アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の四十九日法要があります。
私は、四十九日の法要より使用と書いてあった「御佛前」の袋を用意しました。
しかし父は、文房具屋さんで「四十九日の法要に出るのですが・・」と言ったら、「ではご霊前ですね。」と言われ、ご霊前の袋を用意したそうです。
色々調べても、四十九日までは「ご霊前」と書いてあったりするのですが、四十九日当日は「御佛前」「ご霊前」どちらになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

坊さん@浄土真宗です。


申し訳ありませんがNo3回答者orihime05さんの
> 浄土真宗では「御仏前」は使えません。
は誤りです。逆に通夜時から御仏前で、御霊前は用いません。
ご質問者さんへのアドバイスですが、実は厳密には宗派により異なります。
仏教葬儀の場合、四十九日までは「御霊前」、四十九日後は「御仏前」と書くのが正しいと俗に言われ、極端にはどの宗教でも葬儀の香典は「御霊前」と書いてよいとの説明がされることが多いのですがこれは俗説で誤りです。
まず、浄土真宗では亡くなった方は即浄土に往生したのであり、「霊」という概念がありませんので「御霊前」は用いません。また、「特にこだわらない」とするものの、曹洞宗・臨済宗などの禅宗系では教義に「浄土」がありませんので「成仏以前」という考え方がなく「御仏前」とするのが一般的です。また、故人に出すのではなく「本尊である仏様に捧げる」という意味であるなら「御仏前」になります。
キリスト教でもカトリックは「御霊前」を許容していますが、プロテスタントでは否定しています。
同じ宗派の親族でしたら「相手の宗派=自分の宗派」ですので合わせることも可能ですが、宗派が異なる親戚や知人の単なる会葬者の立場に立つと、必ずしも相手方の宗教・宗派を理解したうえで会葬するとは限りませんので、その場合自らの宗旨で上書きを選択してもよいです。
合掌
    • good
    • 47
この回答へのお礼

お坊様からのご回答、ありがとうございます。
色々と意味があるのですね・・
親戚なのですが、家が違うので(親戚のおばさんが嫁いだ先の宗派なので)宗派が分かりません。
みんな宗派が分かっているわけではないので、「ご霊前」「御佛前」どちらも持ってくる方がいるということですよね。
用意した「御佛前」を持っていこうと思います。
全て統一してくれれば楽なのに・・と思いますが、宗派の考えがあるようなので難しいのですね。
でも今回詳しく知ることが出来て良かったです。

お礼日時:2006/05/28 00:29

御佛前のはずですよ。

49日で仏様になるからという理由です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納骨に関係なく、四十九日で仏様になるという考えでしたら、御佛前でいいということですね。
今までご回答頂いただけでも、違ったご回答があるので、きっとどちらも持ってくる人がいるのでしょうね。

お礼日時:2006/05/28 00:22

言われてみれば判然としませんね。


厳密に言えば当日の法要前と法要後でかわるという事なのでしょう。
仏式であればどちらでもかまわないようです。
しかし浄土真宗では「御仏前」は使えません。

参考URL:http://www.kurashinotomo.jp/inf/KUIF_9101.htm
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトだと、「三十五日の法要までは御霊前」と書いてありますね・・どちらでも問題ないなら良いのですが。
あとたしか浄土真宗で使えないのは「ご霊前」だったと思いますが・・違ったかな?

お礼日時:2006/05/28 00:17

法要前は『御霊前』


法要後が『御仏前』
法要前でも納骨されている場合には『御仏前』でもかまいませんよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
四十九日の法要で納骨をします。
法要前に渡すか法要後に渡すかで変わって来るということなのでしょうか・・?
たぶん法要前に渡すことになるのかも?
私の用意した「御仏前」の袋には「四十九日法要前日まではご霊前」と書いてありました・・どちらにしてもこれは間違いのようですね。

お礼日時:2006/05/28 00:10

四十九日を過ぎれば、「ご仏前」なので


当日は「ご霊前」ですね。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
サイト見ると、四十九日は「ご霊前」が正しいようですね。
私の用意した「御仏前」の袋の裏には「四十九日の法要前日までがご霊前」と説明が書いてありました・・これが間違ってるのかな?
難しいですね。。

お礼日時:2006/05/28 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!