プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月上旬に3泊4日で北海道に1人で遊びに行きます。
もともと函館に行きたくて、そして函館に行くなら札幌にいる友達にも会いに行こうということを考えております。
ですので初日と2日目は函館観光と札幌までの移動時間で十分満足できると思うのですが、3日目、4日目(半分)くらいの予定がはっきり決まりません。
一度札幌、小樽、富良野へは修学旅行で行ったことがあります。
その際、札幌の時計台は工事中で見ることが出来なかったので時計台と北大は行ってみたいなというのはあるのですが、どちらもそんなに長い時間をとらなくてもいいというような話を聞きまして、3日目がぽっかり空いてしまいました。

さて、そこで質問です。
1:札幌から1日使って遊べる所でオススメの場所を教えてください。
(2、3泊目の宿はまだとっていませんが、札幌で取ると思います)
2:函館は五稜郭周辺や土方・啄木浪漫館、朝市に行こうと考えていますが、それだけでは勿体無いでしょうか・・・
ホテルが函館山ロープウェイの近くのようなんですが、女一人というのもどうかな・・・と。
3:何時頃函館から札幌へ行くか決めていないのですが、電車は予約をしておいた方が良いですか?

交通手段は電車・バス・タクシーです。(免許とったばかりのためレンタカーは不安・・・)
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

函館のものですが、函館ではお書きになったところしか行かないというのは実にもったいないです!


函館の一番の魅力である西部地区と函館山からの夜景を見ないという手はないでしょう。

おまけにホテルはロープウェイの近くなんですね?ホテル函館山でしょうか?
だとしたらロープウェイ駅の隣ですよ。是非是非ロープウェイで山頂に上がって夜景を堪能してください。

函館は一人旅の女性も多い街でして、もちろん皆さん一人であちこち回っています。ロープウェイは時期によって違いますが5分か10分間隔で運行していますから非常に便利ですし、山頂の施設もとても立派ですので、女性一人で全く問題なく楽しめます。感激を分かち合うことのできる人がいないのは残念かもしれませんが、回りのみんなが夜景を目にした瞬間「うわぁー!!」と声を上げますので、一体感も生まれますよ。

ロープウェイについてはこちらをご覧ください。
http://334.style6.com/jp/

また、女性ならきっと気に入る西部地区も是非散策なさってください。五稜郭もいいですが(土方さんのファンでいらっしゃいますか?)一番函館らしさに溢れているのはやはり西部地区です。

しかもロープウェイ駅の近くに宿泊なさるんですから、西部地区を回るには最高に便利ですよね。

3日目の予定がないのでしたら、函館に2泊なさったらいかがでしょうか。洋服などの買い物が目的なら札幌でしょうが、お書きになった土方さん関係のスポットを回って(土方さんの最期の地はおいでにならないんですか?)、なおかつ西部地区も散策するとしたら、2日目の途中で札幌に向かったのではとても回りきれません。

それに、函館のベイエリアには女性なら大好きなショッピングモールが赤レンガ倉庫群の中にありますし、オルゴールやガラス関連のいろいろもありますし(バカラコレクションの美術館もあります)、とても充実したお土産屋も有りますので、時間はすぐ経ってしまいますよ。
http://kanemori.hakodate.jp/contents.htm
http://www.hakodate-factory.com/default.htm

なお札幌に行く列車ですが、満席になることは普通はあまりないのですが、6月7日から11日までは札幌でヨサコイソーラン祭りがありますね。このときばかりはきっとJRも混むはずですから(札幌の宿泊も早く決めなくてはならないかも)もし日程がぶつかるようでしたら是非指定は取った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりもったいないですか;参考URLロープウェイの地図にも入っていたのでおそらく近い筈・・・。
一人旅の女性が多い土地というのは嬉しいです。
土方さん最期の地も伺う予定にしております。函館に2泊も大分迷いました・・・西部地区も調べるほど行きたくなってきました。
いろいろな情報をたくさんありがとうございます!

