アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お医者さんのほうでは「偏頭痛」と診断されたのですが、目を使うと時折、ちょうど目の後ろ側にあたる部分(後頭部全体?)のあたりがズキズキとしてきて、吐き気がしてきます。たいていの場合、吐きます。ちなみにパソコンを長時間やってこれが起きた事は無く、むしろ手書きで文字を書いている時に時々起こります。
処方してもらった偏頭痛用の薬を飲んで目をつむってじっとしていると2~3時間ぐらいで治まるのですが、特にこれといった条件がそろって起きるのではなく、突然起こるので困り果てています。眼鏡が合わないのでは、と検査して新しいのを作ってもらいましたが視力が極端に落ちているのだけははっきりしました。
 お医者さんには「神経症から来るもの」と言われましたが、自分の感触では、「くも膜下出血じゃないだろうなあ・・・」と、内心穏やかではありません。
なぜかパソコンをやっている時は大丈夫なのですが、時々友人と映画を観に行ったりすると、観終った後、ものすごく目が疲れてやはり吐き気がしてきます。
再就職に向けて準備中のため、各種ビジネス系スクールに通っていますので、勉強の時はもっぱら手書きをする事が多く、途方にくれはじめました。
 短時間で回復する具体的な方法または偏頭痛自体起きないようなうまいやりかたはないでしょうか。

A 回答 (5件)

眼科も何軒かあるでしょうから、近所の情報でも集めて診察だけでも受けたほうが良いと思います。

緑内障だったりすると発作がありますから注意が必要です。いろんな分野の診断に詳しい先生は近年少ないですから、いくつかの病院を廻ることは珍しくないのが現状のようです。頭痛の診断のときに眼科を勧められたのもそういう事情で心配されたのでしょう。苦しみは本人しかわからないので、必死に症状を訴えて下さい。原因がわかるようになると良いですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううう、再びのありがとう!なんてやさしい人!
やっぱり怖いけど行って来ます。潔く覚悟を決めて(大げさ・・・)
行くは一時の恐怖、行かぬは一生の不覚、になると怖いですから・・・
よ、よしっ!明日、行ってこよう・・・どこにしよう・・・グズグズグズ・・・

お礼日時:2002/02/15 18:59

私も偏頭痛もちです。


私も「目が痛い!」のです。吐き気は偏頭痛のひどい時はあります。似てますよね。でも、「耳も痛いのです。」
というと病院の先生は、困ったような顔をされますが、痛いのです。詳しくいうと目と耳の延長線が交差するあたりがひどく痛むのです。普通の頭痛では、こめかみや首の後ろのつぼ?をギュ~っと押さえたくなるけど偏頭痛の時は痛い場所にどうしても手が届かなくて、辛いのです。
布団かぶって目をギュ-ッと閉じてると、楽です。
早めに薬を飲んで、暗いとこで寝る!のが私のもっとも有効な対処法です・・・。ほんとに特効薬欲しいです。
偏頭痛自体起きないようなうまいやりかたはないでしょうか   ⇒偏頭痛の起こる原因ヤきっかけがわかるといいですね。私の場合はストレスや、肩こりにつながる行為(パソコンも)や強い化学物質とか臭い街中の排気ガスも引き金になってる気がします。そういうものをなるだけ避けます。  あんまり回答になってませんね。便乗質問って感じですね・・・ゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。便乗、だなんて、とんでもないとんでもない!
似たような症状持っている人はいるんだ、と聞くと意味も無くほっとします。(ごめんね。)耳・・・私は耳のほうは、これといって目立つ症状はありませんが・・・確かに、偏頭痛時に、「キ-ン・・・」という感じで、耳鳴りがする事はあります。下手に「家庭の医学」とか読むと全部当てはまっているような気がして
くらくらしてくるので絶対に読みませんが、昔(子供の頃)中耳炎を起こしている子が似たような事(耳が痛くて吐き気がするとか)言ってたのを記憶しています。
耳まで痛いとは、辛いですね・・・し、しっかりしてください。
化学物質、確かに・・・!「お部屋の空気さわやか」系とか、あと、芳香剤なんかも
きっかけに近いときもあります。ただその前にすでに偏頭痛が起こっていて、なおさらそういうにおいなどが吐き気に一役も二役も買う、といったところです。
 ガソリンの臭いも、大いにききます。(嫌な意味で)「少し頭痛いな」と思っていても「大丈夫だろう」とバイクに乗ったら走っているうちに酔いました。
バイクを止めてゲロ吐いてるライダーってみじめですよね・・・

お礼日時:2002/02/15 17:20

私のかつての症状にそっくりなので、もしやとは思いますがアドバイスさせて頂きます。


参考URLの回答No.2をご覧下さい。
違う病気であることを祈っております。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=212218
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・なんという怖い解答・・・
私も、違う病気である事を神様に祈ります・・・あのう・・・ちなみに検査、痛いんでしょうか・・・目とは関係無いんですがその昔「骨髄穿刺」とかいうのを、胸骨に麻酔なしでやったんですけど・・・(痛かった!!忘れるものか!!)あと、眼科にも嫌な思い出が・・・ううう、そう言えば、亡き父も「緑内障って言われたんだあ」とボソリ、とつぶやいていたことが。(治ったけど)・・・あれって遺伝性じゃないですよね・・・なんでここでいつまでもウジウジと聞き続けようとするのかって言いますと・・・医者行きたくないんです・・・はい・・・。病院好きな人なんていないもんね・・・

お礼日時:2002/02/15 18:43

眼科の診断は受けてみたでしょうか?眼圧が高いということはないですか?似たような症状ですので、気になりました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初、お医者さんに「目が痛いんだったら眼科行かないとなあ・・・」と言われて「うへえええ」となったのですが・・・
症状を詳しく聞かれて、「偏頭痛」と診断されたのであえて眼科にはいってないんですが・・・本当のところ、自分でも(眼科へ行くべきだろうか)とはうすうす
思っていました・・・。正直言って、眼科には嫌な思い出(体験)があるので抵抗があります。なんとか、自分でカタをつけてしまいたいです。有り体に言えば、情けない話ですが怖いのです。

お礼日時:2002/02/15 17:32

視力をはかってみてはどうでしょうか?


極端に右と左の視力が違いすぎる、とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう。眼鏡を作ったとき(というか、以前から)左右の視力がかなり違う、というのは知っていました。「眼鏡で矯正できるから」ということでしたが
かなり短期間でも極端に視力がさらに落ちる事もある、という話も聞いてますので
・・・また左右の差が激しくなった、という事でしょうか・・・。

お礼日時:2002/02/15 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!