プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は野草や高山植物が好きな、関東在住30代女性です。
現在登山サークルに入っていますが、あまり花好きのメンバーがいません。
花好きが多いサークルを5年くらい探していますが、なかなか見つからず、思い切って情報をお持ちの方にお聞きしようと思いました。
低山から高山までOKですが、花の写真を撮っていると少し時間がかかります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 私は関東じゃないので、具体的なサークルを知りませんが、確率的にはある程度人数のいるサークルであれば、花が好きな人が何人もいると思います。


 私が入っている会は100人以上の会員がいて、何人もの花に詳しい人がいます。ただ、普通の山行ですと、花が特に好きではない人も混じっていますので、写真を撮るために時間をかけるということはやはり難しいですね。花を見るのが目的の山行がたまにあるので、それに参加するとそこそこ時間が取れるかもしれません。
 それでも、私はやはり単独が多いです。たとえ、二人のパーティでもなかなかじっくり写真も撮れません(決して単独を勧めるつもりはありませんが)。ただ、私の場合、近場の山でも何回通っても飽きることはありません。まだまだ知らない植物はありますし、花が無くても、葉があれば満足ですし、木が生えていれば満足するようになってきました。さらに、シダもコケもあります。近くの小さな山でもその全ての植物を知るには何十年かかるかわからないです。逆に高山植物は意外に単調な気がして、新鮮さが薄れてきています。
 東海地方在住、同じく30代の男でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じ山を登ります。でも、高山植物に限らず、できればまだ見ていない植物や希少種・固有種を見たいという思いが先立ってしまいます…。
私のサークルも大人数で、以前は花好きの人もいたのですが、家庭や仕事で大分減ってしまいました。
回答を見て、大きい会を探し、花好きの人がいるかメール等で調査してみようと思いつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 20:40

御質問された日から時期が長く経ちましたので、


もう他のサークルに入られてしまったかもしれませんが、
よろしければ仲間になりませんか?

当サークルは、春の梅・桜・桃・ツツジ、
初夏のレンゲツツジ(これは会花です)、
夏のニッコウキスゲ、ヤマオダマキ、
秋のマツムシソウ、アキノキリンソウ、コスモス、
などなど野山と草原へ花畑の大群落を訪ねる
散歩的な色合いの濃いハイキングがメイン活動です。

サークル名は高原の仲間・夢樹と言います。

http://www.asahi-net.or.jp/~xs2k-kym/index.html

参考URL:http://bbs.goo.ne.jp/ac58278/message
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に気づかずすみませんでした。
以前から存じておりますが、私には入会資格がなかったので残念です。
今現在見つからないままですが、この辺で締め切ろうと思います。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 00:49

山旅メーリングリストに入られたら仲間探しに役立つかもしれません。


自分が行きたい山へ行く「オフ会」を企画するとか(笑)
http://www.tozan.org/

オフ会の様子
http://www.geocities.jp/pikagoro33/mountain/2006 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山旅メーリングリストは情報交換の場と思っていましたが、ハイキングもやるのですね!
最近植物のサークルに参加してみたところ、大変興味深かったので入会すると思います。ただ、体力面からも、同年代がいるサークルも見つけたいなと思ってました。メーリングリストも視野に入れて調査してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 23:49

答えになるかどうかはわかりませんが・・・(汗)。


単独行は考えないのでしょうか?
多分花好きのサークルでも写真を撮る花が違ったり、タイムラグは起こるのでは?
そういう意味では単独行ならマイペースでいける分いいと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
単独登山は危険と教えられましたので、私は考えません。
どうしても見たい花があると、ツアーに1人参加しています。たまに花好きの方にお会いしますが、遠方の方だったり、ご夫婦で楽しまれている方だったりして、その場限りになってしまいます。趣味が同じだと話がはずんで嬉しいですし、撮影で狙っている花は似ています。タイムラグは仕方ないです。
また、長年撮っているとだんだん行きにくい山や地方の固有種に絞られ、1人で行くには足代がかかるということもあります。
でも、確かに花好きの人は単独が多いですね。回答を読んで、なぜそういったサークルが少ないか気づかされました。

お礼日時:2006/05/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!