アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月21日(金)から夫婦2人で北海道旅行を計画しています。下記のようなプランで2泊3日ですが、2人とも北海道は初めてで土地勘もありませんのでアドバイスを頂ければと思います。

1日目 10:15 札幌千歳空港着 ⇒ 札幌市内泊
2日目 富良野に移動        ⇒ 旭川駅前泊
3日目 旭山動物園 17:45 旭川空港発

1日目にお勧めの観光地を教えて下さい。レンタカーを借りた方が良いですか?

2日目にファーム富田・美瑛・北竜町に行ってみたいのですが、移動手段は鉄道・バスが良いのか、それとも旭川でレンタカーを借りた方が良いのでしょうか?
又、渋滞も考慮して、もう少し足を伸ばせそうですか?

3日目はこんな感じでしょうか。。。

初めての北海道旅行なのでここも、あそこもと欲張りたいのですが、メインは富良野のラベンダーに行く事です。
航空機の変更はできませんが、宿泊地の変更は出来ますので、もっと効率的な観光パターンがありましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

1日目が金曜日と言うことは、最終日は、日曜日ですね。

ということは、その時期でしたら、旭山動物園に、人の山を見に行く事になると思います。

で、その週は、ラベンダーの、1年に1度の、最高に満開の時期です。2日目と3日目は、道内、道外から、山のように人と車が押し寄せます。その中で、効率的にまわるには、事前の周到な計画が必要です。
(本当は、1日目と3日目の空港を逆にして、札幌観光を最後にすればいいのですが、出来ないのですね・・・)

>メインは富良野のラベンダーに行く事です。
ですから、
・できれば、旭山動物園は外した方がいいのですが・・・
・少なくとも、札幌観光は外してください。
・1日目に、混みそうなところを、ささっと回ってください。

推奨ルート
1日目(金):10:15千歳着→レンタカー借りて、14時前に着くでしょう。

ここで、ささっと、上富良野まで移動して、日の出公園を見てしまいましょう。最高のラベンダーが見られます。

あとは、回れるスポットは回ってしまって、富良野に泊まります。(出来たら、中富良野か、上富良野あたりがいいのですが・・・富良野市街でも可)
翌日、早朝行動推奨ですので、早く寝ましょう。

2日目(土):この日が勝負です。
朝8時までくらいに、ファーム富田に行ってください。
この時間を過ぎると、観光バスが、蟻の行列みたいにやってきて、とんでもないことになるので、

ここまですれば、あとは比較的余裕が出てきます。

富良野の主要スポットを回って、山岳部も行って、美瑛行って、旭川泊

3日目(日)
軽くドライブしましょう。日本海側を少しドライブすると、とってもいい風景が広がってます。

旭川→北竜(ひまわりを見る)→留萌→小平の道の駅ニシン番屋で折り返し→時間があったら、増毛に行って、国稀酒造でも行く→旭川に戻ってくる、空港へ

なお、どうしても、と言うなら、丸1日ありますから、動物園に行ってもいいですが・・・

これでいかがでしょうか?比較的、ハイシーズンではあるものの、不快な思いはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。とても参考になりました。今回は富良野のラベンダーをメインにして、札幌観光と旭山動物園を外したプランにしてみます。平日の1日目に『ファーム富田』に行ってしまった方が良いのでしょうか?

お礼日時:2006/05/28 18:21

#4のものです。



> 札幌観光と旭山動物園は外します

これは賛成します。ラベンダーもはずれるともっといいんですが。

旭川近郊の観光スポットとして、
ローズガーデンちっぷべつ(秩父別町)
http://amaneko.web.infoseek.co.jp/hana/rose.html
http://www.hokkai.or.jp/chipbetu/

も追加しておきます。

参考:
http://www.hamuwin.com/tabi/dohoku/t-dohoku.htm

旭川から秩父別、北竜町、留萌方面へのバス(沿岸バス):
http://www.engan-bus.co.jp/jikoku/asahikawa.html

別に富良野のラベンダーだけが一面の花畑じゃありません。殺人的に混雑する時期に、内地の人で混雑した場所にクビつっこむのは道民として大いに疑問を感じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

>別に富良野のラベンダーだけが一面の花畑じゃありません。
私も同感ですが、妻がこれだけわって事なんです。。。

宿泊地は諸事情により旭川駅前に2泊となりました。
ファーム富田へは#07のmiumiu-tanさんに教えて頂いた『ノロッコ号』か早朝にレンタカーで移動か悩み中です。

さすがに今回は稚内までは行けませんが、行ってみたい場所がたくさんできました!

