こんにちは。
現在、現行型のセリカ(MT)に乗っており、買い換えを考えているところです。
候補はFF車以外のスポーツセダンでMT車です。
今のところ、34のスカイラインやレガシィ、インプレッサ、チェイサー、アルテッツァあたりを検討しています。
そこで質問なのですが、シフトフィールの「カチッ」とした、気持ちよくシフトチェンジできる車ってどのあたりでしょうか?
現在乗っているセリカのシフトフィールも、特に不満はないのですが、それは他のMT車を知らないだけじゃないかと思います。トヨタのMTのフィールはあまり評判良くないですよね。
基本的には、街乗りを楽しめれば良いです。サーキットなどは滅多に走りません。
シフトフィールの感じ方には、人それぞれ個人差があるのは分かりますが、その中でもオススメがあれば教えてください。
上記に挙げた車種以外でも、オススメの車があれば挙げてください。
よろしくお願いします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
MTのFRスポーツセダンは絶滅しかかっていますね。
とても残念です。チェイサーはツアラーVにしかMTの設定がありませんから、中古で探すのは難しいかもしれませんね。
おまけにシフトフィールは悪いです。「カチッ」ではなく、「ぐにゅっ」って感じです(高級感を出すため、という意見もあるようですが)。
質問者さんが挙げられている中では、レガシィかインプが良いのではないでしょうか。たぶんですが(^^ゞ
シフトフィールは、マツダが良いと聞きます(乗ったことはありません)。ただFRセダンが無い…。
ん~やっぱスバルかニッサンですかねぇ。
No.7
- 回答日時:
マツダRX-8は試乗程度でしたがなかなかよかったですよ。
セダンを希望ということで4人ぐらいが乗れればいいという
前提であげておきます。
FFでいいなら多少選択肢は増えますけどね。
No.6
- 回答日時:
失礼します。
自分はHONDAビートの所有者ですが、あの90年代のABC
(AZ-1、ビート、カプチーノ)はいずれも非常に面白く
シフトフィールも小刻みで良いかと思います。
HONDAの販売終了になった最終形シビック&インテRも
シフトフィ-ルは良いですが、個人的にはシビックRの
パネルから生えてるシフトは位置がちょうど良いので
触ってみる機会があれば面白いかと。
最後にアルファ155&156も個性的で、慣れてからの
違和感はなかったかと。
・・ただFF以外のセダンとMTの組み合わせは国産車で探すのは厳しいかもしれませんね。
No.4
- 回答日時:
スカイライン、レガシィ、チェイサー、いずれもMTは多分ないのではないでしょうか。
あったとしても、特殊なエンジンを積んだごく一部の車種で、中古で程度のいいものは、よほど運がよくないと見つからないでしょう。
車に何を求めているのかよく分かりませんが、コーナリングを楽しむなら、シルビア、S2000、インテR、MRSあたりでしょう。
インテRはFFですが、セリカよりは感動があると思いますよ。
MRSのSMTも、フライバイワイヤのシーケンシャルですが、感触はともかく気分はよいです。
スカイラインあたりで快適に街乗りをしたいなら、MTは、あきらめたほうがいいでしょうね。
No.3
- 回答日時:
スカイライン、レガシィ、チェイサー、いずれもMTは多分ないのではないでしょうか。
あったとしても、特殊なエンジンを積んだごく一部の車種で、中古で程度のいいものは、よほど運がよくないと見つからないでしょう。
車に何を求めているのかよく分かりませんが、コーナリングを楽しむなら、シルビア、S2000、インテR、MRSでしょう。
インテRはFFですが、セリカより感動があると思いますよ。
MRSのSMTは、フライバイワイヤですが、感触は悪くありません。
スカイラインあたりで快適に街乗りをしたいなら、MTは、あきらめたほうがいいでしょうね。
No.1
- 回答日時:
候補に挙げてある車は、ほとんど燃費に関してはあまり良くないようですので、燃費は無視して考えると、チェイサーの前期型は絶対に×です。
Fサス・ステアリングにリコールが出てます。さほど重大なものではありませんが、ギコギコいう厄介なものです。部品交換してもなかなか改善されません。アルテッツァも前期型は×。6Fマニュアルが全くだめです。同時期に発売されたシルビアがアルテのMTが良いとのことで採用したものの、あまりの出来の悪さに、日産独自で改良し、それをMTメーカーにフィードバックし、後に改良されたものをアルテが採用したという逸話があります。いま、セリカにお乗りなら、大きめの車はキビキビ感が無く、不満に思われるかも知れません。
メーカーにこだわらなければ、インプとか良いかもしれないですね。(早すぎて怖いという人もいますが)
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