEが2台までしか使えないなんて
珍しいと思うので、たぶんもう一系統IDEが使える
スロットがあると思うのですが... 。

そしたら、新しくIDEのケーブルと電源を延長する
ケーブルを入手してつなげてやるだけで良いのではない
でしょうか。
電源容量に余裕がないというのもあるかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。とりあえずケーブルを探しに行ってきます。

>その並びに6ピンほどのコネクターを差し込む場所がありました。

これは何でしょうか?

マニュアルなりが無いとわかりません。
とりあえず関係ないでしょうから、ほっておけばいいです(^^;

>プライマリーとは今HDDが接続されている所ですよね。このケーブルをはずしてHDDを2台つなげるケーブルを用意してつなげばOKでしょうか。

ケーブルに関してはそうです。
あと、HDD本体の設定が必要です。
一台をマスター、一台をスレーブに設定する必要があります。
過去の質問を捜すとこういう説明があるのがみつかります。

>どんな電源ケーブルを購入すればよいでしょうか。

分岐ケーブルでしょうね。
HDDの電源を外し,それをオスのコネクタと二股に分かれてメスのコネクタがついているケーブルにさし、
そのケーブルを各HDDに接続です。

こんなケーブルです。
http://online.plathome.co.jp/cgi-bin/category.ph …

ただ、気になるのが電源の貧弱さです。
ソーテックの電源は貧弱と聞いたことがあるんですが、
DVD,CD-Rとついて120Wとは、既に限界に近いかも知れません。
うかつに電気をつかう物を増設するととたんにマシンが不安定になるかも知れませんのでご注意を(^^;
増設で無く交換なら、今のHDDと同程度の消費電力のHDDにしておけば、大丈夫とは思いますが。

ただ、バックアップにはなりませんね。
そういう意味では速度が遅いですが,USBの外付けあたりが無難でしょう。
あ、勿論電源は自分で持っているものでないとだめですね。バスパワーにしたら意味がありません。

速度も欲しければ、多分PCIスロットが一つ空いていると思うので、USB 2.0,IEEE1394,SCSI等のカードを入れで,
該当I/Fの外付けHDDを購入でしょうか。
ただ、この場合も電源は多少不安な気も。

参考URL:http://online.plathome.co.jp/cgi-bin/category.ph …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にいろいろとアドバイスをしてくださりありがとうございます。
電源の件は非常に心配です。何とかなるものなら、HDDを接続したいものです。もし2台つないで電源容量が不足する場合、最悪HDDの内容が失われるようなことがありますでしょうか?

>もし2台つないで電源容量が不足する場合、最悪HDDの内容が失われるようなことがありますでしょうか?

私は自作機使ってますが,まだそういう経験ありませんので、推測ですが。

可能性としては,起動しない、HDDを認識しない、
動作中OSがハングする、動作中にリセットがかかる
ぐらいと思います。

動作中にハングするか、リセットすればソフト的にHDDの内容は壊れる可能性はありますね。
scandiskで回復可能かも知れませんけど。

今でもDVDソフトを再生しつつ、HDDの内容をCD-Rに書き込むぐらいの負荷をかけると、
電源が間に合わなくなるかも知れません(^^;
(その前にOSが持たない?)
例えば、電子レンジとエアコンとドライヤーを同時に使うとブレーカーが落ちるような状況なわけです。
(ちょっと違いますが)

電源が通常のATX電源なら、例えば250Wとかそういう電源を買ってきて交換する手もありますが、
そういうことが可能かどうかはなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

根気強くお付き合いくださり、ありがとうございました。あとは実行あるのみと思います。お世話になりました。