アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

ヨーロッパに3週間の予定で個人旅行に行くのですが、デジカメでたくさん写真を撮ろうと思っています。メモリ(SONYのスマートメディア)が128Mしかないのですぐに一杯になってしまうことが予想されます。そこで、どうにかして他のメディアにデータを保存したいのですが、どんな方法があるでしょうか?
 荷物は最小限にしたいのでノートPCは持っていきたくありません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

SONYのデジカメなら、記録媒体はスマートメディアではなく、メモリースティックなのではありませんか?

ノートを持って行かないのなら、メモリースティックの予備を多めに持って行くという選択肢しか考えられません。
128MBで8000円くらいですか。

この回答への補足

そうです。
メモリスティックです。
お恥ずかしい限りです。
インターネットカフェなどを利用して
CD-RWなどに焼くなんて事は無理なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

スマートメディアを大量に持って行くに1票

では、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>インターネットカフェなどを利用してCD-RWなどに焼くなんて事は無理なんでしょうか?

ヨーロッパのネットカフェ事情に疎いので確信はありませんが、ネットカフェに置かれているPCにCD-R/RWドライブが搭載されているとは、ふつう考えられません。
(少なくとも米・豪ではそんなとこありませんでした)
また、ネットカフェの端末からフリーメールで送信しようにも、USBデバイスをPCにつなぐことを許していないでしょう。
(セキュリティのため)
    • 0
この回答へのお礼

補足に対するご回答ありがとうございます。
そうなんですか。
日本のインターネットカフェにすら行ったことがないのでその辺のことが全く分かっていませんでした。

写真屋さんで、CD-Rに焼いてもらうというのは、どうでしょうか?

近くの普通の写真屋さんは、1時間でメディアをCD-Rに焼いてくれます。
日本では普及しているけどヨーロッパではそういう店があるかどうかは
判りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういう方法もありますよね。考えていませんでした。

メモリスティックを大量に買って帰国後に中古品店やオークションなどで売る(旅行中はお気楽)のと、現地の写真屋さんで焼く(旅行中は大変だけど帰国後が楽)ことを比較すると、旅行中はご機嫌でいたいような気がします。もうちょっと考えてみます。

NECでSmartJamという簡易メモリーの製品を出しています

本体のほかにメモリースティック用のアダプターが必要とのことです
値段が折り合えば便利だと思います
下の長いURLを参考にして下さい(すべてコピーが必要)
http://121ware.com/community/navigate/catalog/in …
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。こんな便利なものがあったんですね。知りませんでした。

メモリスティックがデジカメ画像の記録にしか使えないのに対して、SmartJamはUSB接続で外付けHDDとして使えるというのはかなり魅力的ですね。これで3万円ほどだったら他にも使えるという点も考慮に入れて、買ってしまってもいいような気もするのですが.....なんせインターネットカフェでCD-RWに焼くというようなことを考えていたもんで予算の方が.....

確かに魅力的な商品なのでよく検討したいと思います。

私は本物(笑)のスマートメディア(以下SM)利用なので同様の悩みを先日抱えました。

その時調べた結果、外部記憶装置を購入するならば MindStor なる製品が一番良いとの答えを出しました。
かなり小さい割りには大容量で電源も世界対応なのでまさにニーズにぴったりでした。
しかし、SMの価格が下がっている昨今、年に数度の利用のためにSMが10枚以上買える金額をプロでもない自分がだす必要があるのか考えてしまい、結局購入していません。
ということで、sichiroさんが今回1回限りの旅行を想定しての質問であれば、やはり「メモリースティックを購入する」と言うアドバイスになってしまいます。
もし5万円以上の出費も惜しくないのであれば、是非検討してみて下さい。
残念ながらCD-ROMを焼くサービスがあるかは分かりません。

参考URL:http://www.mindsatwork.net/products1.htm
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。
製品的には下の方のSmartJamと似ていますが、PCとの接続はFirewireで、容量が5・10・20Gと選べるのがいいですね。でも私の見た限りではHPが日本語で表示されていないのが、ちょっと難点です。詳細を調べるにはやはり日本語の文章が欲しいですね。

<SMの価格が下がっている昨今、・・・・・プロでもない自分がだす必要があるのか考えてしまい、

私も同感です。かと言ってメモリスティックを3万円分も買うのもどうかと思ってしまう今日この頃です。

#6のsmatsuzです。

1点補足。PCとの接続はUSBも可能です。Firewireと両方のインターフェイスが装備されているようです。

たしかに日本語のHPが無いのは分かりづらいですが、検索するといくつかのインプレッションが日本語でも見つかります。
また、製品コンセプトはSmartJamと同様ですが、サイズは長辺で5cmほど小さく、SmartJamは電源が100V対応なので海外出使う場合は国により電圧コンバータも必要になります。
そんな事で私は買うならばMindStorと目をつけていました。

ヨーロッパ(ドイツ)出張中の友人にCD-ROMが街角で焼く事が出来るか問い合わせています。上手くいけば答えが得られます。期待はしないでお待ちを
    • 0
この回答へのお礼

長辺も小さくて、電圧コンバータも付属なんですね。確かにいい製品だと思います。

<ヨーロッパ(ドイツ)出張中の友人にCD-ROMが街角で焼く事が出来るか問い合わせています

そこまでして頂けるなんてありがとうございます。期待しないで待っています。私もパリに親戚がいるので、そちらを当たっているところで、分かり次第、補足させて頂きます。

とてもローカルな情報ですが友人G君から返事が来ました。

「ミュンヘンには1つあるのを見つけたそうです。
Sonnenstr の Foto Sauter という店だそうです。

あんまり数はなさそうですが、あることはあるみたいだね。
調べていった方がいいでしょう。」

との事です。
ドイツ語は分かりませんけど、写真(DPE?)屋のようですね。
(ドイツでは)一般的ではないけど無い訳ではないと言う、一番困ったパターンになってしまったかもしれませんね。
でもまぁ考えてみれば日本でも「一般的」かどうかは微妙ですし...
    • 0
この回答へのお礼

smatsuzさん、お礼の記入が遅くなりまして申し訳有りません。最後まで丁寧なご回答ありがとうございます。

>(ドイツでは)一般的ではないけど無い訳ではないと言う、一番困ったパターンになってしまったかもしれませんね。

そうですね。でも、観光客が気軽に利用できそうも無いということが分かっただけでも助かりました。それを考えなくてすみますからね。ご友人の方にもよろしくお伝えください。ちなみに私の親戚はその辺のことにあまり詳しくないので分からないとのことでした。やはりそう当たり前に使えるということではなさそうです。

皆さんの意見を参考にした結果、メモリを買っても写せる枚数は限られてるし、Mindstorは確かにいい製品ですが、予算の方が厳しいので、今回はノートを持っていくことにします。ご協力ありがとうございました。