アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の周りに、少なくとも2人いるのですが、どうしても嘘とわかることを言う人がいます。

例えば、インターネットの懸賞で当った話(すごい確率で当ってる)、家の苦労話(すごく嘘っぽい)、昔の話(とても気が弱く見えるのに、昔悪かった話をする)

会社の皆ウソってわかっていて話を聞いています。
皆優しいので「ウンウン」って聞いてあえて突っ込みません(^.^);僕もあえて突っ込みません。

家庭環境とか、いじめにあってたとかなのでしょうか?
何かの精神病としか思えないです。
こんなウソをついて皆に注目されたい病気、病名ってあるのでしょうか詳しい方教えてください。

二人とも共通して普段はとってもいい人です。

A 回答 (5件)

そう言う方は 案外 多いですよ。



私の身の回りにも おられます。
真面目に生きてきた系の人ほど 悪かった話をします。

虚言癖 等の 病名もありますが そこまでの レベルでは無く

ただ 褒められたい子供のままで成長してないのか
過去に悔いを残しているのか
身近に そういう人がいて、自分に置き換えてしまうのか、
大きな憧れを持っているのか、
それぞれに 要因は違うとは思いますが・・

特に実害が無ければ、否定する必要も何もありません。

さらっと 流しましょう。
    • good
    • 0

いますよ。

私の周りにも。

それって病気なんですか?

私も最初は気になってたんですが、
不思議なくらい周りが全然気にしないし、
陰で悪く言う人もいないし、そもそも話題にすらならないので、
気になるのは、自慢できることがないほど自分が不幸だから?
と思ったくらいです。

害がないのであれば、敢えて悪くも言わず、何も考えない方がいいのではなでしょうか。
    • good
    • 0

人には口の達者な人と口下手の二通りあると思います。

達者な人は知らず知らずのうちに人に対してお上手もいえるし スピーチの時でも次々と口から出てくるといいます。それに対して口下手な人はこれを話さなければならない時でも頭の中が真っ白になったり、頭でわかっていることが言葉にならないことがあります。私は後者です。あなたのお知り合いの人は悪気もなくて話を大きく面白く周りを楽しくさせることの出来る人なのでしょうね。私にとってはうらやましくもあります。職場の人たちも軽く聞き流しておられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

もしかしたら関西人によく発症する


「ボケたおし病」かもしれません。
ダレかが突っ込んでくれるのを待っているのでは?
    • good
    • 1

病名?は虚言癖では。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!