アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人拉致被害者の金英男さんの母崔桂月さんが、27日早紀江さんと面会した時、早紀江さんに「一緒に北朝鮮へ迎えに行きましょう。」と話したのに対して、実際には非現実でも普通なら「ぜひ行きましょう。」と応じそうなものなのに返事をためらったのには疑問を感じました。

A 回答 (5件)

「行きたくない」ではなく「行きたくても行けない」んです。


何故なら横田夫妻が挑んでいるのは、めぐみさんの「死亡を確認する戦い」ではなく「生きて連れ返す戦い」だからです。

他の回答者様も既に仰ってますが
北朝鮮からの回答は「めぐみさんは既に死亡している」です。

しかし、
送られてきた遺骨が他人のだったり、
死亡診断書の日時が以前の報告と違っていたり、
診断書自体が明らかに偽造されていたり、
他国のプレス等の人間の「めぐみさんと思われる人」の目撃情報
等々があります。

そのため横田夫妻はめぐみさんは死亡したことにされてはいるが
「まだ生きている」との希望を持っています。

今、訪朝したらめぐみさんの死亡を認める結果になりかねませんし、
下手すればめぐみさんは「辻褄合わせの為だけに」殺されかねません。
そんな国を相手にしています。
また、めぐみさんの娘とされるキム・ヘギョンさんに会ってしまえば、薬剤投与等されなくても正しい思考は働かなくなることは簡単に想像出来ます。

韓国の拉致被害者家族は恐らく立ち向かっている相手大きさをしっかりと把握していないと思います。その為に先を考えての思考がまだ働いておらずそう言ったのでしょう。(元々の国民性が感情的ということもあると思います)

横田さんも日本国内では完全に国民の支持を得られているため少々過激な発言も出来ますが、訪韓は今回が初です。韓国では拉致問題はまだ大きく注目されてはいませんが、それでも横田さんの発言には大きな影響力があります。
ご自身で「軽はずみな発言」が出来ない立場にいることを十分承知している為に返事を躊躇したとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通りだと思いました。

お礼日時:2006/05/30 01:57

ニュースや新聞等を詳しく読むと分かりますよ。



どんな国の親でも子供を見捨てる親はいないです!!
でも横田夫妻は『心を鬼』にして北朝鮮に行かないでいます。もし、このスレッドを横田夫妻が読んだら、それだけで悲しむと思います。新聞報道によれば、北朝鮮行きに強く反対しているのは早紀江さんで理由は北朝鮮に行ったら”めぐみ”さんの死亡を既成事実と認めさせられる可能性が大きいと考えているからだそうです。
 ”めぐみ”さんの死亡は、小泉首相の第1回目の訪朝で正式に通達された事は事実で、それを横田夫妻達が頑張って事実上の撤回にさせた苦労をしています。

 御質問者は、最近の報道だけではなく もう少し遡った情報も読んで理解して拉致問題解決のための応援をして頂くことを希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、北朝鮮に行ったら”めぐみ”さんの死亡を既成事実と認めさせられる可能性が大きいと考えているからだそうです。との考え方はよく理解出来ますが、横田夫妻やその他の拉致被害者の進展を考えると、訪朝は非現実的な選択肢とは思いますけど、ひょっとしてありかなと思い、このスレッドを横田夫妻が読んだら、それだけで悲しむと思いますのコメントは、「絶対、行くべきだ。」と言ってないので、あたらないと思います。

お礼日時:2006/05/30 01:51

注射1本


短期間で人格も考えも変える事が可能です

捕獲後は政治的に利用されるわけで、国内にいれば「現在の意志」が尊重されますが、北朝鮮にいってしまうと「監視の目が排除される」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。今更、横田夫妻を拉致するかなぁ。

お礼日時:2006/05/30 02:06

罠の可能性が高いと判断したのでしょう。

    • good
    • 0

訪朝すると拉致問題を幕引きされかねないので、会いたいけど会わない(会えない)という複雑な心境、とニュースで聞きました。


ニュアンスがうまく伝わっていないかもしれないので、URLの記事(2件)をご覧ください。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060428AT1G …

参考URL:http://www.asahi.com/special/abductees/TKY200604 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!