アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ある部品の開発部門で働いております。私どもの開発した製品の評価において測長器(長さを測定する)や電子天秤、電圧計といった計器で測定したデータを
Excelに手入力して、統計計算したり、グラフ化したりしております。昨今は
パソコンも計測器も高性能でありながら、安価になってきており、実際の開発現場
に測定器とパソコンを設置し、データを直接、(キーボードから手作業で入力するのではなく)Excelのセルに直接入力しようと考えております。計測器を調べてみると、RS232Cに接続できることはわかりました。そこでExcel上のVBA
で簡単に入力するプログラムが作成できないでしょうか?計器メーカからも各種の
ソフトが出てはいるのですが、パソコン1台にメーカの異なる計測器が何台かを接続することもあるので、VBAで作りたいのですが、。作り方がわかりません                                                                                                                                                                                                                                                                                         

A 回答 (2件)

エクセル 232c VBAで検索すると結構引っかかりますよ.

リンクのものは安いし,VBAを変更できるとあるので,1から作るより安いのでは?

以前,486/66の時代にVBで作成したこともありましたが,動作速度の問題で,多チャンネルは難しかったです.
まだVBもVCも出たばかりの当時は,VBに232c機能が無く,VCの追加ライブラリを呼び出すなど回りくどい方法でした.

参考URL:http://www3.famille.ne.jp/~bit/subhtml/Excel232. …
    • 0

トランジスタ技術という雑誌を知っておられますよね。

その2001年か2000年か1999年
の何月号かにご質問に多分関連した特集記事を見た記憶があります。ソフトも入手先(多分著者)が載っていたように記憶
します。図書館などで調べてみてください。1年間のCD-ROM版も有るようです。ただ記憶違いでしたら真に済みません。VBAに興味が
あるのですが、文科系人間なもんで詳しくありません。ひょっとすると
オッシロスコープの役目をパソコン画面で実現するものだったかも知れません。
    • 0