お礼日時:2006/05/28 17:46

#1の札幌市民です。

追加しておきます。

> 札幌から1日使って遊べる所でオススメの場所を教えてください。

そのご様子だと、どちらかというと函館に重点があり、札幌は友人と旧交を深める時間のようですので、以下の観光スポットは、参考程度に書いておきます。そうゆうところがあるという程度で、頭の隅にでも置いておいて下さい。ほんとは、函館も、札幌も、数日程度滞在してほしいんですが、2カ所で3泊4日じゃ、ほんとに駆け足旅行になりますよ。

国営滝野すずらん丘陵公園
http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/ta …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/takino. …
ここは街の南はずれで、バスでいかないとなりません。

北海道開拓の村+野幌原始林(#2の方が勧めているところです)
http://www.kaitaku.or.jp/
馬車鉄道があります↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/kaitaku …
ここは街の東はずれで、バスでいかないとなりません。

百合が原公園
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/contents/faci …
花専門の公園です。

手稲オリンピア遊園地
http://www.sapporo-teine.com/green/park/index.html

すすきのの大観覧車
http://www.norbesa.jp/about/index.html
今年5月3日にできたばっかりのホカホカ観光スポットです。まだ札幌でも、知らない人が多いです。友人と時間を過ごすにはちょうどいいでしょう。すすきのなので、時間もかからないです。

サッポロファクトリー
http://www.sapporo-factory.co.jp/travel/index.html
時計台や札幌駅からタクシー初乗り程度。複合娯楽グルメ施設。歩いても1km(15分)ぐらいです。

アリオ札幌
http://www.ario-sapporo.jp/
ここも昨年10月にできたばっかりのホカホカ複合施設です。札幌駅北口から直通バスがでています。歩いてはいけません(2km程度東)。すぐ隣が、日本ハムファイターズの練習場です。新庄にあえるかもよ。

モエレ沼公園
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
某芸術家の作った、すごいただっぴろい公園です。レンタサイクルで回らないと回れません。

藻岩山(夜景スポット)
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=moiwa
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html

その他、札幌ドーム、時計台、道庁など、どこの観光パンフレットに載っているようなところは省かせてもらいます。

北大の正門は札幌駅から歩いて北西に徒歩で10分もかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
札幌は結果的にどうなるか(どのくらい「見る・遊ぶ」に時間がとれるのか)わからないのですが、行ける範囲でうろうろしてみたいと思います。
それにしても札幌(といわず函館も)って見るところがたくさんあるんですね。
時間が空く、ということはなくなりそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 22:30

北海道民(札幌在住)です。



さっそくアドバイスを。
まず1番目ですが、大倉山にある「札幌ウィンタースポーツミュージアム」http://www.sapporowintersportsmuseum.com/は如何でしょうか。スキージャンプやクロスカントリースキー、フィギュアスケート(くるくる回るやつ)など、冬のスポーツを体験することが出来ます。
また、市内観光をするのであればレンタサイクルhttp://www14.plala.or.jp/rent-cycle/index.htmlを使用するのもおすすめです。札幌市街地は概ね平坦ですし、自分のペースで観光&ショッピングを楽しむことができます。

2番目、他の方も回答されていますが、函館山ロープウェイの近く(元町地区)にお泊まりになられるのであれば、「ハリストス正教会」や「旧函館区公会堂」、「旧イギリス領事館」など是非ご覧下さい。異国情緒あふれる建物の宝庫ですよ。

3番目ですが、函館から札幌まではJR特急で3時間~3時間40分ほど掛かりますのでさっぽれでの待ち合わせ時間を考慮してお決めになってもらえればと思います。
それと、ひとり旅で有れば指定席を取ることをお勧めします。
希望の列車の時間にもよりますが、自由席が混雑することもありますし他の人に席を取られる心配もありません。
おまけですが、函館から札幌までの指定席を取られる際、進行方向右側の席(出来れば窓側)がお勧めです。
天気が良ければ、車窓から内浦湾越しに蝦夷富士(羊蹄山)や駒ヶ岳を見ることが出来ます。

それでは、良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます!
1>面白い施設があるんですね!市内なのに自転車のレンタルがあるのにも驚きました。
2>ホテルからも近いので行きやすそうです。長崎とは違った異国の感じ(?)が楽しめそう!
3>一人旅だと指定席、というのをすっかり忘れておりました。確かに仰るとおりですね;ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 19:53

1.歴史・文学や美術に興味があるなら、


・高速バスやJR特急で旭川へ行って、「三浦綾子」「井上靖」の文学館、古い洋館を使った「彫刻美術館」、ユーカラ織や旭川家具のギャラリーetc.へ
http://kanko-info.asahikawa.cc/culture/index.html
・高速バスやJR特急で帯広へ行って、「中札内美術村」「六花亭本店」など
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index2.html
・高速バスで岩内・ニセコへ行って、しりべしミュージアムロード沿いの「有島武郎記念館」など
http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/town/somoa/m …
・高速バスやJR特急で美唄へ行って「アルテピアッツァ美唄」、砂川の「ソメスサドル」「北菓楼本店」など
http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html
結構色々考えられますね。

2.ちょうど市立文学館で「啄木展」をやっていますね。 昭和レトロな函館公園子供の国もオモシロイし、GLAYのギャラリーなど気まぐれで歩いてみては?

