プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳男性なのですが、仕事は殆ど体を使わない
仕事をしています。
身長168 体重55キロ ウエスト82 なのですが
平均体重を下回り下っ腹だけ出ている場合は
どうしたら良いでしょうか?
お腹はつまむと3 4センチの厚さになります・・・
この状態で有酸素運動をすると、もしウエストが
減ったとしても体重が50キロ切りそうで怖いです
現在は食事制限だけで頑張っていましたが
有酸素運動をした方が良いのか、基礎代謝を増やす
筋トレのが良いのか悩んでおります。
 

A 回答 (2件)

お初です。


筋肉が無くて、おなかが出てる訳ですね。
内臓脂肪が気になります。
一度は検査受けた方がよろしいでしょう。

腹だけ引っ込めようと言うのは図々しい考えで、
体全体の筋肉を程良く付けた方がいいです。
この場合筋トレをメインもしくは水泳をお奨めしますが、
体重自体は増加するかも知れません。
比重は脂肪は1未満で、水に浮きますが、タンパク質=筋肉は比重 1よ
り大きいので、水に沈みます。
筋肉が増え、脂肪が減ると同じ体積だったとしても、重さは増します。

有酸素運動と筋トレに限定されてますが、お近くのスポーツジムに入り、
メニューを作ってもらうのが理想です。
(素人判断は、危険です)

私は食事療法だけで4ヶ月で20kg落としました。
脂肪肝も治り絶好調です。
170cm/68kg
スポーツはマラソン、水泳など実績あるので、自分でメニュー作れます。
加齢でおなかが出るのはある程度許容(我慢)必要です。

体重の管理は BMI(body mass index)で管理してください。
体重(kg)/(身長*身長(m))
私の場合 68/(1.7*)=23.53です。

この値が 22~25が異常の少ない範囲
それ以外は問題のある領域です。
生命保険会社によりますが、BMIが適正でないと、割り増しになる会社
があるとのことです。(余談)
    • good
    • 1

女性が行うダイエット法でも効くのかはわかりませんが、紹介します。


まず、湯船につかりながらお腹を揉んだりつまんだりしてマッサージ。
お風呂から出たら、下半身は動かさないで上半身だけくるっと後ろを振り向くような運動(なんと言えばよいのでしょうか・・・)をしてください。つまり、体をねじるんです。
これを続ければ、女性の場合くびれができます。
男性でも肉が落ちるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!