プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの電源を入れ、Windows2000Proが起動する前に、

Microsoft Windows2000 Professional
Microsoft Windows2000 Professional セットアップ

と選択を迫られるようになりました。しかも、「セットアップ」の方がデフォルト状態(既に選択してある状態)なのです。

Windows2000Proのクリーンインストールを試みようとして、Windows2000Pro起動中にWindows2000ProのセットアップCD-ROMを挿入し、ある程度までウィザードに従って進めてしまったからでしょうか。

どなたかご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

途中まで、ですか。

不具合は出ていませんか?
クリーンインストールでインストール先をBにして、デュアルブートの完成一歩手前ですね。
続けて完成するならセットアップを。
今のままでブートセレクタをどうにかしたいなら、
マイコンピュータ右クリック→詳細タブ→起動/回復
既定のオペレーティングシステムを単なるwinにして、
オペレーティングシステムの一覧を表示するのチェックを外す。これでOK
更に内容編集するなら記述先はcのルートのboot.iniです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りにやってみたらうまくいきました。適切なアドバイスありがとうございました。

>Windows2000Proのクリーンインストールを試みようとして、Windows2000Pro起動中にWindows2000ProのセットアップCD-ROMを挿入し、ある程度までウィザードに従って進めてしまったからでしょうか。

そうです。

C:ドライブに"$WIN_NT$.~BT"、"$WIN_NT$.~LS"というフォルダがあると思います。(セットアップ時の[詳細設定]の『CD-ROMの内容をコピーする』オプションにチェックを入れてなければ、"$WIN_NT$.~LS"の方は無い。)

"$WIN_NT$.~BT"フォルダ("$WIN_NT$.~LS"フォルダ)を削除し、"C:\boot.ini"ファイルの内容をメモ帳等で編集してください。("boot.ini"には、『システムファイル属性』と『隠しファイル属性』が設定されているので、[フォルダオプション]の[表示]タブで、『○全てのファイルとフォルダを表示する』にチェックを入れて、『□保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない』のチェックを外さないと表示されません。)

"boot.ini"の3行目に、

default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT

という行がありますから、

default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT  (←1台目の最初のパーティションにインストールした場合)

に変更し、『C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Windows 2000 Professional セットアップ"』の行を削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ丁寧にアドバイスいただき、感謝しております。ありがとうございました。

Windows2000Proのクリーンインストールを試みようとして、Windows2000Pro起動中にWindows2000ProのセットアップCD-ROMを挿入し、ある程度までウィザードに従って進めてしまったからでしょうか。

● その通りと思います。

●クリーンインストールは、ハードディスクより先にセットアップCDを、立ち上げる必要があります。

● 立ち上げ順序を CD→HDDに変更
● セットアップCDを入れた状態で電源ONで立ち上げるとクーリーンセットアップとなります。
    • 0
この回答へのお礼

親切にアドバイスをいただき、ありがとうございました。