3.土曜の朝便・日曜の夕方便以外は満席になることは少ないです、3列独立シートの高速バスも安くて快適です。
http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-hakodate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1>さすが、広いです北海道・・・!沢山ありますね。
2>函館公園はお散歩するのによさそうですね~。時間、足りるかしら・・・;
3>高速バスはやはりちょっと時間がかかってしまいますね;料金は魅力的ですが。
良い情報いただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 19:28

以前、札幌在住でした。



いいですね。梅雨の時期に北海道旅行なんて。

1:札幌から1日使って遊べる所でオススメの場所を教えてください。
(2、3泊目の宿はまだとっていませんが、札幌で取ると思います)

遊びの種類がわからないのですが、函館での予定などを拝見する限り
文化的な施設の方がよろしいかと思いましたので、以下をお薦めします。

開拓の村
http://www.kaitaku.or.jp/
概要はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7% …

同じ敷地内(想像できないくらい広い)に博物館もあります。

北海道開拓記念館
http://www.hmh.pref.hokkaido.jp/

北海道の歴史に触れてみてはいかがでしょうか?
油断していると一日では回りきれません。
朝一のバスなど、事前に移動計画を立てておいた方がいいと思いますよ。
また、公的機関の例に漏れず、月曜日はお休みです。念のため。

2:函館は五稜郭周辺や土方・啄木浪漫館、朝市に行こうと考えていますが、それだけでは勿体無いでしょうか・・・
ホテルが函館山ロープウェイの近くのようなんですが、女一人というのもどうかな・・・と。

函館山の付近でしたら、山のふもと全体が歴史的な建物の宝庫です。
http://www.hakoweb.com/seibu/subtop/motomati-top …
せっかく函館山まで行くのでしたらやはり夜景は見逃したくありませんね。
お一人でも大丈夫ですよ。結構バックパックを背負った女性の方を見た
記憶があります。

3:何時頃函館から札幌へ行くか決めていないのですが、電車は予約をしておいた方が良いですか?

私の移動は全て車でしたので、こちらは回答できません。
でも、長距離を移動しますし、見るべきものも多いですから
計画的に移動することが必要かと思います。
そのためにも、やはり予約しておいた方がよろしいかと。
場所によっては後ろ髪を引かれるかもしれませんね。

では、良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1>予習して行くともっと楽しめそうですね!
2>参考URL、ありがとうございます。函館山の夜景も、少し安心しました。
3>やはり計画的に、ですね。誰かと一緒なら気合いれて計画するのに、一人だとどうしても漠然としてしまう・・・悪いところがでてしまいました。

引き続き、いろいろ考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 14:53

札幌在住です。



> その際、札幌の時計台は工事中で見ることが出来なかったので時計台と北大は行ってみたいなというのはあるのですが、

ご存じとは思いますが、時計台は「全国3大がっかり名所」として有名です。いくほどの場所じゃないですよ。周りは全部高層ビルで、目の前の道が車でいつも大渋滞してます。

>1:札幌から1日使って遊べる所でオススメの場所を教えてください。

女性の一人旅ならやはり、地下街(ポールタウン、オーロラタウン、パセオなど)のショッピングじゃないでしょうか。こちらのサイトに札幌の街の普通の風景を写した大きめの画像がかなりの枚数ありますので、ひととおり見ておくといいですよ。観光スポットもけっこう映ってます。画像が大きいのがうれしいですね。画像をみて、気分を盛り上げてみて下さい。

http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/

ページの最後に、prev. ← index → nextとあるので、 nextをクリックすると、次のページに進みます。

札幌にいる友達といっしょに地下街などを歩いてみて下さい。北大も札幌駅からそんなに遠くありません。時計台と同じく、徒歩で行けます。札幌観光でレンタカーは必要ありません。電車・バス・タクシーという選択は正しいです。札幌は路線バスと地下鉄が発達していますし、歩道もめちゃくちゃ広いので、車がなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
時計台の噂は聞いたことがあったのですが(「全国3大がっかり名所」というネーミングは初耳でした。)私の中でのイメージが工事中のグリーンシートだったので気になって約10年・・・。
参考URLの写真を拝見してなるほど・・・と思ってしまいました。
話題作りにでも行ってみたいと思います。
北大も時計台も徒歩で行けるというので安心しました。
ショッピングも出来て観光も出来るって素敵!!
参考URLを見ながらまたいろいろ検討してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!