アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。介護の仕事に興味があり
将来、介護福祉士の資格を取得したいと思っているのですが、調べても分からない事があるので教えて下さい!
3年実務経験を経てからと思っていたのですが
NHK学園の通信を2年間受けると
受験資格を得れるとありました。
働きながらですが1年でも早く受験できるのならいいな~と。
そこで細かな質問になるのですが

4月開校の講座で受講期間2年。
国家資格の試験日が確か1月位ですよね??
すると講座を終了してから9ヶ月後に受験することに
なるのですか?
それとも丸2年経たなくても1月?の試験を受けれる
のでしょうか?

A 回答 (1件)

2年粘性の時に、「卒業見込み」で受験できますよ。

財団法人社会福祉振興・試験センター(試験実施機関)より根拠として、以下を抜粋しました。
私のボランティア経験の折りに知り合った方が、ちょうど質問者さんと同じくNHK在学中でした。
福祉系高等学校専攻科
卒業(見込み)者  学校教育法による高等学校又は中等教育学校の専攻科(修業年限2年以上)において、社会福祉士及び介護福祉士法施行規則第21条に定める科目・単位数(別表第2)を修めて卒業した者(卒業する見込みの者を含む。)
  現在、該当するのは、
  ・NHK学園高等学校専攻科(通信制、TEL 042-572-3151)
  ・基督自然学園高等学校専攻科(通信制、TEL 0551-45-0510)
の2校です。
試験など大変ですが、挑戦してみてください。やるだけの価値はあると存じます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございます!
ずっと疑問に思ってた事だったので解決できて安心しました(^^)頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/28 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!