アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水加減を間違えて芯のあるご飯が出来てしまいました(^^;

そのまま食べるにはちょっと硬いし、捨てるのももったいないので、
他に何かの料理に使えないかと思っています。

いい調理法、オススメの調理法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も、そんなときは、お粥や雑炊にします。


リゾットは、私の場合アルデンテにこだわりたいので、諦めます。

私のオススメは、舟遊びのお粥。
中国の昔舟遊びのときに
食べられていたおかゆの食べ方です。

失敗してしまったご飯を、コンソメスープか、貝柱のダシでおかゆにしてます。

きくらげやしらす入りの薄い塩味の入り卵や、
高菜漬けと豚ひき肉を醤油とお酒で炒めたもの、
白身魚を塩コショウして、片栗粉をつけて揚げたもの、
つけ合せに、揚げパン、ザーサイ、ネギ、ショウガの細ぎり、ピーナツを揚げて砕いたもの、香草、トウバンジャン、等をいっぱい並べて、
好きなものをおかゆに載せて食べる、というスタイル。
簡単だし、食べるほうも楽しいですよ。
    • good
    • 0

私もたまにあります(笑)



そんな時は大抵、雑炊orリゾットにしてしまいます。
でも、白いご飯のまま食べたい時ってありますよね。
炊き上がってお酒を少々振り入れて10分位蒸らしてみて。
芯の残り具合にもよりますが・・・

けっこう効果アリですよ。
    • good
    • 0

かえって芯のある状態にしてから料理する方法ってけっこうあるんですよ。


その状態の物とさかなの切り身を混ぜて蒸してやってやると丁度良い加減になります。
贅沢なとこだと鯛のお腹を取り除いてそこに芯の残ったご飯をたっぷり入れてやって蒸し上げると最高の鯛飯ができあがります。

あと一度ゆでた肉団子にご飯を表面にまぶして蒸してやっても美味しいですよ。

ようは芯が残ったとしたらそれを次の料理の仕込みと考えれば良いんです。
    • good
    • 0

 昨日イタリア料理店でお米のサラダというのを食べてきたのですが、そのお米が芯のあるご飯でした。

お米をフレンチ系のドレッシングで和えて、野菜のピクルスを合わせたもの。はじめは芯があってびっくりしたのですが、あまりべたついておらず、おいしかったです。
 簡単ですから、家でもできると思いますよ。
 
 
 
    • good
    • 0

//じだいどりーむ//です。



 雑炊・おかゆなどが一般的かもしれませんが、
芯のあるご飯をどんぶりに入れ、水を少したらし、
ラップできっちり蓋をして、電子レンジに入れても、
普通のご飯として食べれますよ。
 
 いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はその方法は試してみたんですが、うまくいきませんでした。
500Wのレンジで1分半程でやったんですが、加熱時間が足らなかったんですかね?

お礼日時:2000/12/25 01:25

◆Naka◆


過去の質問(↓)の中にもありますので、まずはそちらをご参照ください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13740
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10152

私はだいたい雑炊にしちゃいますが、炊きなおすことも可能ですよ。
チャーハンに芯米はどうもイマイチですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
(過去ログ見たつもりでしたが、探し方が足りなかった様です。)
なるほど、雑炊にしちゃえばいいんですね。
参考になりました。

お礼日時:2000/12/24 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!