プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近雷が鳴ることが多いですね。
皆様雷は苦手でしょうか、まったく平気でしょうか?

ものすごく苦手な方は、やはり怖い思い出があるのでしょうか。
落雷などしますと大変恐ろしい事は分かっているのですが、私はわりと平気です。実家に落ちた事もあるので、怖さは分かるんですが、何故か雷が鳴ると安全な室内からずっと稲妻を眺めていたりします。
雷嫌いの方に言うと「変だ~」と言われますが…。
皆様はどちらですか?

昨日ニュースで「雷の多い年は豊作」という豆知識を仕入れました。雷も悪いばかりではないようです。

A 回答 (19件中1~10件)

ものすご~~~く恐ろしいです・・・・・。


オシッコちびっちゃうくらい怖いです。(すいません)

なぜかというと、小さい頃(3歳くらいだったと思います)隣の家に雷が落ちて全焼したのです!!!
そりゃあもう怖かったです!!!

ビシャア~~~~ン!みたいな音がしたかと思ったら、しばらくして何かが燃える臭いがしてきて、しだいにメラメラと炎が・・・・。
大雨も降っていたし風もなかったようで、我が家に燃え移ることはありませんでしたが、あの光景はハッキリ覚えています。
それ以来、雷はまったくダメです。
いまだに雷が鳴ると、布団かぶって震えています。
外なんて絶対見ません。

たぶん私の最初の記憶(印象に残ってる)が雷のような気がします。なんかやだなあ。
地震雷火事親父、でしたっけ?私にとっては雷がダントツ1番怖いです。
怖くない人がうらやましい~~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強烈な思い出ですね。それは怖くもなりますね。
落雷の瞬間はとんでもない音がするみたいですね。実家に落ちた時母が「あの音は表現のしようがない」といっていました。我が家は、火事にならなくてラッキーだったんですね。怖い怖い…。
最初の記憶が雷…。確かにちょっといやですね。もうちょっと楽しい事だと良かったですね。
やはり、経験によってかなり感じ方が違いますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 00:09

平気です。

(特に安全な場所から)雷や大雨を見物するのは大好き(笑)

子供の頃から、割と平気だったんですが、
「どうやって、雷様が来てへそを取るんだろう?」
「へそを取られたあとは、おなかが蛙のようになるらしいけれど、それのどこが怖いんだろう」
などと、頓珍漢なことを考えていたっけなぁ。

やや、大きくなってから
【雷を怖がる子供に、お母さんが「あれは神様が、空から(地上を)写真で撮っている時のフラッシュだから、怖くないんだよ」と教えた】
とかいう話をラジオか何かで聞いて、とても感動してしまったことがありました。素敵な発想転換だなと思って。

それからは、夜雷が光る瞬間の全てが明るく映し出される様子などを見て、
「凄い電力だなぁ!脅威の大自然パワー!!」
とつい喜んでしまうようになってしまいました。
アレだけの、光を人間が出そうとしたら、どれだけの電力が必要なんだろ~(笑)生活に使えれば凄い役立つだろうになぁ。

大人になって、東京湾を見渡せる場所で落雷を見たのですが、アレは本当に感動モノの美しさでした♪
幾筋にも走る稲妻。漫画みたいでかっこよかったです。
昔の人はこういった状態を見て、天の怒りとか、龍神様とかそういったモノに発想が繋がったんじゃないかとかと感じたことを覚えています。

雷の怖い怖くないは家族の影響が大きいような気がします。
子供のお友達で、雷恐怖症?の子の母は大概超雷嫌いでした。平気な子の母はやはり平気。

うちの子は当然平気で、「雷が光ってゴロゴロ言うまでの数を数えると、雷との距離が分かるんだよ」と教えてやったら、大変喜んで数をカウントするようになりました(笑)

