プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WROUGHT STEELという言葉があります。
鉄と鋼は 炭素量 2.14 % で分類されるとあり、
WROUGHT IRON 錬鉄 は PIG IRON 4.5%を 脱炭したものとあります。
では WROUGHT STEEL は いったい何者で 日本語は
錬鋼 などと言う言葉は 存在するのでしょうか?
そもそも WROUGHTとは どういう意味ですか?

A 回答 (2件)

鉄鋼関係の英文文献からでしょうか ・・・

Wrought iron(錬鉄)も Wrought steel(練鋼)も、鉄鋼分野の専門用語として存在します。
でも この用語は、いまの日本ではあまり使われていないと思います。 米国内については よく分かりません。
以下、昔 学生時代に使った材料工学の参考書からの引用ですが;
 --------------------------

1) 今日、工業用に使われてる鉄および鋼は 鉱山から採取した鉄鉱石から直接または間接に製造されたもので、原料中のが残ったか あるいは 製造の際に入った種々の元素を含んでいます。
その主なものは、炭素(C)・珪素(Si)・マンガン(Mn)・燐(P) および 硫黄(S)などで、とりわけ 炭素は含有量も多く、鋼の性質に及ぼす影響も大きく、ほとんど その含有量により鋼の性質を推定出来るぐらい重要なファクターです。

普通の鉄および鋼中における炭素の含有量( C % )は、おおむね trace~4.5 % 程度ですが、そのうち工業上重要なのは trace~1.7 % を含むものと 2.5~4.5 % を含むものです。

2) 2.5~4.5 % の炭素を含む鉄は、もろくて鍛錬出来ませんが これを溶解して種々の形状に鋳造する事が出来ます。
この種の鉄は鉱石から直接に製造されたもので、これを 銑鉄(Pig iron) といい、その鋳造用に使われたものを一般に 鋳鉄(Cast iron) と呼びます。

3) trace~1.7 % の炭素を含むものは 延性および展性 を有し、よく鍛錬することが出来ます。
古い話になりますが、1876年(明治初期ですね、これ) 米国フィラデルフィアで開催された冶金業者の万国会議において、以下のような内容が定められたそうです。
上記のうち、焼き入れにより硬化しないものを ”鉄”、硬化するものを ”鋼” とする。
そして その半溶状において鍛錬を加えて製造され、比較的多くの鉄滓を含むものを それぞれ 錬鉄(Wrought iron) および 練鋼(Wrought steel) とする。
また 溶融したのを Ingot mould に鋳込んで製造され ほとんど鉄滓を含まないものを それぞれ 溶鉄(Ingot iron) および 溶鋼(Ingot steel) とする。
このように定められたのだそうです。

しかしながら、焼き入れ硬化による 鉄と鋼 との限界は明確でなく、かつ 商業上の関係もあって、上記の分類は今日ほとんど励行されず、溶解鋳造して作られたものは全て ”鋼” とよばれることが多い とのことです。

--------------------------
  参考: 共立出版 「金属材料」 河合 匡 著

(注)これらの古い定義が最新のものに改訂されたのかどうかは、残念ながら知りません。
    • 1

書き忘れました。

すでにご存じと思いますが、一応追記しておきます

Wrought (a)

1. 造った(formed)
2. 加工(製造)した(manufactured) : Wrought goods (加工製品)、 Wrought iron(錬鉄)
3. 細工した、手の込んだ(elaborated)
4. (金物が)打って作った(beaten) : Wrought silver (銀細工品)

などなど・・・

新簡約英和辞典 : 岩崎 民平 : 研究社
    • 0