プロが教えるわが家の防犯対策術!

生デニムは普通のデニムと何が違うのでしょうか?

又、生デニムは洗濯するたびに『縮む』と聞いたのですが本当でしょうか?

普通に洗濯機で標準モードで脱水までした後、
“天日干し”したら本当に縮みますか?

知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


生デニムとは糊の着いた状態の未洗いのデニムのことです。
この状態のデニムは洗うと約2インチ程縮み、元には戻りません。

ご質問されているEVISUのジーンズに使われているNo.2デニムは防縮加工はされてはいますが、まだ糊を落としただけの状態ですので、出品者の方の説明通り、今後の洗濯によりあと約1インチ程縮むと思われます。

購入後、最初の洗濯は洗剤なしでお湯洗いし、乾燥機に掛け縮み切らしてしまうことをお勧めします。
なお、その状態から元の大きさに戻ることはありません。
また、その後の洗濯でそれ以上縮むこともありません。

この回答への補足

後、↓下で回答いただいた
nitto3さんによると履けばまた元に戻るとの事ですが
EVISUの場合実際どうなんでしょうか???

補足日時:2006/05/28 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もも幅(ワタリ)34cmとのことなんですが
これも普通に標準モードで脱水までし、最後は天日干しでお洗濯しようと思うのですが
もも幅34cmは実際縮むと思いますか?

私としては後4cm縮ませたいのです・・・

参考URL:http://www.jeans-japan.com/seisaku/katagami/keis …

お礼日時:2006/05/28 22:06

No.2です。

再度補足します。

>一度乾燥機にかけたら以降洗濯しても
大まかに伸び縮みすることはないということでしょうか?

まず無いと思います。

参考としてEVISUではありませんが、Denime(ドゥニーム)のHPの洗濯方法を紹介しておきます。

参考URL:http://www.denime.jp/special/04-denim.htm
    • good
    • 1

No.2です。


補足しますと、この商品は洗濯すれば間違いなくワタリ幅も縮みます。
ただし、洗濯の状況により収縮率は変化しますので、具体的に何cm縮みますとは言えません。
またNo.2の回答でも書きましたが、乾燥は乾燥機の使用をお勧めします(天日干しよりも縮みます)。

最後にデニムは穿き続けていればたしかに馴染んで多少伸びますが、生デニムのサイズまで伸びて元に戻るということは絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No,2の回答で

乾燥機に掛け縮み切らしてしまうことをお勧めします。

とのことですが、「縮み切らす」というのは
一度乾燥機にかけたら以降洗濯しても
大まかに伸び縮みすることはないということでしょうか?

私の場合、通常の洗濯で天日干しを何回かし
一回ずつ様子を見て、それでもまだもう少し縮ませたい・・・と
思った時に乾燥機にかけたいと思ってるのですが、
どうでしょうか??

お礼日時:2006/05/28 23:48

最近のデニムは防縮処理がしてあります。


それをしてないデニムは縮みます、
でも履けばまた伸びますけどね。

この回答への補足

履けばまた伸びるということは
縮みも一時的なものと考えてよいのでしょうか?
ちなみにこの商品です↓↓
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

洗濯2回すると全体的に4cmほど縮むとの事なんです。

補足日時:2006/05/28 16:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!