別に訊かれても居ないようなことをだらだらと書き込んでしまって失礼しました。何の参考にもなりそうにないなぁ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてすみません。
雷の電力はものすごいらしいですね。でも誰も有効活用できていないのが残念ですね。
いろいろ書いていただいて楽しかったです。
私も大雨を眺めるのも好きです。雹が降ってきたときはもう、子どもと一緒になって、ずっと見てました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 23:07

苦手ですね。


家(マンション)にいる場合はまず危険なことはありませんが、音が嫌いです。空の色も不気味ですし。
また一時期住んでいたアパートのアンテナに雷が落ち、翌日までTVをみることが出来なくなりましたが、その時の轟音といったら、とても人工的に作れる音量でなく、自然の怖さを感じました。

もちろん外にいるときは本当に嫌です。傘などに落雷するかも知れませんよね。雷に直撃されたらまず助かりません。登山などはしませんので一刻を争って逃げるほどではないにしても、それでも落ちる可能性は大いにありますので、出来るだけ早く建物のへこみにでも隠れます。
こういう時は雨も激しいですから、ズボンなど濡れてしまいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いな方にとっては、きっと不気味ですね。私は見とれちゃいますが…。
落雷の音、母も言っていました。空気の臭いも変わったらしいです。すごいですよね。

雷は、遠くで鳴っていても油断できないと聞いたことがあります。やっぱり、私ももう少し怖がった方が身のためかもしれません。
回答者様もくれぐれもお気をつけ下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 22:37

(高校のときは)ある意味怖かったですね・・・。


理由
カミナリで機器が壊れるから・・・。

 コンピュータ関係の授業で提出物はサーバーに入れていました。(サーバーに提出と決められていた。)提出期限の日(これで成績が決まるんで重要)の日の前日、雷のせいでサーバーが死んだ・・・。
 そう、生徒約160名分もの提出物(成績にかかわるすご~~~く重要なもの)が飛んだかもしれないのです。
しかも1生徒2~3教科(ワープロ、PC基礎、PG基礎など)あります。当然別々の教科なので担当教師が同じでも別々に成績がでます。
 
 「サーバーが落ちた。もしデータが消えていたら再提出ね。バックアップしていないほうが悪いんだから・・・。していないのなら未提出扱いね。成績つかないかもしれないよ」とネットワーク管理者(教師)から言われたときは・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生が雷より数倍怖いですね。
で、結局大丈夫だったのでしょうか?そうである事を祈ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 22:32

大嫌いです。


特に夜鳴ると耳を塞いで目を閉じて布団に潜ります(恥)。
しかし、しばらく経って雷が遠ざかった後に稲光だけになると家の中から外をボーっと見たりしてます。
たぶん‘音’が苦手なんだと思います。
でも昼間は平気なんです。可笑しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜はいろんな音が減るので、昼間より雷の音が際立つんでしょうね。音が苦手ならきっと辛いと思います。

雷が落ちるほど近くに来ないと良いですね。部屋の中巨大なスピーカーを最大音量で鳴らしたみたいにすごい音です(実家の時はいませんでしたが、自宅付近でも何度か落ちているので…)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 22:30

同じです。


ただ鳴っているだけよりも稲妻が見えたりすると、部屋を暗くして窓からずっと眺めていたいくらいです。

じめじめと雨が降りそうな天気のときは気圧の関係か、体調も気分も悪いのですが、急に雨が落ちてきて空が光るような時は気持ちも高揚します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋を暗くして!私やった事あります。

私は雨でも体調に変化はないのですが、空が光ると気持ちが高揚するって分かります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 22:25

こんにちは。



苦手です。
落雷にあたるのは考えるだけで恐ろしいです。

家にいても外にいても音が聞こえてくると、
心持ち、落ち着きがなくなります。

雷で思い出しました。
子供のころ、家の近くの電柱に雷が落ちたと聞いて、
次の日からしばらく落ちて色が黒くくすんでいる電柱の先をぼーっとみていました。

映画やニュース映像であるような
見晴らしのいいところであまり音も聞こえずに、
遠目にひかって落ちているのをみているのは、大丈夫です。

気温が暖かくなる前、夜に雷が鳴って雨がふると、
その雨はわいあいと長く激しいものになる
と、どこかで聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は子どもの頃、「雷が鳴ると梅雨が明けて夏になる」と言われました。雷がらみはいろいろ諺がありますね。それだけ日本は雷が多いんでしょうね。

雷が落ちたら怖いに決まっているのに、何故かいつも「お、雷だ^^」と思ってしまいます…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 22:22

こんばんは!



