プロが教えるわが家の防犯対策術!

NANAの1巻から14巻を売ろうと思っています。でも、何ヵ月後かに映画の2作目が上映されるようなので、そのときに売ったほうが少し高く売れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

その可能性は十分あると思います。

ドラマが始まった漫画などは、買い取り価格
が急に跳ね上がることがありますからね(今で言うと、医龍とクロサギ)。

ただ、そのときのお店の状況によっても大きく変わってきます。
僕は以前、ワンピースの1から40巻までを売りにいったのですが、
ブックオフA店では4000円と言われ、ブックオフB店では2000円と言われました。
このように、同じ店舗の店でも大きく買い取り価格が違う場合があります。
NANAは、確かに人気作品ですが、その分世に出回っている数も多いです。
なので、中にはNANAの在庫がありすぎて困っている古本屋もあるでしょう。
そんなところに売りに行ってしまったら、たとえ映画の公開前だろうと、
酷い買い取り価格になってしまうでしょう。
なので、売りに行くときは、貴方の行ける範囲の古本屋に片っ端から
電話して、買い取り価格を確認した上で、一番高いところに売りに行くのがいいでしょう。

僕の結論としては、今現在のNANAの買い取り価格を調べて、自分の満足いく
価格ではなかったら、映画公開まで待つのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

在庫の状況が買い取り価格に関係しているとは知りませんでした。
映画が公開されたころに、近くの古本屋に問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

新作や人気作は需要があるので普通のマンガよりも多少高く売れると思います。

私の行くお店では買取の値段表が広告とともについていたりします。何店か比較して売った方がよろしいと思います。今、NANAは人気ですので売れると思いますが、そのお店にない巻は買取価格が数十円高かったりするようですよ。映画公開との関係性ですが、需要も高まりますから少しは高く売れるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

はやり、やや高値で売れる可能性ありですか。
今まで本を売った事が無いので、実際どーなのかなーと思ってました。
ありがとうございました。