アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TL7をインストールしたく、ブータブルCD(インストールCD)を作りたいのですが、
どれが必要なのかわからないのと、ブートCDの作り方(boot.imgが必要?)がわからないのですが
おわかりの方がおりましたらお教え願えませんでしょうか。

下記から持ってこようとしております。
ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/TurboLinux/TurboLi …

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問の意味がいくつかとれるのですが、
TURBOLINUXのインストールディスクはブート可能なCDですよ。
boot.imgは通常のブートイメージです。CDブートできないなら
使用すればいいと思います。
今、何もない状態でインストールCDをDLしたいということでしたら、
ISOイメージのファイルをDLする必要があります。(TLは不明)
レッドハットは ftp://ftp.redhat.com/pub/redhat/linux/7.1/ja/iso … に、あります。
これだとDLにとんでもない時間かかりますが・・・。
LINUXの経験がない方でしたらFTPからのインストールはやめた
方がいいと思います。長時間のDLに耐えるかGUI環境になるまでに
とんでもない苦労をするかだと思います。
本屋で1,000円から2000円くらいのインストールCD付きの
ものを買ってくればwindowsと同じくらい簡単にインストールできますよ。
労力を考えれば2000円出してもそのほうが安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6.5のisoはあったのですが、7の場所がわからなかった為です。

>LINUXの経験がない方でしたらFTPからのインストールはやめた
>方がいいと思います。
経験ありますので大丈夫です。(ADSLなので)
また、関係ありませんが現在はTL6にて運用しております。
しかしながらあれはすさまじい時間がかかりますね。^^
それと、FTPからのインストールではなくインストールCDを作りたいのです。

ここでお聞きしたかったのは上記記載の2点でありまして、
1:ブータブルCDの作成方法
2:TL7のインストールに必要なファイル
です。
ご存知でしたらお願いいたします。

おそらくboot.imgをfloppyに入れて起動しインストールCDをマウント

させるタイプじゃないかと思います。というかここに説明がありますね。
ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/TurboLinux/TurboLi …

Turboは経験がありませんがほとんどのディストリビュージョンの
isoイメージファイルはブート可能なものですので
isoのイメージファイルをDLしてディスクイメージをCDにやけば
そのまま起動が可能だと思います。

一応URLをいれておきますがia32ってどういう意味なのですかね・・
ちょっとみない表記なのでturbo独特のものなのでしょうか。
あとご存知とは思いますがworkstationとserverの両パッケージが
あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのとおりで、isoを探してるんです。
どうしてもisoが見つからなくて困ってるのです。
参考URLに記述していただいたところ等探したのですがどうしても見つからなくて・・・

しかしTurboの人は少ないですね^^

TurboLinux Ver7のFTP版でisoイメージファイルがまだ用意されていないの

かもしれませんね。
daisinさんもアドバイスしていますが、私が持っている書籍付属の
ものは2枚組のものなのでDLの労力や手間を考えると本をかってきたほうが
よいような気がします。
ちなみにVinePPCとMiracleのRC版使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、isoがでていないという根本的な事ですか。
くやしいです。^^
本屋にいきたくなってきました。

RedHatにしようかなとも浮気心もでてきてしまいました。
残念。

Turbolinuxのユーザーズフォーラムで過去ログを探せば

同じようなのが見つかると思いますよ。

参考URL:http://www.turbolinux.co.jp/cgi-bin/dcforum/dcbo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろ探したところ、ミラーの会津大学ftpに置いてありました。
みなさんありがとうございました。

ちなみに書籍からでしたら、月刊linux world1月号に付録としてありました。