雷は平気ですよ!音も光もなんともないです。

20年くらい前に、夜空の雲に反射して赤く光る稲光を見ました。あんな色の光は始めて見たので、最初は超常現象かと思ってしまいました。幻想的で、なんとも言えない光景でした。

ただ、他の方も仰っていらっしゃいますが、電化製品には敏感になりますね。
数年前にすぐ近くの電信柱に落ちた時に、電線を伝わって店の自動ドアに入ってしまい、壊れてしまったことがありました。保険で直すことができたからいいようなものの、そうでなければかなりの出費です。
気を付けなきゃいけませんね。

>「雷の多い年は豊作」という豆知識を仕入れました。雷も悪いばかりではないようです。
そうなんですか~、勉強になります!また何か仕入れたら教えてくださいね!!

長々、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、雷は夜がまた美しいですよね。
音も聞こえないくらい遠くで光っている雷は、本当に不思議で綺麗です。

実家に落ちた時は、アンテナに落ちたのですが、交換になりました、落ちたところは溶けていました(>_<)
保険には入っていませんでしたから、かなりの出費だったようです。ご近所の方も軒並みやられました。落雷はお財布に響くと実感しました。

「雷の多い年は豊作」という諺があるそうです。だから稲妻とか稲光と言うように「稲」が付くそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 00:02

こんばんは、おじゃまします。

お久しぶり(?)ですが、お元気そうで(^o^)

雷・・・カミナリ・・・かみなり
大変勝手な言いぐさでごめんなさい。^^;

遠くで稲妻(稲光)を眺めているぶんには、「おぉ~、きれいじゃのう」って、
思うんですけどね。(特に洋上の稲妻って綺麗ですよね)

身近で“ごろごろ”な~んてやられると、顔が引きつります。
(要は“コワイ!”ってことですよ (≧∇≦)b )

No4様ご紹介の「吹けよ風、呼べよ荒らし」
ピンクフロイドの初期の名曲ですね。
今宵のBGMはプログレッシブ・ロックです。(スゴイ偶然!)

>昨日ニュースで「雷の多い年は豊作」という豆知識を仕入れました。
>雷も悪いばかりではないようです。
とりあえず、“野菜の高騰”何とかなりませんかね?^^;

おじゃましました~、ではでは(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。ところが私ちっとも元気ではなく、何年かぶりに風邪で寝込んでおりました。
男性で雷コワイ!というのは、うっかりするとからかわれたりしませんか?それとも、実生活では秘密でしょうか(^^)
野菜、困りますね。安売りの時にまとめ買いです。きゅうり1本78円とか言われたら、もういいです買いません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 23:52

親子二代(母と私)で雷恐怖症です。


怖い思い出はないんですが、いきなり光って音が鳴るのがダメなんですよ。心臓にきます(汗)
雷が鳴り始めたら雨戸を閉めます。
暑いとか恥ずかしいとか、そんなのは二の次です。
とにかく怖い。
母の場合はテレビもつけません。
ひどい時は電気もつけませんでした。
余計怖いです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋金入りですね!
うちの母はわりと怖いものなしの人なんですが、雷で幼少頃とてつもなく恐ろしい経験をしているので雷だけはかなり苦手のようです。
私が小さいとき、ものすごく近くで雷が鳴り響いていた時、母と私と妹の3人で固まって毛布に包まっていた記憶があります。それこそ、雨戸も閉め切りでした。
回答者さまのお母様ももしかして恐ろしい思い出があるのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!