アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの聞いていた(いる)深夜ラジオは何ですか?

中学~高校の時、オールナイトニッポンが多かったです。
たけし、とんねるず、中島みゆき、デーモン小暮、鶴光等でした。
ピンチヒッターなどを含めると大竹まこと、さんま、田中義剛でした。

A 回答 (18件中1~10件)

#11です。

越前屋俵太で思い出しました。

KBS京都でやっていた つぼいのりおの「ハイヤングKYOTO」
京都で浪人をやっていた頃によく聞いていました。

「さすが都会は奥が深いなー」と思ったものです。

この回答への補足

つぼいのりお分かります。
金太の大冒険ですね。
知り合いの知り合いが放送作家の見習いみたいな事やって番組にもたまに出てました。

「良かったと思う人」「飛び散るうんこと飛び回るうんこはどちらが嫌か?」というのが頭に残ってます。
大学の時同じく関西出身の人にこれを言ったらものすごく喜んでくれました。

文珍もやってて「一人はおるでこんな奴」というコーナーがあったのを覚えています。

関西ですが意外と地元のラジオは聞いてなかった。

• 0

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンです!!

めっちゃめちゃおもろいです!!
    • 0

こんにちは。

回答を読みましたが若い方が多いですね。
私は高校時代、始まったばかりの「オールナイトニッポン」をよく聞いていました。
中でも印象に残るのは、まず糸居五郎さん、日本の本格DJの草分けです。
1984年に亡くなられましたが、素晴らしかったですね。
軽快なおしゃべりと曲の頭出しのタイミングが絶妙で、アメリカのうまいDJは
こんな感じなんだろうと思いながら聞いていました。

同じく「カメアンドアンコー」。
現在のニッポン放送社長の亀淵昭信氏と斉藤安弘氏が2人でやってました。
両氏とも局アナでしたが、結構面白かったですね。

あとは同じ頃のTBS「パックインミュージック」の永六輔さんです。
この番組でスタンダードの名曲を沢山聞かせてもらいました。
ハリー・ベラフォンテの「マチルダ」という15分もある曲を聞いたのもこの番組でした。
    • 0

#5の方とぴったり、一緒なのですが・・・

ジェットストリーム
わ Wide!
中島みゆきのオールナイトニッポン

2番目の「わ Wide!」は東海地方の30代の方なら、きっと分かるはず。
というか、東海地方の方しか分からないでしょうね。
蛇足ながら、毎年、年初めの一曲目は「Rock'n'Roll お年玉」(By大滝詠一)でした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/小堀勝啓のわ_WIDE!~とにかく今夜がパラダイス
    • 0

こんにちは。

J-WAVEの清水ミチコと三谷幸喜のドコモメイキングセンスです。10分くらいですが、すごく面白いです☆
    • 0

◎大石吾郎のコッキーポップ

「黙っていては 友達になれない
叫ばなければ 消え去ってしまう
私たちが生まれてきた時から育ててきた
何かを伝えあうために
ちぎれかけた世界の
心と心をつなぎあうために
私たちの歌が 今ここにある・・・・」

ポプコンで出てきた歌や歌手をいっぱい紹介していました。
長淵剛の「巡恋歌」や「俺らの家まで」
谷山浩子「カントリーガール」
中島みゆきやNSPなど。
この番組がきっかけで聴いていた歌がたくさんあります。

◎細川俊之が夜の12時近くに番組を一つ持っていらした記憶があるのですが
(たしかFMで)
私の記憶違いなのでしょうか、調べてみても出てきません。
細川さんの声が夜の雰囲気にぴったりでうっとり聴いていた気がするのですが。

◎1時からは「オールナイトニッポン」でした。

どれも20年以上前のことです。

先日ニッポン放送を聴いていたら
オールナイトニッポンのテーマ曲の『ビタースイート・サンバ』の楽譜が
今年の中学だか高校だかの音楽の教科書に載ってるそうです。
いいなぁ~。
こんなの授業でやれたら楽しそう。

m(__)m それから横やりを入れてしまって申し訳ないんですが
谷山浩子の
>「午前3時の終着駅で・・・カラリトン・・・一度食べたらもう・・・」
は『てんぷら☆さんらいず』だと思います。
♪これが てんぷら☆さんらいず
     てんぷら☆さんらいず
 一度食べたら もう帰れない♪

