プロが教えるわが家の防犯対策術!

C4H8O2の異性体の数はいくらなんでしょうか?だいたい108個っていうのは分かっているんですが詳しくはわかりません。どなたかお願いします<○>

A 回答 (6件)

こんにちは

いろいろ考えてみて19個出てきました。

炭素鎖が直鎖のもの
 アセトイン (R,S)
 2-ブテン-1,4-ジオール (シス、トランス)
 3-ブテン-1,2-ジオール (R,S)
 4-ハイドロキシ-2-ブタノン
 ノルマル酪酸

炭素鎖に分岐があるもの
 イソ酪酸
 2-メチル-1,3-プロパンジオール

炭素鎖の中に酸素が入っているもの
 酢酸エチル
 メチルプロピオン酸
 プロピルフォルメート
 メトキシアセトン

環状構造を持つもの
 1,4-ジオキサン
 1,3-ジオキサン
 3-ヒドロキシテトラヒドロフラン (R,S)
 2-メチル-1,3-ジオキソラン

108個には全然足りないし、間違いもあると思いますので、これを見てどなたかが補足してくださることを願います。
    • 0

ふと思ったんですが, 結合を考えるだけなら O は基本的にカルベン (CH2) と等価に考えていいんじゃないでしょうか.

だから, C4H8O2 ならまず O を CH2 で置き換えた C6H12 の異性体 (1個の環を持つか, 1個の二重結合を持つ) を列挙しておいて, しかるのちに CH2 を O に戻すことで「それなりに」組織的に数えられるんではないかと.
まあ, keto/enol 互変異を 2個と数えたり, 存在するとは思えない gem-diol (同じ C に 2個の OH が付くアルコール) も数えたりしますが.
    • 0

こんにちは

>現実に存在するかどうかはこの際関係なしで、とりあえず価数は満たす条件で数える

am3141592さん、ご指摘ありがとうございます。
ちょっと迷ったのですが、やはりそのように考える方がいいのですね。
実際に扱える物の中から探していったのが間違いでした (^_^;
シクロブタンジオールで4種類とか、、、エチレンオキサイド系だと。。。

う~ん、これはややこしい、というよりも手間が大変ですね。
わたしは余計な回答でスレッドを汚したようです。ごめんなさい。
    • 0

Bubucaさんへ

環の大きさは3~6(Oを環に含む場合もあり)。
現実に存在するかどうかはこの際関係なしで、とりあえず価数は満たす条件で数えるのだと思います。
    • 0

基本的には真面目に全部数えるしかないんだけど, グループごとに数えるとわりと楽かも... ヒドロペルオキシドたちを忘れそうだけど.

• 0

108が正解かと言う質問でしょうか?何かの課題でしたら、自力で確認しましょう。

C4ヶとO2ヶの並び方で場合分けして、二重結合か環状構造を1箇所入れるのを、丹念に数えていけば、1時間ぐらいで出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みんなの言うとうり
自分でがんばります