プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のまわり全体に防犯目的で砂利を敷き詰めたいと考えています

幸い砂利は良質のものを廉価に購入する手立てがみつかりました

そこで現在考えている方法は
1.土を5センチ掘る
2.粒タイプの除草剤をまく
3.路盤材として再生コンクリート骨材を3センチ敷く
4.砂利を2センチ敷くです

悩んでいるのは次の2点です

1.知り合いの大工さんのアドバイスで、防草シートを敷くと水はけが悪くなるし、どっちみち雑草は出てくる。だったら雑草は生えるものと考え、こまめに抜いたり、除草剤を適時まいた方が楽だとのことなのですが、どうでしょうか?

2.骨材を敷いたあとで砂利の沈み込みや砂利の泥汚れ防止に、ランマーやコンバクターで転圧までする必要があるでしょうか?
砂利を敷く部分はたまに人が通る程度です

A 回答 (3件)

>3.路盤材として再生コンクリート骨材を3センチ敷く


>4.砂利を2センチ敷くです

厚さが少し足りないように思います

できれば、2倍程度の厚さにして、3は十分転圧するとよろしいでしょう
3は転圧しないと下の土、上の砂利と混ざってしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厚さについては私も少し少ないかなと考えていました。

人がたまに歩くだけだからと甘く考えないほうがいいかもしれませんね

参考になりました

お礼日時:2006/05/31 09:39

うちは防草シートの上に砂利を敷いています。


家の周りは水はけが悪くて雨の後はいつもぬかるんでいましたが、砂利を敷いた後は水が溜まることはなく砂利もすぐに乾いています。
ただ、まだ撒いてから1年ちょっとしか経っていないので、将来的に透水性が悪くなって水はけが悪くなるのかどうかはわかりません。
今の所は水はけは特に問題なく、砂利の補充も必要ないし、雑草も生えないので手間要らずです。

うちが除草剤にしなかった理由は、
1.子供と犬がいるため、できるだけ薬剤は使いたくなかった
2.そばに花壇がある場所が一部あったので除草剤だと花の発育が心配だった
3.砂利を撤去したくなった時に防草シートがあれば土に砂利が埋まることがないので撤去が楽かなっと思った
からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防草シートは砂利が埋まらないというのは、大きなメリットですね。

大変参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/31 09:37

1については言われてる通りかと思います。



2についてはランマー等を使った方が
仕上がりもきれいになり、月日がたっても沈下がおきにくくなります。
ですので、行った方がいいとおもいますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の周囲はとても狭いのでランマーで叩くと、排水の蓋などを壊しそうで躊躇してます

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2006/05/31 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!