この回答への補足

おそらく私より上の世代の方かと思います。

おそらく昭和50年代かと・・・。

コッキーポップて名前聞いたことあります。

谷山浩子の歌そんな名前だったのですか・・・。

• 0

「オールナイトニッポン(鶴光・とんねるず・ウッチャンナンチャン・鴻上尚史・ビートたけし・川村かおり?・福山雅治)」・「城達也のジェットストリーム」・「コサキン(特に「無理矢理100%」のころ)」・「ぬかるみの世界」・「サイキック青年団」・「走れ歌謡曲」・「歌うヘッドライト」・「大橋照子・斉藤洋美のラジオはアメリカン」・「三宅裕司のヤングパラダイス」・「南野陽子のナンノこれっきし?(題名曖昧)」

こんなものですかね。福山さんの「オールナイト」と「コサキン」「サイキック青年団」は今でも時々聞いています。いまでもラジオ専門雑誌「ラジオマガジン」とか「ラジオパラダイス」とかが、あればいいのですが・・・・。上記のほかに「地方局」の番組も結構聴いていました。上記情報誌で、情報が色々あったので。

この回答への補足

「ぬかるみの世界」は本もってるけど聞いてなかった。
「サイキック青年団」知り合いがイベントにも参加するヘビーリスナーです。
「三宅裕司のヤングパラダイス」おニャン子好きだったので聞いてました。

南野ちゃん人気ありましたね。
「ナンノこれしき」ですね。
「ナンノこれしき、オギノ式」という言葉をとんねるずのオールナイトでやってました。

• 0

ここはやはり(なにがだ?)"谷山浩子のオールナイトニッポン"でしょう!!

ちょうどたけしのあと(二部)でやっていました。
地元の局は一部までしかやっていなかったので、他県の局で聞いていました。
韓国や北朝鮮やソビエト連邦のプロパガンダ放送と戦いながら聞いてたものです。

この回答への補足

出た!
谷山浩子ありましたね。

たけしのハイサイおじさんのテーマ、浅草キッド?とかいう歌のあとの番組でしたね。

うろ覚えですが「午前3時の終着駅で・・・カラリトン・・・一度食べたらもう・・・」という感じの歌が流れてました。

残念ながらこの歌が流れたらラジオ切って勉強してました。

関西ですがこっちも二部は聞きづらかったです。
越前屋俵太、久本雅美も結構聞いてました。

• 0

小学校時代兄貴から要らなくなったCDラジカセを貰い、深夜に目を覚ますことがあったのでその時聞いたのが切っ掛けで深夜に限らず17年位聴いてます。

それで今までには
福山雅治(月曜1部)&ユーミン&TMR西川貴教&松村邦洋&aiko&ロンドンブーツ1号2号等のオールナイトニッポン、日曜23時半以降の声優さんの番組、ブームだった時地元放送局から一部地域にだけ放送していたビジュアル系バンドの番組
を聴いていました。
今は
ナイナイのオールナイトのみ
です。

ちなみに地元AM局はTBS&フジテレビ系列局のラジオ局があって少し変で、オールナイトニッポンは初めからTBS系列局が放送してフジ系列局はローカル番組を放送しているから3時以降は土曜日しか聞けないし、TBSラジオの同時間番組は聴けないので少しつまらないです。それ以外にも文化放送の番組をそれぞれの局が分け合ってなのかどうか分からないですが両局で放送していて、唯一野球中継だけちゃんとTBS系列局はTBSラジオ、フジ系列局はニッポン放送の巨人戦を放送しています。

この回答への補足

福山などは90年代以降でしょうね。
ナイナイも聞いたことないです。

• 0

昔で言えば、やっぱり鶴光師匠ですね。

今は、土曜日は福山雅治で。地元なら、ハイパーナイトです。(CBC)

この回答への補足

鶴光が分かって福山も分かる・・・。

鶴光が終わったのが83年くらいだったかな・・・。

おいくつなのか?

CBCって愛知方面の方でしょうか?

ありがとうございました。

• 0