No.15
- 回答日時:
良いところ
・たまに乗ると楽しい。
・下り坂でエンジンブレーキをかなり活用できる
・ブレーキとアクセル間違ってどこかに突っ込んで 大破なんて事になりにくい(たぶん)
悪いところ
・渋滞で疲れる。
・他の人に運転させたとき、上手な人ならいいけど、下手な人だと半クラッチ状態の長さが気になる。ついでに、坂道だとうまくつなげてくれなくて後ろに下がって行かれる。恐い。
・最近オートマ限定の友人が多いし、運転を変わっ てもらえない。
No.14
- 回答日時:
個人的意見ですが。
あと、既に回答されている方と結構重複してしまいますが。
[メリット(良いところ)]
・車を自分で操作してる感があって楽しい。
・勝手にギアが変わらないから、自分の思い通りに操作できる。
・エンジンブレーキを自分の好きな時に、好きなギアで発生させることができる。
・私はAT車は怖くて運転できない。(^_^;)
[デメリット(悪いところ)]
・渋滞の時は足が疲れる。
・赤信号などで止まってていざ発信する時、ギアが入らない(入りにくい)とちょっと焦る。(^^;)
・MT車が少なくなってきて、将来、全てAT車になったらどうしようという不安感がある。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/05/28 21:49
教習所の先生も、マニュアル車はもういらないんじゃないかと言っていたのを思い出します。いまやATの時代なのでしょうか。
ありがとうございます
No.13
- 回答日時:
以前はMTこそ真のクルマだと思っていました。
最初はいすずのペレットGTから始まって(古いネエ、歳がわかりますね)トヨタのトレノへ、そして当時定番だった愛のスカG、それからあとは中古のMG-Bとか蛙目のロータス・エランとか洋物をいろいろ。しかし、一時期パリに住んでMTにばかり乗っていて、その面倒さに飽き飽きしていた反動なのか、最近はすっかりATの良さにドップリはまっています。たしかにMTの、あの回転数を合わせてスッとスムーズにシフトダウンをしてグイグイと坂を登ったり、ややお尻を振り出し気味にしながらカーブをクリアするあの快感だけは棄て難いものがあります。メリットといえばこれだけがメリットでしょうか。ただこれだけのことですが、これが好きな者にはたまらない。
といったわけで、これといって、ほかにMTならではの魅力といったものもありませんが、もちろんデメリットといったものもなく、たしかに、運転を誰かに代わってもらい難いといった他の方のご意見になるほどと思う程度です。
ちなみに、よくATは燃費が悪い、MTはATよりも燃費がいいといいますが、仕事の関係で立ち会って実際に日中の都内を走り続けた実験結果ではMTもATもほとんど変わらず、個人差の範囲でしかありませんでした。
ただ、アップダウンが多い横浜では、あきらかにATは極端に燃費が悪くなりますが、同じ車種のMT仕様車に乗る機会がないので、これについてばかりは比較が出来ていません。
エンジンブレーキと燃費の関係での実験結果でも、実験に使った車種ではむしろATの方が好結果になりました。ただ、こちらは車種によってかなりバラつくようですが、2000rpmでフュエルカットされる今の車種ならATのほうが良くなることもあるようです。
また、ATは加速が一瞬遅れるということも言われますが、今わたしが乗っているクルマでは瞬時にしてパワートレーンがガッチリつながった感覚が得られてタイムラグはあまり気になりません。
しかも、ATでもシフトチェンジを小まめにすれば、今のATだったらタイムラグも感じず、そのあたりの満足感もMTとほとんど変わりません。それにシフトダウンしてもひと昔前のATのようにガクンと来るショックも出ませんし。
また、ATは無駄なシフトチェンジをすると壊れやすいとか耐久性が低いとかいいますが、そんなこともなく、一般の方が乗り続けるぐらいの間ではなんの心配もいりません。長い下り坂などではどんどんシフトダウンして、オーバーレヴにだけは気をつけながらしっかりエンブレを効かせています。
こんな風にもうかなりATは進化していますから、もっともっとシフトを楽しんでキリッとしたドライビングをすればATでも結構楽しめますし、よしんば燃費の差なんて、たとえハイオク仕様車であってもトータルで考えたら僅かなもの。といったわけで今はAT車を活発に走らせて満足しています。
こういったことで、一時期はアルファロメオに買い換えようかと本気で考えましたが、シフト操作をするのにクラッチがない、それはそれで実に見事にミートしてはくれますが、いくらなんでもクラッチとシフト操作のマッチングを楽しみたい者には、実際にドライビングしてみてとてもつまらないと感じてやめてしまいました。
No.12
- 回答日時:
・メリット
1 燃費が良い。
2 状況に応じた適切なギヤを選択する事が出来る。
3 壊れたときAT車より安く修理できる。
4 ミッション自体はATより耐久性が高い。
・デメリット
1 下手な人だとエンストする。
2 下手な人だとすぐにクラッチが減る。
3 渋滞に巻き込まれると1時間ぐらいで左足が悲鳴を上げる
ただしメリット デメリットで上げた1~2は運転者の技量とか習熟度によります。
したがって、下手なヤツならMT車に乗るメリットはあまりありません。
また、AT車も自動車メーカーでさらに研究を進め変速プログラムを改良していけばMT車を越える事が出来るかもしれません。
個人的な意見ですが、今のAT車は初心者よりは変速が上手ですが、慣れた人からみれば変速タイミングがまだまだです。
車にある程度の排気量があれば、豊富なエンジントルクのおかげでAT車でも問題は無いでしょう。
と言うか 自分もAT車にしますけけど、排気量が小さければMTが有利だと思います。
No.11
- 回答日時:
実のところ、ここ25年間で10台の車を乗り継いでいますが、4台目以降は全てATです。
昨年より、通勤で郊外の峠道を往復しております。(片道34キロ)北海道在住ですので雪は降るし、アイスバーンで滑るし大変ですが、意外にもマニュアル車を借りたとき変な安心感が蘇ってきました。それは下り坂でのエンジンブレーキの効き方が確実だということです。マニュアル車を乗り慣れると、車のギア構造について理解が深まります。こうした違いが実感できる人にはメリット、そうでない車は動けばいい、加速時はアクセル、減速時はブレーキと割り切っていればデメリットとでしょう。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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