プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも お世話になっています。 先ほど 同じカテゴリで 同様の質問をしたのですが
2点のうち1点が わかった為 先ほどの質問を締め切り 改めて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。
先ほどの質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218049 です。

質問のタイトルどうりの質問なのですが よろしくお願いします。 僕の考えでは。

注意点
Dos/vの メーカー製である(自作は不可・PC9821も苦労するし 古いから不可)
僕は PC9821好きなんですけど まさか勧められません。

スペック
何をしたいか どんなソフトをインストールするかで 回答が変わるでしょうし
聞いてませんが とりあえず 初めてPCにさわる人にPCを あげる場合で
最初は メール・ネット位の使用での 最低スペックと推奨スペックを 標準的回答ではなく 個人的回答をお願いします。

申し訳ありませんが よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ダブルクリックの間隔を長くする。

(もしできるなら)右クリックを殺しておく。
    • 0

WIN95(98)

CPU300~500,メモリ:64~128ぐらいあればそれなりのことは出来ると思う
ソフトはWORD,EXCEL,デジカメとか使うことを前提ならば
フォトショップ系のソフトですかね?
FUJITU,NEC,IBMあたりでどうでしょうか?
但し、NECはドライバが必要になる場合があるので注意したほうがいいかも
妥当なところですが
個人的にはDELL,マウスコンピュータ,FAITH,フロンティア,EPSONなどが
すきですが、
長く使うことを前提ならばCPU700~,メモリ256~,HDD20Gぐらいは
あるといいですね。これくらいないとOSのバージョンアップが
きつくなってくるのでは?
    • 0

まず OS ですが、可能なら Win98SE がいいと思います。

かなり枯れて(安定して)きてるし、何と言っても、いざ困った時のネットでの情報が豊富ですから。

私は先日 CPU 2.2GHz/メモリ 512MB の最新機を購入しましたが、OS はやはり Win98SE を選びました。
今までの新 OS の経緯からして、XP なんてまだまだ全然信用できません。
でも、最近の一般的な PC では、Win98SE の入手は難しいかも知れませんね。

なお、CPU は最低でも 600~800MHz、メモリは最低 128MB、できれば 256MB は欲しいですね。
これくらいないと、あとで OS を 2000 や XP にバージョンアップした時にまともに動かないし、最初はメールとネット位と思っていても、慣れてくるとすぐに色々なことをやりたくなりますので、あまりロースペックのモデルはお薦めできません。
    • 0

CPU:なんでも良いから1GHz前後の物。

メモリ:128MB。
形:スリム型とか拡張性の低い物は避ける。できればミドルタワーとか。
製造元:富士通かNECとか有名なメーカー。自作機は大却下。

最近はTVや一般週刊誌などで「PCでは音楽でも映像でもなんでも扱うことが出来る」
なんて声高らかに言われているので、初心者だとそれを鵜呑みにすることでしょう。
DVDも見たいとかADSLで接続したいなんて言うかもしれません。そうなるとCPUの
動作クロックは1Gが欲しいですね。初心者というのは「一番素直なユーザー」です
から。慣れた人だと「そういうものなんだ」で終わらせてしまいますが、初心者
は要求に容赦ありませんからね。

拡張性も大事な要素の一つだと思います。スリム型だと何かカードを差そうとした場合
空きスロットが無かったり、拡張性自体皆無だったりしますので。拡張性があれば
「PCは後から機能を追加できる物なのだ」と覚えてもらうことが出来るでしょう。

OSに関しては、周辺機器やアプリケーションの対応が豊富な物を選びます。
安定性を考えるとWin2000が良さそうですが、ずぶの初心者が扱える物ではありません。
WinXPは発売されてから日が浅く、何かトラブルが起きたときに周囲で十分なスキル
を持っている人が居るかなど、不安な要素が多くあります。
また、比較的不安定なOSを触って貰うことにより「Windowsはそういうものなのだ」
と覚えてもらうこともできます。

製造元は有名メーカーを選ぶことで精神的に安心感を得られますし、ユーザー数
も多いので困ったことがあれば助言を得られやすいと言うことがあります。それに
大手であれば各都道府県に営業所や支店があるのでサポートも受けられやすいでしょう。
 間違っても値段につられて自作機をプレゼントしてはいけません。メーカーの
サポセン要員が負うことになる負担を全部自分で負わなければいけませんから。
ショップブランドも同様だと思います。

取り扱い上の注意としては「何か起きても慌てるな」と言い聞かせることでしょうか。
サポートしようにもユーザーが錯乱状態で適切な処置を施せないこともあります。
それから「セキュリティ対策は何よりも先にやれ」です。ウィルス対策ソフトなど
を買ってきても、買ったままで一向にウィルス情報を更新しない人、かなり居ると
思います。年間契約が必要なのと、定期的な更新が必要だと言うことを教えないと
買ったソフトも無駄に終わりそうです。
    • 0

ちょっと前(昨年の秋頃)に「NTTテレマート」で販売していたスペックあたり

が良いのではないでしょうか?

たしか
 CPU   K-6 500MHz
メモリ   64MB
HDD 10GB
モニタ 15inch CRT
OS Windows98SE
キーボード&マウス付

まあ、いくらなんでも「メモリ64MB」というのは少なすぎると思うので
128MBぐらいが丁度良いと思います。
あと「オフィス2000」でしょうか・・・
あっ、あとウィルス対策ソフト・・・
初心者なら「ウィルスバスター2002」の方が良いかも知れません。

ちなみに「NTTテレマート」のそのパソコンは、たしか
¥30000円ぐらいだったはず・・・
私・・・正直いって悩みました・・・
「・・・買おうかな・・・」って・・・
だって、安いんだもん・・・

あと、他のアプリは雑誌の体験版などで試しながら「自分に合いそうな物」を
選ばせてあげれば宜しいかと・・・
    • 0

さっきも書きましたが

CPU:P-III 500MHz程度
メモリ:128MB(Windows9x系の場合)or256MB(Windows2000・XP)
HDD:10GB程度
OSはWindows98SEもしくは、あなたがサポートできるならWindowsXPHEを。

具体的な機種は特にありませんが、Windows98モデルの場合はプレインストールの少ない機種が良いです。最初から自動起動しているソフトが複数ありリソースの空きが少ない為、かなり不安定になります。

家の嫁さんの親に上げたマシンは、P-III350、メモリ128MB、HDD10GB、ですが十分にインターネット、メール、ゲームを楽しんでますよ。

参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e65 …
    • 0