アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月より海水魚の飼育を始めました初心者です。
そろそろ水温が高くなりましたので、クーラーを買おうと思うのです
が、何がいいのかよく分かりません。
通販等で探したら、ゼンスイのZR-130EとGEXのGXC-400がよさそうです
がどうでしょうか?
私の水槽は900*450*450で、濾過槽が600*300*300のオーバーフロー式
です。80W蛍光灯を付けています。
無脊椎はハタゴイソギンとキノコサンゴのみですので、26℃程度をキー
プ出来ればいいかなと考えております。
具体的にお勧めクーラーを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。



>冷却能力はGEXが上なのに水量ではゼンスイが上なのはなぜなんでしょうか?

確かにおっしゃるとおりですね。私も不思議に思い、少し調べてみました。

すると、私が判断基準にしていた対応水量ですが、これがもしかしたらメーカーによって同じ水量でも表示が異なるかもしれない、ということです。

質問者さんの水槽ではおおまかに(9*4.5*4.5)+(6*3*3)=約236Lになりますよね。これに熱損失(照明、ポンプ、殺菌灯など)を加えると実際の対応水量となるわけです。すると350Lを超えると思われますので500L対応が良いですよ、ということになるのです。

実際、ゼンスイはその表示のようです。私はレイシーを使用していましたが、レイシーもおそらくそうです。

ところが、GEXの場合は冷却能力の高さを考えるとあらかじめ熱損失を差し引いた表示になっている可能性があるということです。つまり実際には500L対応ではないのでしょうか。そのほうがわかりやすい、ということなのかもしれません。

もし、この推測がまちがっているようであれば、GEXの能力表示は誇大表示のような気がしないでもないです。

自信がなくなりましたのでメーカーに問い合わせたほうが無難かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございました!!
GEXに電話で聞いてみたら、明確な回答は頂けませんでした・・・。
謎は解決しませんでしたが、GEXの電話対応はあまり良くなかったので、ゼンスイを買うことに決めました。
相談に乗って頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 22:49

 ご質問の機種の能力は存じませんが、私は質問者様と同様の90cmOF+60cmサンプの仕様です。

これで使用しているのはレイシー110GXです。

 とりあえずこれで問題なく過ごしていますが、異なるのは水温です。私は限界を29度に設定しております。それでもイボハタゴ、スターポリプ、ハナガサはOKです。(徐々に慣れさせてますが。)

 もう一つ異なると思われる事は、水槽用の室内クーラーはご存知のとおり排気を室内に排出しますので、締め切った部屋の室温はすごいことになります。それを回避すべく、暖房の排気用にある孔に排気を接続しました。これによって、以前よりは暑くなくなった反面、水槽の位置を限定されてしまいましたが。

 この排熱は侮れません。まして26度にするのであるなら、クーラーはフル稼動状態でしょうし、稼動音も静かではないですからね。

 参考にならないかも知れませんが、個人的には、この環境で26度にするには110GXでは不足と思います。以前ニッソーの160Cというものを使用したことがありますが、やはり能力不足で買い替えをするはめになりました。クーラーはケチらないほうがいいですよ。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
110GXはZR-130Eと同じ500リッター以下ですね。このスペックでは能力不足ですか・・・。これ以上ですと予算的に厳しいので、悩みますね。
29℃でも、ならせば飼えるのは驚きました!私もそれにしてみようかなと一考中です。

お礼日時:2006/05/30 22:40

対応水量ではZR-130Eが500L以下、GXC-400が350L以下となっているようですのでZR-130Eが良いと思います。



まず、対応水量がぎりぎりですと一日中クーラーが稼動していることも考えられます。
これは水槽の設置場所に左右されますが、GXC-400を選択する場合の条件として、「風通しが良い」「排気の熱がこもらない」「クーラーなしでも水温が30℃を越えない」ならばGXC-400でも良いかもしれません。

私でしたら迷わずZR-130Eを購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ZR-130Eの方向で考えてみます。
カタログを見ててひとつ疑問に思ったのですが、GXC-400の冷却能力は
680Kcalで350ℓですが、ZR-130Eは480Kcalで500ℓとなってます。
冷却能力はGEXが上なのに水量ではゼンスイが上なのはなぜなんでしょ
うか?
いったいどっちの能力が上なんでしょうか??

お礼日時:2006/05/29 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!