プロが教えるわが家の防犯対策術!

実の姉が精神障害者です。
「キレる」と手がつけられなくなり、
家庭内暴力など、日常茶飯事です。
これまでは父がいた為、止める事が出来ましたが、
父が他界した後は、家には女しかおらず
誰も止められません。

このままでは、逆に姉に手をかけてしまいそうです。

無期限で姉を預かってもらえるような施設について
教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

「キレる」程度はどのくらいでしょうか。


また、どういった精神障害でしょうか。
無期限の施設とおっしゃっているのは、精神病院の事でしょうか。
グループホーム等でしょうか。
状態によって異なりますが、とりあえず、入院される事をおすすめします。どれくらい入院になるかはわかりませんが、症状が改善・治癒する可能性もあります。
病院に受診しているようであれば、病院の先生に1度相談する事をお勧めします。
また、保健所・保健センターの保健師(精神保健福祉士)にご相談される方がいいと思います。(地域によって、施設・病院の実情が異なるため)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保健所に相談した結果、無期限に預かってもらえるような施設は存在せず、
精神病院への入院以外に手は無いとの回答でした。
紹介された病院でも、「知的障害のレベルで入院には値しない」と診断され、
警察の方が強く家族の危険をアピールしてくれたにも関わらず、
入院を拒否されました。
(保健所職員、診察担当医師の他人事の雰囲気の対応には憤りを感じました)

先日、別の病院にて対応して頂く事ができましたので、
ひとまず、安心して生活を送る事ができましたが、
今後、退院してきた後の事も心配です。

今は一日でも入院が長引く事を祈っております。

お礼日時:2006/06/11 23:12

家庭内で大変ですね。

精神科などの受診はされておりますでしょうか。
指定精神科医の判断により、入院などの措置がとれるようになっております。
また、精神の程度により、今は契約で施設待ちが多いのですが(関西圏など)、区役所などの福祉を取り扱っている部署・課では、相談により、契約より優先して、措置(行政の指示)により、施設へ入所出来る場合がありますので、相談に行ってください。
私が経験したケースによりますと、精神の度合いによっても、精神系の施設の場合と知的系の施設入所の2通りがあります。
ですので、受診が可能であれば、精神科へ困難な場合は、行政機関の福祉担当職員へ相談に行ってください。専門職員が、ケースに応じた対応を一緒に検討して今後の事も含めて対応してもらえます。
早めに相談されることをお勧めいたします。
無事に解決できることをお祈りいたしております。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保健所へ相談してみましたが、
役所らしい対応をしていただきました。
別の方に対応して頂いていれば
私の印象ももっと違っていたのかも・・・。
今回は何とか病院に入院させて頂く事ができました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 23:29

やはり病気ですので、


回復、社会に復帰、参加することを目標にする施設が多いと思います。
そのため期限が設けられることが多いようですが。

一応下記ページみたいなのを見つけました。
記載されている施設が条件に合わない場合でも、
記載されていない施設を紹介してくれることもあると思います。

参考までに。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kokoro/si …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!