お礼日時:2006/06/01 21:52

私は美瑛に住んでいます。


ファーム富田・美瑛を観光されるのでしたら
JRをご利用されてはいかがでしょうか?
この時期はかなり渋滞しています。
観光シーズンに運行しているノロッコ号という列車は
ファーム富田の臨時駅もあります。
美瑛だと観光タクシーとかレンタルサイクル(電動もあります)
で観光されるといいかもしれません。
レンタカーで丘のあたりで迷って道を聞かれたりするのですが…
畑ばかりなので目標物がないので説明がかなり難しいです。

旭山動物園も駐車場に入る車で渋滞していますので
タクシーが動物園行きのバスが旭川駅から出発してるので
利用された方がいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.jrasahi.co.jp/gw_slow.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノロッコ号、とても良さそうですね。(←妻がお気に入りです!)私はもう少し早い時間に出発できればと思っているのですが。。。レンタカーで8時過ぎにファーム富田に到着するプランと悩みますね。

お礼日時:2006/06/01 21:20

#2です。



>札幌観光と旭山動物園を外したプランにしてみます。

よい心がけです。これで、日程が楽になります。

>平日の1日目に『ファーム富田』に行ってしまった方が良いのでしょうか?

土曜日の早朝に行けないなら、1日目に行ってください。さもなくば、#5様の貼られた写真の様に、蟻の行列渋滞になります。ただ、その日に、ファーム富田に寄ってから、日の出公園に行ってたら、少々あわただしい行程かもしれませんが。


なお、富良野の目当てが、ラベンダーだけでしたら、2日目から、さっさと他のところに移動しちゃうのも手です。
    • good
    • 0

こんにちは。



最近誰も貼らなくなったので、とりあえず貼っておきます。

http://www.onitoge.org/ryokou/040502/index.htm

http://www.onitoge.org/furano/ngallery.htm

平日ですと余裕なのですが、土日はこの通りです。
土日を外すことは、どうしても出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。富良野・美瑛渋滞抜け道マップはとても参考になりました。プリントアウトして持って行きます。今回、旭山動物園はPASSします。

お礼日時:2006/05/28 18:42

道民です。

最近多いですよね~ こうゆうパターン。千歳について、旭山動物園、富良野を巡るというパターン。

2日目、3日目は土日ですよね。しかも、7月中旬。最悪の日程ですね。レンタカーじゃ、身動きとれなくなるのは目に見えてます。

旭山動物園、富良野と、なにも人だかりのできているところにクビつっこむのはどうかと思います。

一面の花畑なら、富良野など遠くにいかなくても、途中の由仁町に広大な庭園があるんですけどね。ここも素通りですか?

由仁ガーデン
http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/sp …
http://www.yuni-garden.co.jp/garden/ga_top.html

北竜町というとひまわりみるんでしょう?

個人的には、由仁と北竜町に寄って、(動物園も富良野もいかずに、そのまま旭川空港発から帰ることをお薦めします。

どうしても観光パンフレットに載っている旭山動物園や富良野いかないと、気が済みませんか? ちょっと観光スポットずらすだけで、だいぶ人混みから逃げられるんですけどね。行く場所にこだわりがあるなら、止めませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新千歳空港⇒由仁ガーデン⇒富良野泊り⇒朝一番に鉄道で富田ファーム(←妻のどうしてもの希望)or平日の1日目に富田ファームのどちらかにしようと思います。今回は札幌観光と旭山動物園は外します。

お礼日時:2006/05/28 18:38

#2です。



>1日目(金):10:15千歳着→レンタカー借りて、14時前に着くでしょう。←富良野に14時前・・・です。
    • good
    • 0

1日目に千歳サーモンパークに行けば良いですね。


何も面白いとは思いませんが天皇係の人が
公式に訪れた事のある由緒あるところです。
あとは札幌まで何もありません(笑)
旭川方面はよくわかりません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『千歳サーモンパーク』は新千歳空港の近く見たいですね。時間があれば寄ってみます。早々のお返事、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!