プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、体力をつける事とダイエットのため、本格的に運動を習慣付けようと決心しました。しかし今まで運動をした経験がほとんど無いため、どのようにするのが効果的なのか、どうすれば習慣付けられるのかが分かりません。

少し前までは、毎日必ずやることをしながら・・・と思い、お風呂の中でスクワットをしてみたりしてたのですが、なぜか最近それを一緒にお風呂に入る子供が嫌がり出来ません。寝る前なども習慣付けにはよさそうですが、子供を寝かしつけるほうが先で、時間が取れません。

とりあえずこれから季節的にもよくなってくることと、すぐ近くに大きな公園があるので、昼間に屋外でやろうと思ってるのですが、内容はどのような物が適しているのでしょう?時間は1時間くらい取れる予定です。
ちなみにジョギングを・・・と思ってやってみたのですが、ただただ何も無く走ったり歩いたりするのが、とても退屈で、このままでは長続きしないのでは・・・?と心配です。

何か、楽しみながら、運動を長続きさせる方法はありますか?音楽でも聴きながら・・・と思いましたが、良い物なのでしょうか?(音が飛びそうなかんじもしますが)
是非この機会に、運動を習慣付けさせたいと思います。外で楽しく運動できる物があれば教えてください。(ちなみに一人でやる予定です)

A 回答 (2件)

最初からキツイ運動は避けて、体を慣らす意味でウオーキングから始めるのが良いと云われています。

確かに、退屈するでしょうから、音楽を聴きながらも良いでしょう。
ジョギングと違いウオーキングは音飛びの心配は無いでしょう。
あとは、周囲の景色や花などを見ながら歩くと、季節の移り変わりも感じられて楽しいものです。

又、今はいろいろな万歩計が有り、消費したカロリーまで表示してくれたり東海道五十三次を日本橋から京都までたどるものなども有りますから、それらを使うのもよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりウォーキングにもう1票!ってとこですね。ただ、一応毎日1時間は合計して歩いてるのですが、時間が分散してたりするのであまり意味が無いのでしょうね。
万歩計も持っているのですが、そのような物もあるのですね!私のはただ単に歩数とカロリーが出るだけです。そういえば昔、何かのキャラクターの物がありましたよね!?(ピカチュウだったでしょうか)そういうものにすればもっと楽しかったかもしれないですね・・・。とりあえず万歩計、掘り出してきてみます(笑)。

こんにちは♪

外で楽しくできる運動でしたら、「ウォーキング」をお勧めします。
私も同じような理由で始めたのですが、今年で6年目になります。最初はジョギングをしようと思ったのですが、私も黙々と走るのは苦手で…。(苦笑)
ウォーキングだと携帯ラジオやウォークマン(音飛びはしません。)を聴きながら自分のペースで歩くことができるので、あまり疲れを感じません。長く続けられる運動だと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりウォーキング人気は高いようですね。うちの近所でもたくさん見かけます。確かに歩くだけなら音とびはしませんしね。
ただ、一応子供の保育園の送り迎えで1時間くらいは歩いてるんですが、子供のペースだったり、時間が細切れになったりするのであまり意味がないのでしょうか、特に体力がついたような気がしません。やはりまとめてきちんと歩くと違うんでしょうかね。しかし6年はすごいですね!私もその位続けられるよう頑張りたいです。